Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お茶会 

2017年03月12日 | Weblog
本日、珍しく晴天の日、お茶会を催してきました。
ワタクス、こまい頃からお茶をたしなんでおりますの。おほほほほ。ほほほほほ。ほほ。

・・冗談じゃありませんヨ。

そもそもはドイツのてどんな街にもある紅茶屋さん、Tee Gschwenderさんから依頼があり時々お茶会をさせてもらってたわけですが。
この度、そこにお茶碗を卸しているご夫婦から依頼があり、陶器屋さんにてお茶会をする運びとなりました、
良いお日柄で。お見合いにもってこいのお日柄で。一度は経験したかったお見合い。オマエの願望知らんし

実は今週1週間インフルエンザで仕事を休んでいまして。
昨日もいよいよ治りかけてるな~と安心しかけたところに、なんか違う種類の風邪が始まって、ヒーヒーいってて。なんか新しい菌が!!!
でもお茶会は主催者がなんかすごい宣伝してたし、とてもキャンセルできる雰囲気じゃなくて。
絶対に仕事関係の人に会いませんようにと祈っていたわけです。
そもそもドイツでは、病気になったら(例え風邪でも)病院ですぐに証明書を出してくれて、引け目を感じずかなり堂々と休めるんです。それに対して同僚の寛大なことよ。悪口聞いたことないわ
それでも純日本人の私は、例え証明が4日間分出たとしても、実際は2日だけ休んで後は出勤したりといい子ぶってるんです。

なのに今回はとてもムリ!!って事で、証明通りの1週間、きっちり休んでいました。
そんな中でのお茶会。
仕事べったり休んで、日曜はチャラチャラしてるとこなんか、絶対にばれたくない。
万が一同僚に会ってしまったら、風邪治ってなくてとってもしんどいけど約束だったから頑張ってやってるんだよオーラをすぐ出せるように練習しておこう、とこすいことまで考えていました。もっと他に、、。


そんなこんなで本日は朝から大忙し
お茶会に出すお菓子の準備できな粉クッキー焼いたり、お道具の準備、着物の着付けと、あっという間にお迎えのお時間。
会場への車中、熱のせいか変な汗と変な鼻水(変な鼻水ってなに?)が出る中、迎えに来てくれた奥さんに告げられました。

「今日は新聞社の人が来てるから、着いたらまずは写真撮影ね~ヨロピク







・・・・・・・ヒッ




超地元の新聞社。会社のボスが毎日なめるように読んでる新聞社。
うちの会社から徒歩3分の新聞社。

ヒトは恐れている事をこうも簡単に実現する不思議な生き物なんですね。と心の中で確認しながら会場入り。

そして準備万端の新聞記者から写真をバシャバシャ撮られ、笑顔でこちらを向けと言われ、どうか熱を我慢してそれでも必死の笑顔を作っている雰囲気が写真ににじみ出ます様にと祈りつつ、横髪を前に前にとスタイリング。
横で「これで一躍有名人だぞッ」と喜んでる旦那さんにマジ笑えない。
ワタスの名前のつづりを記者に伝える奥さんにも若干の恨み。


月曜日(明日)は、すっごく元気で出勤し、週末で一気に回復した感じにしようと計画を練る。
ま、でもドイツだから。
きっと誰もそんな事気にしないよね、と思うことにしてみたり。
お茶会始まるってのに、邪念で渦巻きっ放しの私でしたが。

お茶会自体はとってもいい雰囲気の、楽しい時間でした。



かなりの人数が集まり、しかもとめどなく新しい人たちも来るもんだから、シャカシャカシャカシャカ、必死で点て続けましたよ。
そして質問もバンバン飛んでくるので、シャカシャカで一生懸命答えまして。

その中に「お点前中はどんなことを考えているのか?」という質問があり、「今に集中し無でいれるよう努めています」と答えながら、どこがだよ、オマエ必死じゃないかと、半笑いでした。(恐らく変なカオでシャカシャカ)


もうどれだけ点てたか分かりませんでしたが、お客さんは本当に喜んでくれて、きな粉クッキーもレシピを求められるほど好評で(クックパッドさん、きな粉クッキーレシピ、ドイツで広まる予定です)、売り物の焼き物から好きなの持って帰れと言ってもらい色々頂いて、本当にいい1日になりました。

お茶を習い始めた時タエコが言っていた、いつ何の役に立つか分からんよという言葉、今まさに噛みしめております。
うちにも来てくれと言ってくれたお客さんもいらっしゃって、感謝です。



お茶会話に付き合ってくれてありがとー。つきあいついでにポッチン
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンパンパン | トップ | ノロケではなく »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった、習ったことなくて。 (ハ-ブルガ-だった女。)
2017-04-02 12:03:07
私にはそんな風に日本を背負いきれない。
意外に (きょん)
2017-04-02 15:28:09
日本って軽いんだよ。
背負えちゃうよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。