きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆エケベリア☆晴れて~晴れて~~忙しい。。。☆

2016-11-05 20:22:42 | イベント

こんばんは!

イベントまで あと1週間。。。いよいよお尻に火がついて

あわただしく 走り回っています

昨日の夜、13日のお天気見たら、のちで 降水確率80%って

すっかりしょげて 強烈雨男の主人と 口もききたくなかったけど

今日見たら降水確率20%になっていて、、、目を疑って 何度も何度も見直したよ

めちゃ うれしかった~

おもわず 強烈晴れ女のいーたんさん娘さんと まぐ子さんに感謝

どうか そのままマークで お願いね

 

最近の朝晩の冷え込みで ハウスの中は日の出前は4~5℃になっているの

大丈夫かなぁ~?って心配で 夜もろくろく眠れない

↓ハウスの中も少しだけ にぎやかになってきた気がします 

ありゃ、、、 ボケボケ

色も出てほしいけど、、、

日中晴れると 20℃以上になるハウスの中。。。

どの子からも「まだまだ大きくなりたいよ~」って声が 聞こえてきます

だって、、、そうよね。。。今まで 悲惨なお天気続きで

こんなに晴れたことは なかったんだもの

私の都合で水切って 色を出そうなんて かわいそうすぎる

「いいよ~~いいよ~~大きくなあれ~~~!」って


3日ほど前に ざっぷり水やりしちゃったわ(笑

↑また色はさめちゃったけど、、、ぷ~りっぷり~

やっぱり 私のエケ子は こうでなくっちゃね(笑

↓2015実生のクリスタル系の交配



↑ラウイやラウリンゼを交配しまくって

↑日光によく当てれば こんなふうに、、、ふんわりした感じになると思うの

きょんちゃん、ふんわり~なエケ大好き


↑これは~コロラータ×ブルーバードだったかな?

↑2015バージョン「さくらてまり」(ラウリンゼ×レッドエボニー)

今までの日照不足でウオーターマークはまだまだだけど

これからお日様たくさん浴びて 出てほしいなぁ~

↑こんな子も連れていくね!

↑これは、、、クリスタル×マスカラス(だったと思う)

マスカラスはラウリンゼ×メキシカンG

もう たくさんありすぎて、、、覚えられてないし(汗

↑これは 主人が大好き

「同じもの、、、作ってくれたらいいのに、、、」っていうものだから

リクエストにお答えして


↑同じ交配式で作ってみたよ 愛称は「」かな?(笑

同じ交配式でも親株が違うから 同じ感じではないかも?だけど

よく似た感じには なるんじゃないかな?

職場で配られないうちに 連れていくね!



↑こんな株にもあこがれて


↑作ってみました 各10株ずつぐらい できています



↑これは、、、ラウリンゼ×花うらら


↑この台の上のもの、ずっと向こうまで全部~~~

台の下にいる子も、、、

でっきるだけ たくさん 持って行きたいんだけど

問題は、、、どうやって運ぶかよ。。。

ハウスごと、、、ゴロゴロ引っ張っていければ 楽なんだけど。。。(笑

 

まだ正確にカウントできていないんだけど

イベント持ち込み株数は かなりな数になると思います

そこで、、、お願い ぜひぜひ「マイかご」をお持ちいただけると

大変 助かります よろしくお願いします

↑最後に、、、きょんちゃんちの「リンゼアナ」

そばかすだらけだけど すっごくピンク~になってて びっくりしたよ

 

明日もみたい。。。がんばるね!

朝晩の冷え込みに 風邪ひかないようにしようねぇ~

 

じゃじゃ またぁ~

(メールお返事、LINEお返事、、、できていません ごめんなさい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆エケベリア☆晴れてほしいの... | トップ | ☆必読!イベントへお越しくだ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ります!!(笑) (まぐ子)
2016-11-05 21:27:39
な~~んのお役にも立てないけど、晴れ女なので、お天気だけは支えたい!!
13日、いいお天気でありますように~~


ご主人のチョイス・・・なかなか目が高い!!
きれいな子ですね~~♪
カンテはどうしても夏にベロ~~ンだから、そうならないカンテっていいかも~💛


ラストスパート!!きょんちゃんのエケたち、ベッピンさんにな~~れ
イベントは晴れて欲しいですね (すみよ)
2016-11-06 09:21:51
おはようございます😃
本当にもう来週なんですねー。月日のたつのは早いことです…
前回のおへんじでは私のライブへの応援ありがとうございます。お互い頑張りましょうね(#^.^#)

最近朝晩が冷え込むようになってきましたね。
多肉にとっては嬉しいことだけど、きょんちゃんは風邪などひかないように気をつけてくださいね。

きょんちゃんのリンゼアナ、とっても素晴らしいです!うちにも小さなリンゼアナがいるのですが、寒くなる前に大きくなってほしいと思って、気温の高いポカポカ陽気の時に朝からお水あげたら、蒸れちゃいました!(◎_◎;)
小さなコがより小さくなっちゃった(T_T)
この時期は大丈夫と思ってたけど、油断するとだめですね…鉢から抜いて吊り下げてます。(-_-)

では、当日は爽やかな秋晴れの一日でありますように!!
すげ~~~!! (デコ)
2016-11-06 20:46:04
こんなに、いっぱい持ってきちゃうの~!? (人゚∀゚*)

なんなら、ハウスまでお手伝いに行こうかな~♪
そして、そのまま逃亡。。。(*≧艸≦) なんてね~!!

大きなカゴ持参で行きますねぇ~♪
当日は、晴れますよ~♪ 絶対晴れます!!(。ゝ∀・)b

あと、1週間無理しないようにね~!!( *'3`)ノ
おへんじ。。。 (Re;まぐ子さま)
2016-11-07 06:55:08
>まぐ子さんへ

おはようございます!
いえいえ、十分いつも元気いただいちゃってますよ
どうか、、、引き続き雨マークが出ないように
パワーをお願いしますね

そうですね、コロラータの血が入っているせいか
葉っぱがスカートにならないのがいいですね

ラストスパート、、、老体の肩と腰にはきついですが
がんばりますね

きょんちゃんより
おへんじ。。。 (Re;すみよさま)
2016-11-07 07:01:27
>すみよさんへ

おはようございます
すみよさんもライブ近づいていろいろご準備お忙しいことでしょう
そんな中、いつも応援くださってありがとうです
すみよさんもどうかご無理されませんように
お体に気を付けられながら がんばってくださいね

ああ、、、リンゼアナ!うちにももう少し緑っぽいのがいるんですが そちらは夏に調子をくずして
同じくつりさげています赤い元気な根が出てきてほっとしているところなんやけど
リンゼアナ、、、むずいです

お天気を祈ってね

きょんちゃんより
おへんじ。。。 (Re;デコさま)
2016-11-07 07:14:49
>デコさんへ

おはようございます
風邪はその後いかがです?大丈夫ですか?

いえいえ、、、多そうに見えるけど
カウントしたら そんなに多くはないかも?

お手伝い~おねがいしたいよ~~
ってか、、、みなさんハウスへご招待して
「持ってって~~~」ってできたらどんなに楽だろ・・・って思うよ

大きなカゴよろしく

無理したくても、、、歳には勝てず
できるところまでしかできないから、、、ご勘弁ね
雨だけは降らんでほしいんだけど。。。

ご遠路お気をつけて

きょんちゃんより
Unknown (いーたん)
2016-11-07 13:21:13
おぉぉぉ!!
長女効果少し出ましたかっっ(*^^)v
もう、当日まで物干し竿にぶら下げときますんで心配無用ですよ~~ん♪♪

うんうん!!
ハウスの中もにぎやかになってムチプリ感もハンパないですねぇ~~ヽ(^。^)ノ
ふんわりしたエケちゃん好きのワタクシとしましては溜まらんエントリーなのでありますっ(^^♪

でも、確かにこれだけの数のエケちゃん達の移動となると・・・(^_^;)
あぁ・・お手伝いしたいっっ!!
でもそのまま逃走疑惑も・・・(笑)

マイカゴどのくらい持参したら足りるかなぁ~~(笑)

ここ数日は気温の変化も激しいみたいなので体調など気をつけて下さいね(*^^)v
準備もゆっくりで♪
お会い出来るのを楽しみにしています!!

おへんじ。。。 (Re;いーたんさま)
2016-11-07 19:28:45
>いーたんさんへ

こんばんは!
いーたんさんに感謝感謝よ~
どうか当日まで雨マークでないようによろしくお願いしますね

ふんわりエケならお任せください(笑

そうよ~移動が大変で
ぜひぜひお手伝いおねがいしたいよぉぉぉぉぉ~~~
逃走はちょい困るけど、、、

マイかごもたっくさん、お願いね!

そう!朝がとっても冷え込みそうだったので
夜中に思わずファンヒーターを運んで付けたりしましたよ~

いーたんさんも風邪などひかれませんように
私もお会いできるの楽しみお気をつけて~
きょんちゃんより
Unknown (のり)
2016-11-08 07:39:42
綺麗なリンゼアナですね。家のリンゼちゃんもきょんちゃん様家にも負けないくらい綺麗・・・だったのは過去の話。去年に綴化してしまいました。今は綴化崩れで2号ぐらいのが2頭と1号弱が1頭でのんびり成長中です。
今日は天気が崩れるみたいなので、水やりしたいのに残念です。
Unknown (ちび)
2016-11-08 09:12:38
おはようございます。もうすぐですね!!
毎日毎日、きょんちゃんきょんちゃんって言っています(笑)仕事もきょんちゃんに会うため頑張っています!!
おへんじ。。。 (Re;のりさま)
2016-11-09 06:29:21
>のりさんへ

おはようございます
リンゼアナの綴化!わわわ、、、すごいじゃない
それはそれで見ごたえあるでしょう
うちもリンゼアナはよく調子をくずしてしょっちゅうカゴの中で干されています

またお天気よくないですね~
のりさんところもなのね(涙
それに、、、なんかめちゃ寒いし
どうか風邪ひかないように 気をつけてね!

きょんちゃんより
おへんじ。。。 (Re;ちびさま)
2016-11-09 06:32:56
>ちびさんへ

おはようございます!
いよいよ、、、になってきました
準備は まだまだ かなり焦ってるよ~(汗

わぁ~ちびさん、そんなに思ってくださっているのね
ありがとうございます!
なんだか声が聞こえてきそう。。。
お仕事、、、どうかご無理をされませんように。。。
ホンマ、、、いつも日曜日でごめんね。。。



きょんちゃんより
絶景〜〜 (まりも)
2016-11-09 10:15:13
きょんちゃんさんおはようございます!
今回の写真もすごい
絶景〜〜だわ!毎日、日に何回も訪問して眺めてる
全部欲しいと心の叫び〜〜

タイヤ交換もバッチリ
当日は焦って運転は怖いから早く出発します
荷物も沢山積めるから遠慮なく言ってね

きょんちゃん風邪引かないように
気をつけてくださいね!

まりも
遠すぎて、遠すぎて (あっこ)
2016-11-10 01:51:24
きょんちゃんの苗に憧れ続けて、しかし、岡山は遠すぎて無理なんです!いつになったら出会えるか…指をくわえて待ってます…関東、甲信越遠征は無いのですね(T-T)
おへんじ。。。 (Re;まりもさま)
2016-11-10 07:00:17
>まりもさんへ

まりもさんおはようございます
いやいやいやいや、、、
この子たち写真写り良すぎるんだわ(汗
実際はショボいから、、、がっかりしないでね

遠いところをホンマに恐縮です
どうか安全運転でお気をつけていらしてくださいね

まりもさんも 風邪ひかないように!

きょんちゃんより
おへんじ。。。 (Re;あっこさま)
2016-11-10 07:03:37
>あっこさんへ

おはようございます!
あこがれてくださってるなんて まあどうしましょ
いえいえ、、、なかなか良い苗がつくれなくて(汗
・・・うんうん遠すぎるよね(涙
関東甲信への遠征はありません
・・・ってか 私が狩りにお邪魔したいぐらいですwww

きょんちゃんより
はじめまして (はにょ)
2016-11-11 23:20:27
お初にお目にかかります。はにょと申します。多肉が大好きで検索してたらこちらにたどりつけました。
イベント!行きたい!!と思いましたが牛窓……長野の住んでるので飛行機ものでした。
錦玉園さんによくお世話になってますが、きょんさんのお手製の多肉さんたちもとても素敵で凄いです。是非家にも迎えられたらと思うけどなかなか…。きょんさんは通販とかはやってらっしゃったりするんですか?
おへんじ。。。 (Re;はにょさま)
2016-11-15 07:02:42
>はにょさんへ

はじめまして~ようこそ~
はにょさん、長野にお住まいなのね
まあ、、、なんてうらやましい!
錦玉園さんのすぐ近く、、、
私も含め遠くに住むタニラーにとってはあこがれの聖地ですよ!
通販はやっていないのよ~梱包とかが苦手なもんで
ごめんなさいね。。。

きょんちゃんより

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL