きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆エケベリア☆雨なのに、、、水やり。。。

2016-06-12 22:29:18 | エケベリア

こんばんは! おひさ~~~です

いよいよ梅雨に突入いやな季節よねぇ~ 

お元気でお過ごしですか?

私は相変わらず ぼちぼちです

 

主人から「・・・あのなぁ~、、、いくらなんでも たまにはブログ書いたら?・・・」って催促あり

ごもっとも!、、、なんだけど 書こう思たら いつもこんな時間になっていて

実はまだ、、、夕飯の後片付けも途中なのよ~

 

でも!今日こそは!

 

毎日毎日、、、多肉仕事忙しくやってます

今日は雨なんだけど 水やりしたよ~

それには 訳が、、、

いつも給水にはハウスに一番近い水道蛇口からホース引っ張るんだけどね、、、

その長さ約20m。。。晴れていたらあっという間に出てくる水がお湯になり、、、

使えない。。。

水出しっぱなしは もったいないし~

バケツに溜めて~なんて 面倒なこと きょんちゃん、出来ない性分だし

・・・ってことで 水やりは お日様お休みのの日なんだよ~

↑このベンチの上の子に給水するだけで3時間ぐらいかかる

水さしに水を入れて 1鉢ずつ鉢の上から流し込むから、、、

いや、、、途中で、、、気が散って 枯葉取り始めて見たり

じろじろ眺めて眺めてみたり

そっちのほうが 長いかも?


↑ピンクシャンぺーン


↑ホワイトシャンぺーン

ピンクとホワイト、、、そんなに変わらないんだけど。。。


↑エメラルドシャンぺーン


↑パープルシャンペーン

・・・ウソウソ(笑。。。↑これは きょんちゃんオリジナルの「クスエボニーレッド×ラウィ」

春のマーケットに何株か持ってったので 育ててくださってる方もいらっしゃることと思います

この白い筋 ウォーターマークと言うのかな?は

水と肥料控えめで お日様ガンガンで よく出るみたいな気がします


↑「相府蓮×メキシカンジャイアント」の、、、もしゃもしゃバージョン

中心がこじれて もしゃもしゃし始めて、、、

ああ・・・いやだなぁ~と思っていたら こんなんなった

ほんでも、、、これも きれいって思うから ま、、、ええかぁ~

 


↑手前の豆ポット軍団は 種まいてから ちょうど1歳になります

大きくなったものから2号ポットへ植え替えを始めたところ、、、

↑もう、、、ベンチ下もいっぱいで

ついに通路へカゴが並び始めて、、、横向きカニさん歩き


↑赤ちゃんラウィ 

ピンクでかわいいの! どうか、、、このままピンクのままでいてくれ~


↑「カンテ弁当はいかが?」

しっかりした株を鉢上げした後、、、「もうどうでもいいやぁ~~~」で

文字通り「弁当箱」にブッコンだ子たち

そしたら なんかまた もりもり。。。

でっかいカンテやラウィは難物だけど Babyは すごい生命力

おまけに 水ジャブが大好きで どうなってるの?

↑「さくらてまり」・・・

植え替え後、1か月ほどほったらかされ

「水、くれ~」 えらい怒っています

 

主人は昨日、トラクターの運転手、、、なかなか上手になったのよ!

田の除草をがんばってくれました

今週末は ゴルフだそうで またですね

私も昨日は畑の除草大会 200坪の畑に「雑草1本もないように!」というのが

女王Ba~のご命令。。。ああ、、、疲れる

も!いっそのこと 雑草生えないように、、、

全部エケベリアハウスにしちゃろーか?と。。。

 

以上、、、近況報告でした

 

 

じめじめ蒸し暑さ みなさん お体おいといくださいね

ではでは、、、

 

また夕飯片付けの続きに もどります~

じゃじゃ、、、また。。。


 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピイ)
2016-06-13 00:08:22
お久しぶりの更新、お待ちしてましたー♪ヽ(´▽`)/
きょんちゃんさんのお尻を叩いてくれた御主人様、有り難うございます!(笑)

突っ込みどころ満載ですが…
1番気になるラウィとカンテ弁当!?めっちゃ凄ーい!!(*゜Q゜*)イイナァ~

ウチの1番最初にお迎えしたラウィは青くて葉っぱが長いんですー。
別物?と思ってSHOPの方にお伺いしたら、正真正銘のラウィとの事でしたが…
やっぱりピンクで丸い葉っぱのラウィが欲しくて探してたんですが中々見付からず…やっとこの間手に入った所です♪
でも、きょんちゃんさんのラウィ弁当の子より少~し大きい位で、まだまだお花は咲きそうにありません。( ;∀;)

ラウィとすみれ牡丹を交配して実生したいと思っているのですが…いつになる事やら。┐(-。-;)┌
もしかして、きょんちゃんさん作られてますか?(^_^;)

さくらてまり…初めて見ました!
とーってもステキ。(*^^*)
いつかお迎え出切ると良いなぁ~。

お仕事沢山あると思いますが、あまりご無理されませんように。
これからは熱中症等に注意ですね。
水分補給をお忘れなく!d(^-^)

次回の更新、楽しみにお待ちしていまーす。(^o^)/~~
Unknown (まぱんだ)
2016-06-13 08:48:01
きょんちゃんちゃま

おはようございます(*^o^*)
お迎えした可愛い子ちゃん達は皆元気にしています( ̄^ ̄)ゞ
きょんちゃんちゃまのエケベリア素晴らしい☆
可愛いすぎます(*^o^*)
「さくらてまり」ぶちキュートU+2661U+2661U+2661
お迎えした可愛い子ちゃん達の顔を見て、植え替えをしてふかふかの土を触り、もしゃもしゃな根っこを見て、黒ポットの水はけの穴を見ても、きょんちゃんちゃまが大事に育ててこられた愛U+2661を感じています(*^o^*)
暑い、熱いハウスでの作業、気をつけられてくださいね。
きょんちゃん、こんにちは♪ (tane)
2016-06-13 12:45:40
先日はど~もです<(_ _)>

さくらてまり・・・うふっ( *´艸`)ww
やっぱりかわいい~~~~っ♡

パープルシャンペーンは持っていないな~って思ったら(爆)!!きょんちゃんオリジナルだったのねww
これもきれい♪

ホワイトとピンクはあまり差がない様に思えるんだけどな~!エメラルドとピンクはかなり違いがわかるけどね~!!

カンテ弁当かわいいですね♪
大きく育ちますように!!

雑草・・・デング熱なんかも流行っているから蚊対策もしっかりしてね~!!
交配種 (まぐ子)
2016-06-13 14:47:29
クスエボニーレッド×ラウィ・・・・これかな??
きょんちゃんのお気に入りで娘さんのお名前を付けたのは・・・・。
(違ってたらごめん・・・
すっごくきれいだから気になってたの~~♪

我が家の実生っ子1年生はまだもっと小さい・・・。
きょんちゃんのようにはいかないです(^_^;)
やっぱり実生って難しいですね。


それにしても・・・・200坪・・・草なしにって何かの罰ゲーム???
この時期、草なんてものはいくらでも育つんだから、ほどほどでいいのよ!!
体の方が大事でしょ!ってのが私の持論ですが・・・(^_^;)ナニカ?
きょんちゃんもご主人様もお疲れ様です
Unknown (いーたん)
2016-06-13 15:36:30
こんにちは!
更新楽しみに首を長~~~~~くして待っておりました!!
いつ見させて頂いてもほんっとうにどのコ達も可愛いコばかりですね~~♪
シャンペーンシリーズのステキな事ステキな事(*^^)v
自然と顔がニヤけてしまいます(笑)
サクラテマリちゃんなんてもうラブッの一声です!!(笑)
季節の変わり目、体調など崩されませんよう気をつけて下さいね!!
Unknown (さらさ)
2016-06-13 16:14:05
きょんちゃんさま お久しぶりです
相変わらずの美しいハウス!!

パープルシャンペーン(笑) さくらてまり
めちゃキレイ

きょんちゃんもインスタどうですか?
世界中の人にきょんちゃんのキレイな子の写真を
見せられるし ブログより手軽なので私も最近は
インスタばっかりです
全部綺麗~U+2661 (あみ)
2016-06-13 20:38:30
5月から多肉にはまって、きょんちゃんのブログをさかのぼって読んでましたU+2661U+2661

今日、ヤフオクで買ったちびっ子カット苗が届いたのですが、根が出てから土に植えたほうがいいのか、そのままさしちゃうほうがいいのか、きょんちゃんに聞きたいなぁU+2661と思った時のブログ更新( ´ ▽ ` )ノU+2661
嬉しいですU+2661

お忙しいと思うのでいつかお返事もらえたら嬉しいですU+2661U+2661
Unknown (のり)
2016-06-13 23:30:22
きょんちゃん様お久しぶりです。
梅雨入りして水やりのタイミングをみていたけど、決行・・次の日には雨になりました。でも水不足で危なかったので結果良かったかも。
これでしばらくは大丈夫かな?。後は遮光をする時期ですが、毎年梅雨明けを目安にしています。
忙しい1週間でした・・・。
Unknown (ゆう)
2016-06-14 13:32:58
雑草一本も生えないようにエケ植えてしまいましょうww
「草は生えてないですよー!ドヤァ」

って、できたらいいのにねぇ
Unknown (akko2929)
2016-06-14 17:51:37
きょんちゃん、お久しぶりです‼️
ブログ更新気づかないで、すいませ〜ん😁
カンテ弁当💖可愛いい💖
さくらてまり💖ほしかったなぁ💖
いつか是非‼️ならいいんですけど😁
暑さに負けないように頑張りましょうね🌵👋