嫁よめSUMI☆RIN日記

嫁よめが住友林業で家を建てました。建築に関する様々なことをブログで綴ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ローン実行しました~!

2008-02-29 16:12:03 | Weblog
こんにちは。今日は2月29日,うるう日ですね。

4年に一度の記念すべき日に,わが家では記念すべき出来事がありました。

そうです,ついに!

住宅ローン,実行しちゃいました~!!

本当は,引き渡し日が3月15日なので,支払いはまだもう少し先でもいいのです。
だけど,2月でせっかく下がった金利,3月でまた上がったらすごく悔しい!
と思って,保険をかけておきました。

すなわち,「3月に金利が上がりそうなら,2月末にローンを実行する!!」ということです。

銀行にはあらかじめ,その旨を伝えておき,2月末でも3月中旬でもローンの実行ができるよう準備をしておきました。

で,昨日,予想通りというべきか,3月の金利が0.05%上昇することがわかったので,今日2月29日に実行することが確定したというわけです。

そんなわけで,無事に2月の金利でのローン実行となりました。

ちなみにローンの借りる先は,ずいぶん悩んでいたのですが,MCJの35年固定はやめて,銀行の10年固定になりました。

早く私も職場復帰して,繰り上げ返済をがんばります!

ま,その前に,しっかり子どもを産みます!!(笑)
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し日決定!!

2008-02-22 17:47:17 | その他
みなさんこんにちは,嫁よめです。

長いことブログ更新も怠ってきましたが,おかげさまでようやくつわりも終焉を迎えました。


そんなことをしている間にも,新しい家の引き渡しの日がどんどん近づいてきています。

引き渡しが3月20日なので,それ以降で引っ越し日の予約をしなければなりません。
そこで,この間の日曜日に,引っ越しの見積もりに来てもらいました。

見積もりを取ったのは2社。アリさんとサカイさんです。
アリさんに最初に来てもらったのですが,そこで知ったのは,この時期の引っ越し金額の驚くべき高さ!!!

もう本当に,目玉が飛び出ましたよ~。

3月20日~4月15日の間は,普段の2~2.5倍の値段なのだそうです。
それにしてもあまりの高さに,何とかならないかと営業さんと相談して考えた結果,私たち夫妻,なんともビックリな結論を出しました。

それは・・・。

住林の引き渡し日を早くしてもらう!!

そうです,根底から覆して,引き渡しを早くしてもらって,この引っ越しの高い時期を避けようと考えたわけです。

なんともめちゃくちゃなプランのようですが,私たちの家は建売なので,とりあえずものは出来上がっています。
幸いなことに,引き渡し前の手直し作業も3月初旬に終わる予定になっていました。

住林さんに引き渡し日の変更をお願いしたところ,快くOKをいただきました。


そんなわけで,わが家の引き渡し日は,3月15日となり,引っ越しは翌16日
と決定いたしました!!


いきなり引っ越しまで1ヶ月をきり,気持ちは焦っていますが,この決断によって浮いた金額は,なんとなんと約9万円!!!

ホント,この時期の引っ越しって大変なんですね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どものイス購入!

2008-02-04 16:11:39 | インテリア・雑貨
こんにちは,嫁よめです。毎日寒いですね。

おかげさまで,つわりもかなりましになりました。
それにしても,妊娠するたびにつわりがひどくなっていってる気がするのですが,これは年齢のせいなんでしょうかね・・・。


さて,月日の経つのは早いもので,わが家の下娘ももうすぐ10ヶ月になります。

離乳食も3回食になり,大人と同じものをほしがるようになってきました。
かわりに,ベビーフードはあまり喜ばなくなってきました。

これまで食事の時は,『バンボチェアー』に座らせていました。



このイスは,とても評判がよくって購入したのですが,実際おすわりが不安定な時期からでも使えて,とっても便利でした。

ところが・・・。

子どもも9ヶ月もなってくると,体力も知恵もついてきます。ついに「バンボ脱出方法」を身に付け,食事中でも身体をよじって抜け出す始末。

そこで,どうしようもないので,以前から狙っていたものをついに購入しました!

ジャーン!!!



STOKKEの『TRIPP TRAPPチェアー』です。

ずっと欲しいな~,と思っていたのですが,実際に届いてみると,とってもステキです。

座り心地もよいみたいで,食事中きちんとすわってくれるようになりました。

色は,「ウォールナット」にしました。

今の家には合ってませんが,新しい家にはピッタリだと思います。
今から楽しみです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新年早々,ニュースです!

2008-01-15 11:59:27 | その他
みなさま,こんにちは~。嫁よめです。

新年のご挨拶以降,ご無沙汰しておりました。

更新が全くできていなかったにも関わらず,訪問してくださっていた方々,ありがとうございました。


さてさて,さっそくですが,今日はわが家のビッグニュースをお伝えします。

なんと,

なんと,なんと・・・

第三子の妊娠が判明しました~!!!


7月末が出産予定で,現在はつわりの真っ最中。
そんなわけで,体調が優れず,ブログの更新もままならなかったのですが・・・。


3月には引っ越しですよ??

4月から新居で新しい生活ですよ???

大変だ~。


なんて言いながら,ますます賑やかになるわが家が,おっとも私も今から楽しみです。


これからますます忙しくなりますが,そんなハチャメチャな様子も更新していきたいと思います。


今まで以上に気まぐれ更新になると思いますが,これからもどうぞよろしくお願いしますね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新年おめでとう!

2008-01-01 11:08:49 | その他
みなさん、新年明けましておめでとうございます!

今年も嫁よめ一家とこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

今はおっとの実家に来ております。コメントくださった方にお返事できてなくてごめんなさい。

今からおせちをいただきま~す。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

間取り紹介 ~和室~

2007-12-27 22:08:56 | 間取り
こんばんは。嫁よめです。
またまたご無沙汰しておりました~。

今日は久しぶりに,間取り紹介をしていきたいと思いますので,お付き合いくださいね。

今回紹介するのは,1階の和室です。

1階全体の間取りについては,以前の記事でお伝えしていますので,よかったら見てくださいね。

まずは,和室の写真からご紹介で~す。



和室の窓は掃き出し窓と,縦型の2連窓があります。





この和紙タイプのブラインドは,もちろん初めから設置されています。
こういうところが,モデルハウスのいいところですね。

ちなみに,この和室の二連窓からの風景がおっとのお気に入りなのだそうです。



わが家のシンボルツリーが見えますね。


さて,わが家の和室は,玄関から直接入れて,リビングとも隣接しています。

和室からリビングを見ると,こんな感じです。



右端に見えている押し入れの横が,玄関からの入り口になります。

リビングから見た和室の様子は,また次回お伝えしますが,キッチンからでも和室の様子を見ることができるところが気に入っています。

わが家は,リビング収納が少ないので,和室の押し入れは絶好の収納スペースとして,フル活用するつもりです。

子どもが小さいうちは,リビング隣接の和室があると,きっと便利ですよね。

みなさんのお宅はいかがですか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています

2007-12-20 13:35:30 | その他
こんにちは,嫁よめです。

このところ体調を崩し,更新を怠っていました。

体調が悪いと,子どもの相手をするのが精一杯で,なかなかブログ更新まで手がまわりませんでした。

そうこうしている間に,今年も残り10日ほどになっているではありませんか!!

やらなければならないことが山積みで,またまた更新が・・・。

なんてことにならないようにがんばりま~す。

さて,とりあえず今日は久しぶりなので,意気込みだけお伝えして終わりたいと思いますが,せっかくなので,娘のご紹介など。

わが家の2番目Kyonです。8ヶ月なのですが,先日こんなことできたので,ちょっとごほーこくです。



つかまり立ちをするようになりました

こうして二本足で立たれると,何もできない赤ちゃんではなくなってきたんだなぁって,ちょっと感動しました~。

この子がよちよち歩く頃には,わが家もお引っ越しだな~と思うと,嬉しくなりますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

間取り紹介 ~1階~

2007-12-12 21:24:41 | 間取り
最近,家の話題から離れていましたので,今日は久々に新居の話題です。

と,いうのも,12月はいろいろと忙しくて,まだ新居に足を運べていません。
ホントはもっと写真撮ったりしに行きたいんですけどねーー。

新しい家はずーっと見てても飽きないんですよね。

そんなわけで,しばらくはこれまで撮りためた写真を使いながら,新居の間取りを公開していきたいと思います。

まずは1階の間取りからご紹介します。



以前にもお伝えしましたが,わが家は北玄関になっています。

1階の間取りについては,この家の購入を決めた1番の理由となったほど,とても気に入っています。

特に気に入ったポイントを整理すると,

①玄関から(リビング等を通らず)直接入れる和室

②プライベートゾーンを通らずに入れるトイレ

③カウンターと一体型のダイニングテーブル(『嫁よめのお気に入り4』で紹介済み)

④キッチンから玄関までの家事動線(『嫁よめのお気に入り3』で紹介済み)

⑤キッチンから部屋全体が見渡せる設計

⑥1階全体に取り付けられた照明・カーテン一式

⑦キッチン横の窓に使われているすりガラス

以上です。
間取りとは関係ないことも入ってますね。ま,いいか。(笑)


自分のお気に入りポイントを挙げていると,テンションも上がってきました

次回から,これまで紹介していないところを,写真とともにお伝えしていきますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オール電化ハウス体験!

2007-12-10 15:26:19 | その他
先日,とある住宅メーカーさん(住林ではないです)のご厚意で,オール電化のお家体験をさせていただきました。

現在のわが家はガスで,新しい家もエコウィル導入でキッチンもガス仕様です。

なので,これまでIHクッキングヒーターを使ったことがありませんでした。
そのことを,住宅展示場で言ったところ,
「では,一度体験されませんか?」と言っていただき,実現したものです。

モデルハウス内のキッチンを自由に使わせてもらい,本格的に食事を作ることになりました。(食材は持ち込みです。)

せっかくなので,煮る,炒める,揚げる,という作業を全部やってみました。(笑)



IHクッキングヒーターでの調理は,予想以上に快適でした。
キッチンが全く暑くならないんですね。調理台をさわっても,ホントに熱くありませんでした。

で,出来上がった食事がこちら!



ちゃんと食器も揃えてあって,しっかり利用させていただきました。


そして,一番楽しみだった後片付け!!
いつもなら,ユーウツな片付けですが,今日ばかりはウキウキです。



ホントに拭くだけでピカピカなんですね~。感動しました。

これまで,絶対ガスがいい!!って思っていたおっとと嫁よめでしたが,

『IHっていいやん~。』

と,すっかりファンになってしまいました。

みなさんは,ガス派ですか?IH派ですか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

悩める住宅ローン

2007-12-08 16:09:50 | 住宅ローン
12月になったかと思ったら,もう1週間終わりましたよ。

年賀状の準備や引っ越しの準備,またそれ以前に,今住んでいる家の大掃除が待っています。

今の嫁よめの家は,街中にありがちな狭い土地に3階建てといった中古住宅です。
築年数は6年なので,まだ新しいですが,家族4人で生活するにはやはり手狭です。

年が明けると引っ越し業者も決めていきたいのですが,そのためには今の家をきれいにしておかなければなりませんよね。
引っ越しより,それに時間がかかりそうです~。


さてさて,本題の住宅ローンについてです。

わが家の引き渡しが3月末なので,今はどこで借りるか検討の真っ最中です。

夏前から金利上昇の一途をたどるかと思われた住宅ローンですが,一転,今はありがたいことに下がりまくってますね。

このような特殊な状況も一時的なものだとは思いますが,海の向こうの様子を見ていると,今しばらくは急激な上昇はないかな?と。

現在,わが家が検討しているのは,「フラット35」と「10年固定」です。

フラット35では,住友林業で『日本住宅ローン株式会社(MCJローン)』が利用できるので,その中の「エコまいど」というキャンペーン商品を検討しています。

「エコまいど」は,「特約スーパーまいど」の手数料を特別優遇したもので,通常は元金×2.1%の手数料が,元金×0.95%の手数料になるという,かなりお得な商品です。

しかも,現在は『優良住宅取得支援制度』の期間中などで,当初5年間の金利が0.3%優遇されます。

ここまで書いていたら,「もうフラット35にしよかな」とも思うのですが,10年固定もメリットがあります。

まずはやはり,フラット35より金利が低い!(あたりまえですけど。)

当初10年に限っては,金利優遇をしてもらうと,12月現在で2%ほどの金利です。フラットが当初5年2.4%で,その後は2.7%なので,金額の大きな最初の10年は,少しでも金利が低い方がいいかな?とも思います。

次に,10年目以降も優遇金利を適応してくれる。

この優遇の割合は個人差があるようですが,銀行さん結構がんばって提示してくださいました。
今後の金利上昇が驚くほどのスピードでなければ,この選択もかなりお得かな。

さらに,繰り上げ返済が自由にできる!

フラットも繰り上げ返済無料ですが,100万円~ということで,わが家ではあんまりできないかな,と。(笑)
それより,銀行さんは金額自由で,好きなときに繰り上げ返済ができるということを聞いて,ちょっと惹かれました。


それぞれの家庭のライフプランによって,住宅ローンの選択は変わってくるので,自分で選択するしかないのは百も承知なんですが・・・。

みなさんなら,どう考えられますか~?

ホンマ,悩んでしまいます。とりあえず,3月まで金利あがらんといて~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加