キョンシー太郎の日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キョンシーの日記~過去の出来事

2015-11-11 22:20:47 | 日記
最近、私は愛車の乗り換えを決断。そして、長いあいだお世話になったトヨタ車のノアちゃんとお別れすることとなりました。そして、このことにより、いまから約9年ほど前の出来事を最近思い出したのでした。当時私は大阪の鶴見区に住んでおりましたが、あの当時のはやりで車上荒らしにあったのでした。ある朝、マンションからでて駐車場でクルマに乗り込もうとしたときのこと、なにか、へん。そうです。いわゆる、車上荒らしにあっていました。ふとみると、クルマのカーナビモニターがあるはずのところはワクだけあって中から配線が無残に剥き出し状態に。。ふとみると後ろの窓ガラスはバリバリに割れている。。
ん?これは?車上荒らしか、、当時は車両保険に入っていたため、埋め込みカーナビや窓ガラスは保険で全額直せたのですが、なんか、気分が大変悪かったのが記憶によみがえってきます。犯人の手がかり全くなし、当時のはやりのトヨタの汎用車のアナログカーナビが狙われたものでした。
唯一の手がかりは、、サンバイザーに挟んであったたった2.枚の券。それは、当時のお客様からもらった新歌舞伎座の指定席の入場券でした。大切なお客様から貰った券をなくしてしまい、謝りうかがったところ、まだ、券余ってますので二階席ですけどどうぞ、と又券くれました。それとともに盗難にあった席の券の番号まで教えていただきました。この講演は1日全くそのお客様が貸切しており、グループ会社や取引先への一年に一度のおもてなしって感じのものだっため、私の席の番号まで秘書の方が控えておられ、上を通して、盗難にあった席まで教えていただいたのでした。
さっそく、その盗難席券の情報を持っていざ鶴見警察署へ、、、
刑事さんがあらわれ、まあ、その席に犯人が見にくるとはおもえませんが、情報はお預かりします。とのこと。
そんなことがあったあと2週間ほどして鶴見警察署から連絡があり、なんでも、当時はやりの車上荒らしカーナビ強盗事件が多発していることから、浪速の警察署との合同捜査となったとの連絡。講演当日には協力してほしいとのこと。。
お~すげ~。鶴見警察と浪速警察合同捕物だ、、なんか、すごいことになってきた。
うちの会社からは二人、講演を見にいき、講演前には浪速警察の刑事と面談。張り込むことに、、まあ、まさか、その席に誰かくるとはあまりおもえませんが、可能性はないわけではないので、、とのこと。。
いよいよ、講演、、はじめにお客様の代表が檜舞台前で慰労の挨拶。
ただ、このときはまだ、該当の二席空席。。やはり、、こんわなあ~、まさかなあ~。そうこうしているうちに第一幕があきそうな気配。。あ~もう始まる。。
やっぱり。。幕がさっとあく。。
と、、なんと、、小走りにはしるおばはん二人。。一人はきついパーマの小太りのおばはん。もう一人は細身の白髪っぽいおばはん。。なんと、、まさにその席。。
私のクルマのバイザーに挟んであった二枚の券の席に、そんな券を持ってることがもうすでに怪しい。その席、二席に、
着席。。した。。。しばらくして、私は、
二階席から外にでて浪速の待機している刑事と打ち合わせに。。私はすぐにおばはんたちを問い詰めましょう。と。。刑事曰く、いま、いくよりは、このまま少し様子を見ましょう。と。。さすがは、海千山千の浪速のデカ。。我慢強い。。
私は、また二階席に、、二人で劇をしばらく鑑賞することに。。当時の新歌舞伎座の劇は歌舞伎ではなく、普通の時代劇風の少し喜劇っぽい内容もあり、結構面白かったのをおもいだしたした。ん?あんな状況でも面白いのだから、普通にみたらもっと良かったのかも。。第一幕終了。。幕が閉じる、か、閉じないうちに二人のおばはんが急に席をたつ。。ん?絶対怪しい。。と、一緒にみていた同僚と話したあと、また、その休憩で刑事と打ち合わせ。。あのおばはんら絶対おかしい。多分やばい席ってしってるんでは?もうもどってこないんでは?刑事曰く。。もう少し様子見ましょう。。と。ほんま、、我慢強い。。ん~。。いら。。なんであのおばはんらがのほへんと劇みてるんや、そのみてる席はおれのクルマのバイザーにあるはずの券。
おまえらの場所ちゃうやろ~。。怒りが、こみあげてくる。も、また二階席へ。。同僚と、もうおばはんらもどってこんやろなあ~。。とか、いってるうちに第二幕がスルスルっと開き始める。。
あ~やっぱり。。不穏な雰囲気におばはんらきづいたんかなあ~。。と、、そこに、
また、また、スルスルっと二人のおばはんらが、。。席に。。、あっあんな入り方、絶対怪しい。。。こんどはまた
席をはなれ浪速のデカと打ち合わせ。
デカ、いわく、、これがおわれば、私が声かけます。。と。。ん、、、ガマン強すぎ、、いら、いら。。長い長い第二幕。、
第二幕がスルスルっっとおりそうになるとまた、二人が席をたつそぶり、、
そのとき、、浪速のデカの素早い動き。。
おっこのおっさん。たまにははようごくんや~。。二人に声かけ、地下の控え室へ、
控え室というか、、いまおもえば、あれは警備員室かも。、刑事のおばはん二人への取り調べの始まり、始まり。。
少しはなれたとこで聞き耳たてる。
腹立つことにおばはんらは第三幕始まるから、それが終わってからにしてと刑事にいいよっている。。アホか、お前ら座ってる席はおれの窓ガラスわられたクルマのバイザーにはさんでるやつやって、、
しばくぞ~。。
そんな感じで新歌舞伎座事件は終了したのでした。。そんな新歌舞伎座も、その後しばらくして閉館となり、いまは天王寺にうつってしまいました。あの建物のほうが、絶対良かったのに。。。
その後、一度、鶴見警察の刑事から連絡があり、あのおばはんはミナミのあたりの喫茶店を経営しており、新歌舞伎座の大ファンなのをしってた客からあの券二枚もらって友達と一緒にきたと話してて、追求しても客の名前はしらないということでそんなファンとしってる客で高い券を二枚もくれる客の名前がわからないはずがないとといてめたところ、じつは息子にもらったと白状したとのこと。また、その息子がつとめていた自動車修理の会社をあらい、ひょっとしたら窃盗団グループが検挙できるかもとか、はっきりとしたいいかたはしないものの捜査協力の御礼の連絡でした。。
この話しはこれでおわりですが、今回クルマを入れ替え購入したことにより、保険でつけたクラリオンのフルセグカーナビデジタルテレビ、ノアからノアへ乗り換えつけかえしたクルマとも、ついに、お別れとなったので、なんか、、思い出してしまいました。

追。。この新歌舞伎座事件?があって約半年後、、、難波近辺のカーナビ窃盗団グループの乗った、いや、疑いをかけられたクルマとパトカーとがカーチェイスをおこない、、名神の天王山あたりで激突、全員死亡。。
そんなニュースを私はテレビでみることとなりました。ただ、車上荒らししてた現行犯ではあるものの、、全員死亡。。
被疑者全員死亡により、、、真相は、、
闇の中。私のところにも、連絡などは、当然なし。。ましてや、、あの、人の席に座ってたおばはんの息子が死んだのかどうかも、、、全く。。わかりません。。

以上。。過去の出来事より。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿