原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

合宿Q&Aその1「エナジーダンス合宿ってどういう合宿ですか?」

2017年07月11日 | 夏合宿




Q&Aその1
【エナジーダンス合宿って、どういう合宿なのですか?】

という想定質問からかなと思っておりましたが、
蠍座仲間のYuki Tanakaさんがこんな文章をシェアしてくださいました。


「自分のエネルギーと一緒に踊る。
安全な空間の中で他者のエネルギーとも踊る。
そして、4大元素や土地のエネルギーや
鉱物や動物や植物のスピリットと踊る。
微細で優しく逞しいエナジーを感じると、
とたんに身体は動きたくなるんです。
他者に見せるためのかっこいいダンスではないけれど、
心の奥底から、細胞のひとつひとつの聲の導きの通りに動くだけで
観るものの琴線に触れる動きになってしまうんです。

ここには、見栄や嘘は微塵もなく、
だからか要らぬ羞恥心も湧いてきません。
ただその時の自分の在りようを体感できるので、
普段の自分の癖やらパターンが見えてくるかもしれません。
踊りの本質を体感できるかもしれません。
祈るように歌うように空間の間で動くだけ。
(上記体験は、私調べ)」


こういう場を作るための準備と仕掛けを
するのが大きな仕事の一つであり、
それはもう始まっています。


YUKIさん、ありがとうございます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月10日(月)のつぶやき | トップ | 7月11日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。