嫁よめSUMI☆RIN日記

嫁よめが住友林業で家を建てました。建築に関する様々なことをブログで綴ります!

引っ越し日決定!!

2008-02-22 17:47:17 | その他
みなさんこんにちは,嫁よめです。

長いことブログ更新も怠ってきましたが,おかげさまでようやくつわりも終焉を迎えました。


そんなことをしている間にも,新しい家の引き渡しの日がどんどん近づいてきています。

引き渡しが3月20日なので,それ以降で引っ越し日の予約をしなければなりません。
そこで,この間の日曜日に,引っ越しの見積もりに来てもらいました。

見積もりを取ったのは2社。アリさんとサカイさんです。
アリさんに最初に来てもらったのですが,そこで知ったのは,この時期の引っ越し金額の驚くべき高さ!!!

もう本当に,目玉が飛び出ましたよ~。

3月20日~4月15日の間は,普段の2~2.5倍の値段なのだそうです。
それにしてもあまりの高さに,何とかならないかと営業さんと相談して考えた結果,私たち夫妻,なんともビックリな結論を出しました。

それは・・・。

住林の引き渡し日を早くしてもらう!!

そうです,根底から覆して,引き渡しを早くしてもらって,この引っ越しの高い時期を避けようと考えたわけです。

なんともめちゃくちゃなプランのようですが,私たちの家は建売なので,とりあえずものは出来上がっています。
幸いなことに,引き渡し前の手直し作業も3月初旬に終わる予定になっていました。

住林さんに引き渡し日の変更をお願いしたところ,快くOKをいただきました。


そんなわけで,わが家の引き渡し日は,3月15日となり,引っ越しは翌16日
と決定いたしました!!


いきなり引っ越しまで1ヶ月をきり,気持ちは焦っていますが,この決断によって浮いた金額は,なんとなんと約9万円!!!

ホント,この時期の引っ越しって大変なんですね~。

新年早々,ニュースです!

2008-01-15 11:59:27 | その他
みなさま,こんにちは~。嫁よめです。

新年のご挨拶以降,ご無沙汰しておりました。

更新が全くできていなかったにも関わらず,訪問してくださっていた方々,ありがとうございました。


さてさて,さっそくですが,今日はわが家のビッグニュースをお伝えします。

なんと,

なんと,なんと・・・

第三子の妊娠が判明しました~!!!


7月末が出産予定で,現在はつわりの真っ最中。
そんなわけで,体調が優れず,ブログの更新もままならなかったのですが・・・。


3月には引っ越しですよ??

4月から新居で新しい生活ですよ???

大変だ~。


なんて言いながら,ますます賑やかになるわが家が,おっとも私も今から楽しみです。


これからますます忙しくなりますが,そんなハチャメチャな様子も更新していきたいと思います。


今まで以上に気まぐれ更新になると思いますが,これからもどうぞよろしくお願いしますね。

新年おめでとう!

2008-01-01 11:08:49 | その他
みなさん、新年明けましておめでとうございます!

今年も嫁よめ一家とこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

今はおっとの実家に来ております。コメントくださった方にお返事できてなくてごめんなさい。

今からおせちをいただきま~す。

ご無沙汰しています

2007-12-20 13:35:30 | その他
こんにちは,嫁よめです。

このところ体調を崩し,更新を怠っていました。

体調が悪いと,子どもの相手をするのが精一杯で,なかなかブログ更新まで手がまわりませんでした。

そうこうしている間に,今年も残り10日ほどになっているではありませんか!!

やらなければならないことが山積みで,またまた更新が・・・。

なんてことにならないようにがんばりま~す。

さて,とりあえず今日は久しぶりなので,意気込みだけお伝えして終わりたいと思いますが,せっかくなので,娘のご紹介など。

わが家の2番目Kyonです。8ヶ月なのですが,先日こんなことできたので,ちょっとごほーこくです。



つかまり立ちをするようになりました

こうして二本足で立たれると,何もできない赤ちゃんではなくなってきたんだなぁって,ちょっと感動しました~。

この子がよちよち歩く頃には,わが家もお引っ越しだな~と思うと,嬉しくなりますね。

オール電化ハウス体験!

2007-12-10 15:26:19 | その他
先日,とある住宅メーカーさん(住林ではないです)のご厚意で,オール電化のお家体験をさせていただきました。

現在のわが家はガスで,新しい家もエコウィル導入でキッチンもガス仕様です。

なので,これまでIHクッキングヒーターを使ったことがありませんでした。
そのことを,住宅展示場で言ったところ,
「では,一度体験されませんか?」と言っていただき,実現したものです。

モデルハウス内のキッチンを自由に使わせてもらい,本格的に食事を作ることになりました。(食材は持ち込みです。)

せっかくなので,煮る,炒める,揚げる,という作業を全部やってみました。(笑)



IHクッキングヒーターでの調理は,予想以上に快適でした。
キッチンが全く暑くならないんですね。調理台をさわっても,ホントに熱くありませんでした。

で,出来上がった食事がこちら!



ちゃんと食器も揃えてあって,しっかり利用させていただきました。


そして,一番楽しみだった後片付け!!
いつもなら,ユーウツな片付けですが,今日ばかりはウキウキです。



ホントに拭くだけでピカピカなんですね~。感動しました。

これまで,絶対ガスがいい!!って思っていたおっとと嫁よめでしたが,

『IHっていいやん~。』

と,すっかりファンになってしまいました。

みなさんは,ガス派ですか?IH派ですか?

住林のイベントリポート!

2007-11-25 00:57:46 | その他
こんばんは。連休いかがお過ごしですか?

前回のブログで書いていたように,この3連休を利用して,現在オープンハウスとして活躍中のわが家(笑)を見に行ってきました。

最新のわが家の様子は,たっぷり写真を撮ってきたので,今後どんどんアップしていきますね。


で,今日はちょっといつもと違うネタで・・・。

オープンハウスのわが家は新興住宅地にあり,今回住友林業の建売住宅が新たに販売されたようで,
お披露目イベントが行われていました。

もう契約しちゃってる嫁よめ一家ですが,住林の家が近くに建ったなんて,ちょっと見たいじゃないですか。

そんなわけで,わが家を見に行きがてら,そのイベントをのぞきに行ってきました。

今回,一気にたくさん建ったのですが,販売開始から数週間で,すでに半分ほどが契約又は申込済みになっているそう。

住林さん,なかなかの勢いですね~。

その辺り一帯が建ったので,外観と外構が一つの街並みのようにマッチしていてとてもステキでした。

写真撮ってきましたよ。こんな感じです。



外構,お金かかってそうです。(笑)

それにしても,紅葉が真っ白の外壁に映えてステキですよね。

自分のと違う家を見るのも楽しいですね。もう契約したけど,当分お家巡りはおっとと共通の楽しみとして続けていくつもりです。

イベントの目玉として,某フレンチシェフによるフランス料理のIH実演が行われていました。

たまたまタイミングよく参加させてもらい,試食までさせてもらいました!



めちゃラッキー。簡単でおいしかったです。


さて,次回からまた,わが家のお気に入りについてお伝えしていきますね。

では,おやすみなさい。