原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

「内なる湖を見つめるということ」5/6のヒーリングストレッチ&リラクセーション

2012年05月01日 | ヒーリングストレッチ&リラクセーション

『人は誰でも自分の中に湖をもっていて、
その深さとか色調とか涼しさとか透明度とかを、その人の生の最後の瞬間まで、加えたり変幻したりしている。
人に話をするということは、その人の中の湖に話をすることであるように思う』(見田宗介)


ひとりでいるとき、
必ずしもひとは静かに穏やかな時間を過ごしているとは限りません。

過ぎ去ったことが頭の中に浮かんで来て
悔やんでみたり、いやな気分が浮上して来たり。
また、先への不安を感じて落着かない気分になったり。

たいていは、それを紛らわすために何かをします。

それでうまく気分転換になることもあるけれど
そうでないこともあります。

自分の中にあるものから目をそらし
なかったことにするということ、ひとはとても上手です。

でも時々はご自分の身体という器と、
その内にある「湖」を
ただただ静かに見つめる時間を持つことが大切です。

いつもは何かを「する」ことに精一杯で、
何かが「ある」ことに気づきもしないときがほとんどですから。

ただ「見る」という行為が「気づき」への第一歩。
この第一歩がどんなに大きなものか。
そして自分自身や行為を
「点」として捉えるのではなく「線」にしていく作業につながります。
誰かに認められたり愛されたりするから「生きている価値」があるのではない、
自ずから生まれる「存在の連続性」です。

生きることはどこかゴールに辿り着くためのものではなく、
プロセスそのものですから。

プロセスを生きていくことそのものが「今、ここ」なのですから。

自分の内にある「湖」を見つめ、それを感じて共にあること。
今、ここにいるときそのものが「生きている」ことを最上に味わうことなのです。


*********


ゆったりとした時間と空間の中で
ご自分へのセルフケアを気持良く行ってみて下さい。
セルフケアを続けることは自分への「定点観測」なのです。
必ず何らかの気づきがあります。

連休のしめくくりを穏やかなものにして
内なるチカラを感じる時間です。
初めての方も、この機会にぜひどうぞ。


◆日時:5/6(日)14:00~16:30
◆場所:恵比寿社会教育会館 3F 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。
恵比寿駅より徒歩15分位)
地図はコチラ

◆参加費:3,000円(ナチュラルフーディスト ヤヨイさん手作りのオーガニックスイーツとお茶つき)

◆動きやすい服装でどうぞ。(着替えもできます)マイカップ、
 リラクセーションの時間がありますので、ブランケットなど身体にかけるものをお持ちください。

※予約制 お申込みはメイルでどうぞ。harakyon☆m02.itscom.net(☆→@に変えて下さいませ)

このクラスでは
・心身の緊張をほぐす呼吸法
・座位のからだほぐし、ブロックリリースのためのストレッチ
・仰臥位でのリラクセーション、イメージワーク、インナーワーク

を中心に、静かに穏やかに
ご自分の心身のケアができるプログラムとして構成されています。
ワークではご自分の状態に集中して過せますので、
グループが苦手だったり、人とあまり関わりたくない気分でも
ご自分のペースでゆったり過していただけます。
初めての方も、安心して参加いただけますよう配慮しています。
お気軽にどうぞ♪

※ワーク後にお茶と安全な素材の手作りのお菓子を提供しております。

身体がほぐれたあとは、とても味覚がはっきりするのです。
お茶を飲みつつ、身体のこと、環境のこと、タマシイのことなど
そのときによりいろいろな話をしています。
読んで面白かった本など、シェアしたいものがあればどうぞお持ちください。

お風呂上がりのようにゆっくりするだけでも、もちろんOKです♪

みなさまの参加をお待ちしています。

※次回のクラスは6/2です!


☆2012年度のダンスセラピークラス スケジュール

◆場所:青山道場(東京メトロ外苑前駅徒歩5分)

◆日程:1/28 2/18 3/17 4/28 5/19 6/16
    7/21 8/18 9/15 10/20 11/17 12/15

◆参加費:¥5,000 学生¥3,000(当日に学生証要確認)
◆予約制

◆内容:呼吸法/からだほぐし/ストレッチ/リラクセーション技法/
ボディワーク/フリームーブメントなど、
毎回テーマに沿って、 自分の動きを紡ぎだすためのワークを丁寧にやっていきます。
各回のテーマは毎月ごとにお送り致します。

◆対象:ダンス経験のない方も大丈夫です。男性の参加も歓迎です。
    動きやすいウェアで参加ください。(更衣室あり)


☆東京以外のワークショップスケジュール

いずれも申込受付中です。下記のURLをご覧下さいませ♬

◆5/11~12「表現と癒しの間で」vol.5 大阪WS開催!
詳細はコチラ
「大阪WSによせて~まろんの熱き思い」コチラへ

◆5/26~27 福岡 表現アートセラピー研究所主催「表現アートセラピー専修講座」(講義と実技)
詳細及びお申込み コチラへ

◆8/3~5 長野合宿WS「BODY&SOUL」Vol.11  長野県上田市女神山ライフセンターにて (近日中にお知らせ致します)

◆関西基礎トレーニングコース開講します! 10月より月1回、全12回
詳細 コチラへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月30日(月)のつぶやき

2012年05月01日 | Twitter
00:41 from web クリスチャニティ的なボランタリーな方のチャリティ感はちょっと違和感…00:42 RT from web  [ 168 RT ]橋下氏が知事だった最後の年だけで大阪府は借金が2535億円増えたのをご存じですか?予算を削減すれば借金が減るとは限らないのが行政です。そこが民間企業とは違う所です。彼は全く結果を出せてないんですよ。たぶん大阪市も借金が増えることになりますよ。@jpbuffett想田和弘さんのツイート00:45 from web 新型うつというネーミングが一人歩きしそうな気もするな…00:48 from web 病と病ではない境目が曖昧な時代だと思う。10:47 from Tweet Button メモ:古いアパートを改装した居心地のいいカフェ【都内】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213341925…20:47 RT from web  [ 277 RT ]すでに日本はウランを20年分購入 これが原発の「再稼動ありき」の最大の理由。また、愚かにも2012年にもさらに20年分買う(買わされる?)予定があるとのこと。 www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/p…最も関わっているのは、川上(ウラン鉱山)から川下(原発)まで携わる東芝だろ。(村山正さんのツイートby body_wisdom on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加