キョンシー太郎の日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日経平均株価のゆくえ

2024-04-18 11:41:40 | 日記
かねてよりの私の夢。。日経平均4万円。
ついに達成、となりました。ほんとは泣いてお祝いしないといけないんですが、まだ、できていません。かつてバブル全盛だったころ、証券会社におり、証券担保金融関連のお客様もけっこうあり、いつしか、私も10倍融資の虜に、、
そして、、、
日経平均は39,000円手前からわずか1、2か月で21,000円。。。
死にました。完全に。。。。
あれからはや、35年近くがたとうとしています。。ほんとに長かったです。。
三菱グループがアメリカのロックフェラービルを買収、日本の経済力もひょっとしてアメリカを追い抜くのでは?そんな空気さえあったあの頃。
日本人は完全に天狗👺でした。土地神話で土地は絶対下がらない。とか、、
土地の売買課税なんてくそくらえ、、
そんな時代から、バブルの崩壊。
35年近い長い年月を経て日本の株価はもとに戻ったわけですが、アメリカのニューヨークダウは当時4,000〜5,000ドルだったわけで、いまでは
なんと7倍以上の30,000ドル台。
日本とアメリカの差は当時円換算で10倍なのに
、今や円換算で100倍近い。。。
やっぱ、進駐軍は凄かった。。
日本はやはり、アメリカの属国。。植民地。。
それもこれも、あの中曽根内閣時におこった自衛隊の日航ジャンボ機誤爆事件隠蔽のため、アメリカに救いをもとめて、ボーイングの機体の不具合とし、その隠蔽工作の見返りとしてその後のボーイング社機の大量購入、プラザ合意、、など、ドンドン円安へと、、ん?なんか、、都市伝説の見過ぎか?
はてさて、時は令和。。
日本ではバブル期以来の株高、激しい円安。。
岸田くんは渡米、シッポふりふり、なにをまた、決めてきたのか、、国内に米優良会社の幾千億もの工場誘致。だけか???
さて、これから年末にかけては、私の予想では株価は上昇基調。。アメリカ大統領選挙の年は株価は堅調。。ん?年末は知らんけど、、、。

日経平均4万円を泣いて祝う会の件

2024-02-19 13:31:00 | 日記
2004年頃の小泉政権、ITバブル崩壊のころから、日経平均4万円にならないかなあ〜とずっと思ってきましたが、今回、ようやく、38,900円を抜き去ろうというところまできましたね。あれから、早、20年。。
ましてや、私が体験した1990年の日経平均39,000から21,000までわずかに1か月半くらいだったとおもいますが、あの頃はひどかったですね。当時は小谷さん率いる光進、加藤晃さんの泰山、九州産交、千島土地、不動産の秀和などなど、仕手筋オンパレード、土地バブルは甚だしく、蛇目、飛島建設、日本気化器、常陽銀行、東邦銀行他、百円くらいのボロ株が3,000円とか5,000円とか、、。ボロ株買収して、役員になってその会社の土地担保で銀行から融資、そして、土地転がしで売れなくなった土地購入と、派手にやってた小谷さん。
結局、逮捕されちゃいました。1989年の12月の日経の夕刊のちょっとした記事。。。土地売買に税金をかける。当時はほとんど、みんなその記事を大問題と考えていませんでしたね。株式評論家なども
土地バブルは終わらないと、信じていたのでしょう。私はまだ30歳くらいで、この記事を読んでなんか、ちょっとひっかかってはいました。ですが、会社では、みな、そんなこと気にしてませんでしたね。
まあ、年明けからの暴落、、あれは、証券会社にいた人間にしかわかりません。。
たぶん、今、株で大儲けしてる人は、経験していないでしょう。
まあ、いってみれば、神戸の震災を経験した人しか、あの恐ろしい地震の揺れはわからないのと同じです。わたしはどちらの地震も震源地から少し離れていましたが、経験しており、まあ神戸は東日本大震災の5倍は間違いなく揺れてた感じです。
とにかく、あの1990年の大暴落は、
まあ、大型株はまだしも中型株なんかは値段もつかず、ドンドン、ドンドン下がっていきましたね。あのとき、わたしは死にました。。。
まあ、今回、34年もの長い年月を経て、ようやく、戻ってきました。あのころから考えると、自動車なんかはめちゃめちゃあがりましたね。意外にも家賃なんかはそれほど上がってませんね。当時、相模原あたりの公団分譲で7,000万円で当たった、よかった。とかでしたが、考えてみたら、マンションも今、そこまで上がってませんね。
これから、どうなるのか、、、
まあ、あの土地バブルのとき、ニューヨークダウは5,000ドル程度でした。すなわち円換算して50万円です。日本が4万円なのでアメリカの10分の1が日本でした。
現在はというと、アメリカが3万ドルすなわち400万円くらいです。
この失われた30年で日本の価値は10分の1になったってことです。だれや、、こんな日本にしたのは、、自民党か??
ゆとり教育か?サラリーマンがあくせく働かなくなったからか?
あのバブル全盛時、六本木ロアビル内のディスコ🕺でベストドレッサー賞🏆もらったけど、、はや、、年金じじいの世捨て人になりさがってしもた💦💦情けない。😔
最近の相場をちょっと考察。。
新ニーサの影響なのか、どうなのか、
まあまあ、有名で利益上げてる会社で、
会社四季報で、持ち直しとか増益とか最高益とか書いてる会社で一株の利益に対して8ばいから15倍程度しか買われていない会社で出来高がだいたい100万株いくかいかない、そこまで過熱してない株。そんな会社。まあ、1,000〜4,000円くらいのものだと30社くらいすぐ見つかると思いますが、これらの会社なら、売られてもまた書い直され、安定して上昇って感じですね。
まあ、あんまり仕手株ばっかりやってるとやけどしそうです。まあ、最終、銀行においとくんなら、大好きな会社、本田技研、とか、SUBARUとか協和発酵(協和キリン)とか、、まあ、そんな感じの相場がアメリカ大統領選までつづきそうですね。。

嘘のようなほんとの話〜阪神優勝の立役者は私?笑

2023-11-10 14:19:00 | 日記
今年は阪神タイガース完全優勝🏆
ほんとに凄かったですね。ペナントレースを見てみると3割バッターがゾロゾロってこともなく、ピッチャーもスーパーヒーローがいない。なのに、なのに、こんなチームがほんとによく頑張ってくれました。まあ、岡田采配の素晴らしさなのかな?選手にプレッシャーをあたえない、のびのび野球。⚾️今回の日本シリーズでシリーズ打率4割8歩3厘という素晴らしい活躍をみせた近本選手。。なにを隠そう、彼は私の大学の体育会硬式野球部の後輩になります。(ちょっと自慢)ただし、私の場合は、玉拾い1年して、退部してしまってますが、💦
当時はグラウンドをアメリカンフットボール部🏈KGファイターズと野球部⚾️がフェンスもないグラウンドで共存して練習って感じでしたが、一年坊主(ほんとに坊主)の私は主に当時日本一、二位を争う実力のアメフトの練習の邪魔にならないよう。ライト側のフェンスがわりをしていました。網のないグローブに硬球一つ挟み込み、ボールがくれば、補給と同時に持ってた球をコロコロ、、いわゆるフェンスがわりです。(当時はT監督が就任したあとで、お前ら皆グラブの網はずせ、と、いわれ、網なしで硬式野球してました。まあ、ゴロをとる意外は意外に捕球できるものです💦)そんな、虐げられた野球部時代でしたが、ある寒い日の夕方、フリーバッティングのときでした。
私はネクストバッターズサークル、当時同僚のYくんの打撃練習のときのこと、、
『バンドお願いします』と、フリーバッティング時には1球目はバンドすることになっていました。その後、カキーン。少し鈍い音で打球は詰まりながら前方へ、、
当時、私たち一年のへたくそは、バットの芯になかなか当たらず、たまにバットを折ったりしていましたが、今はなき難波の大阪球場のところにあった、『たまざわ』で、あっ、野球部仲間ではたまざわのバットはちょっと人気だったのですが、そのお店で私は普通の硬式用バットと竹バットを購入していました。このフリーバッティングでも、とばないですが折れにくい竹バットは超人気笑。Y君は私の竹バットで打撃練習。そんな場面でした。普通のバットなら折れてたかも、の打球。。。
その後、彼は続けてバッティング。
『バントお願いします』
『バントお願いします』
『バントお願いします』
ん??私が不思議に思っていると、
ついに3分の打撃練習終了。。
私は、戻ってきた彼に、、
『なにしてんねん』当然ききます。
『1球打ったときに手が痺れて、バットなんてふれない、なので、ずっとバントしてた』と、、笑笑。
それからしばらくして、私は野球部やめてしまったんですが、彼は最後の4年まで、必死で頑張ってたみたいです、最後の年、当時、関西の二位だったのですが、近畿リーグで優勝、そして、京滋リーグと阪神リーグの覇者との闘い。そして勝ち抜き、ついに1部の最下位と入れ替え戦。。
終盤まで緊迫した場面がつづいたようですが、最後の最後に代打Yくん。。
そして、、スクイズバンド。成功。。
そして、1部昇格。。。
いいぞ〜Yくん。。。
あのときのバンドお願いします、が役にたったのか笑。。
この年、関西学院1部昇格と同時に、関西六大学は関東のように固定制に。。
非難轟々、だったとも。。
このあと、セレクション復活。。
大リーガーになった田口選手など輩出したあと、、
今回の近本選手入学。。そして、実業団を経て我が阪神タイガースへ、、
あのとき、私の竹バットをY君が使わなけば、、普通にバットも折れ、手もそこまで痺れることはなく、バントのエクスパートになれたかどうか、、
そう、私のたまざわの竹バットがあったからこそ、学校が1部に昇格、そして有名選手がとれるようになり、近本選手が誕生したわけです。。
今回の阪神タイガース日本一の立役者は、、ひょっとして、、あの、、
『タマザワの竹バット』??笑




日経平均4万円を泣いて祝う会〜漁夫の利関連株

2023-07-27 13:43:00 | 日記
7年ほど前、それまで乗ってた愛車の『ノアちゃん』を下取りし、距離ほとんど乗ってない軽自動車を今はときめく『ビッグモーター』で購入しました。しばらくしてスタッドレスタイヤをバックスで購入。なんか、タイヤの取り付け部のボルト錆びて折れかけてますよ。って、店員に、、
えっ、、これ、まだ新車やで、、また、一年点検時にはバッテリー弱ってますよ、かえときましよか?って、、えっなんでバッテリーかえるん?エンジンストップ機能ついてますのでっ、、ビッグモーターでバッテリー交換。。。ん?これって今考えたら、中古の再生バッテリーに積み替えられてたんかも😱😱😱
最近は、なんか『ビッグモーター』が雰囲気的にイヤでもっぱら、『リバティ』で購入してます。こんな事件があったからかはわかりませんが、『リバティ』はそんなにイヤじゃないなあ、、って感じです。
よし、、『ビッグモーター株関連』で漁夫の利を狙うぞ〜。。。
でも考えたら、在庫数1番のビッグに対し2番手は『ガリバー』でも、これって上場してない💦
う〜ん、上場してるのは???
『カーチス』とか『アップインターナショナル』くらいかな?どっちかというと
日本国内で買取し
海外転売って会社やなあ、、『東京日産販売』なんかがよいのかなあ?
『カーチス』7602                   228円
『アップルインター』2788      371円
『東京日産販売』8219             395円
さてさて、、どれがよいのかなあ〜


日経平均4万円を泣いて祝う会〜買えない株

2023-07-12 09:42:00 | 日記

株式の買い方っていろいろありますね。
40年オーバーのキャリアの私。最近の買い方。。
買えない株を買う。。。
なんじゃこれ、、
最近でいえば、『ニチリョク』なんかあがりだして、信用取引で買おうとすると買えない。。う〜ん。現物でえいや〜。
こんなふうに市場には買いにくい株が存在します。今日なら『伊豆シャボテンリゾート』これも、信用ではかえません。あと、昨日とんだコンビニでもうほとんど死んでる『ポプラ』、また、温泉♨️の『極楽湯』
これらは、信用取引では買えない証券会社が多い銘柄です。本来なら信用銘柄でなくても、現物信用で扱うのが普通ですが、これらの銘柄はなかなか買いにくく、規制がかかってたり、代用有価証券としての価値がなかったり、と、、また、現物なので朝買って、場中売って、また買って売ろうとすると、別に現金積んでくださいとか、
信用と違って差金決済禁止項目がひっかかったり、と、、でもなぜか、、
あとあとみてみると、買えない株は上がる。買いやすい株はさがる。こんなこともけっこうありますね。。
あっ、、今日、110円くらいまで上がってる『タカキュー』も信用では買えないやんか💦
2023年7月12日12:43
タカキュー      113円25円高
伊豆シャボテンリゾート323円17円高
極楽湯        356円3円安
ポプラ        229円24円安
ニチリョク      343円7円高

なんかへんな株ばっかり😱😱
では、また。。