きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆エケベリア☆みどり~んがうれし~♪

2016-05-20 15:42:19 | エケベリア

お久しぶりです
お元気ですか?
私はぼちぼちです

多肉仕事忙しすぎて、、、
おまけにPC調子悪すぎて、、、
ブログもなかなか書けなくて。。。😭

ところで最近暑すぎやしません?☀️
今日はさっきまでハウスに居たんだけど
さすがに玉の汗が額からダラダラ😰
もう暑うてたまらんで退散して来やした

ほんで、、、
こんな時にはブログ書こ!で
PCに画像入れようとしたら
いつものアプリが動かんで、、
また大汗よ😅
仕方ないから、、、初めてiPadで投稿してみるね
眼精疲労と肩こりしそうなんじゃけど
うまくできるんかな?


↑今朝の裏庭
お花がモリモリになってきたけど
雑草もモリモリ😅

↑今朝のハウスん中

↑ピーチパール リラシナの血が暑くなると赤く赤く、、、

↑tane ちゃんのメラメラと同じ兄弟株💕
相府蓮×青典牡丹じゃなくて×青典の華 ねっ😁
うちのん、すっかりみどり~んよ

コーディュロイ×メキシカン
えっと~まりもさんとお揃い💕

↑お預かり養生っ子、元気にしてるよ~💕

↑毎日、こんな光景を目の前に
ひたすら植え替えに励んでいます

さ、さ、、、ここからが今日の本題!
、、、って前置きが長すぎるんだよ😁

みどり~んがうれし~♪の話

見て見て!

↑2015実生っ子たちね、苗床からカットして
発根したてのものをこんなして1個づつ植えていくんよ
はじめはこんな色が

↑根が水吸いだすとこんなうっすらみどり~んになってきて
ほんで

もっと調子出てくるとこんなにみどり~んり~んに💕うれし~うれし~♪

いつまでもこのままみどり~じゃ困るんだけど、、、

今はとりあえず これで 良し!良し!よ~

ついでに、、、
なんかねうちの主人、カンテの実生っ子が凄く気になるみたいなん
「カンテはどうなった?」ってしょっ中聞いてくる
ま、エケの名前、これしか知らんってのもあるけど😅
ひょっとして、また職場で配るつもり?

↑はい!今、こんな感じよ!、、、まだまだ一人前には遠い道のりよ

あと、、、寄せ植えのリメイクもぼちぼち、、、

↑このパリダファミリー どうするべ?

明日はもっと暑くなりそうですね
みなさん お身体、おいといくださいね

長々、、、ごめんなさいね。。。

さ、さ、アップしてみよ!
上手くいくかな?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぱんだ)
2016-05-20 17:29:57
きょんちゃんちゃま

こんにちは(*^o^*)
山口もぶち暑いです(ーー;)
今年は2回目の交配、失敗した物もありますが
種収穫1号は芽が出ました~U+2661
今年は芽が出るのが早いような、、、
きょんちゃんエケちゃん達は、みんな元気にしてますよ~*\(^o^)/*
熱中症にならないようにハウスでの多肉仕事して
くださいね( ̄^ ̄)ゞ
嬉しい緑ですね! (みつばちいっぱい)
2016-05-20 19:12:39
こんにちはー
更新ありがとうございます
2015実生苗がもうこんなに大きく
実生苗も 植え替えで根を更新してあげるのが大事なんですね
勉強になります
みんな気持ち良さそうに成長してますね
うちの仔達も 伸び伸び大きくなって貰えるよう頑張ります
きょんちゃ~~ん!ごめん<(_ _)> (tane)
2016-05-20 19:21:43
きょんちゃん、ごめんなさいね~<(_ _)>
思いきりメラメラちゃんの交配式間違えておりました( ;∀;)
すぐ直しておくわ~~~っ(汗)!!

カンテ職場で配るの???
私すぐにご主人様の会社に転職するわ~( *´艸`)ww
カンテ様・・・苦手意識高いのだよ・・・(汗)

なんとか譲っていただいた子達元気にしていますよ~!
うちはハウスでなくて簡易温室だけど、頑張るね!!
Unknown (のり)
2016-05-20 19:26:16
お久しぶりです~。
今年は暑いかもとニュースで言っていて「マジ?恐ろしい・・」と今からビビっている私です。母が早々と緑のカーテンでパッションフルーツを育て始めました。その裏に寄せ植え等を置く予定なので立派に伸びてくださいね~。
Unknown (ゆう)
2016-05-20 20:53:50
実生っこたち元気そうだぁ♪
大きくなれよ~(←昔こんな台詞言うハンバーグのcmあったよねw)
他の方も書いてらっしゃったけど、今年は地球規模で猛暑になるみたいで、
遮光を何%にすればいいか悩んでます
早速焦げてる子もいるから、今年怖い~~~( TДT)
はじめましてU+2733U+FE0E (ごろた)
2016-05-20 23:33:12
はじめまして(^ω^)
最近毎日きょんちゃんずがーでん
読ませていただいてます
同じ岡山で多肉を少しですが
育てていて参考にさせていただいてます
とっても参考になります
これからもブログの更新
楽しみにしています(^ω^)
暑くなってきたので
無理しないようにがんばってくださいね
わたしも多肉生活がんばります
分からないことがあれば
またコメントさせて貰うかもしれませんが
アドバイスなどいただけたらうれしいです
よろしくお願いします
Unknown (まぐ子)
2016-05-21 13:27:23
元気でしたか~~♪

ほんと、今年も暑さが厳しくなりそうですね(^_^;)
もうすでに、暑い日が多い!!
きょんちゃん、今年も熱中症に気を付けてね。

相変わらず素晴らしいエケベリア・・・・さすがきょんちゃん!!
カンテ・・・・エケベリアの女王様だものね(^_-)-☆
ご主人が気になるのも分かりますwww
Unknown (いち)
2016-05-21 20:06:49
お久しぶりです!
オリーブガーデン以来となります^ ^

実生っ子、1年で結構成長するんですね!可愛いですU+2661 うちでは花は咲くものの、受粉のタイミングがわからず、種にいたったことはありません…今年は頑張りたいです(ー ー;)

ちなみに今は、ハオルチア玉扇が自家受粉してくれた種で実生挑戦中です*\(^o^)/*
Unknown (ピイ)
2016-05-21 20:46:17
本当に最近暑いですよねー!
今年お迎えした初グロブローサがヤバイです。( ;∀;)
きょんちゃんさん、グロブローサお持ちですか?
夏場の管理方法、教えて下さいませ。(*-ω人)

それから、ご主様の職場も!是非!!
私もカンテ持って無いので頂きに参りますので!(笑)

昨年、HCでカンテのタグが付いた多肉が2個あって…見た目は粉無し青白い感じで、本当にカンテ?と半信半疑だったんですが、2個とも同じカンテのタグが付いてたから間違いない!と思って狩ったんです。¥198だったし♪

カンテが安く買えたー♪\(^o^)/って思ったのもつかの間…
有りました!ウチに全く同じ多肉が!!
ブラッドブリアナ…同じだぁー。Σ(O_O;)カンテじゃ無いの決定!(T0T)
そんなこんなでウチにはまだカンテが有りません。
きょんちゃんさん、こんなアホな私に愛の手を!(苦笑)
おへんじ。。。 (Re;まぱんださま)
2016-05-22 05:07:16
>まぱんださんへ

おはようございます
山口も暑いのね
今からこんなじゃ先が思いやられますよね・・・

ヤッホー発芽おめでとう~
気温が高いのも蒔き種にとってはうれしかったのかもね
楽しみが増えましたね!毎朝のぞき込んでたり?私もいつもそうですよ~
きょんエケも大切に育ててくださってありがとうございます
まぱんださんも急な暑さにお体大切になさってね
私も水分がぶ飲みでがんばりま~す!

きょんちゃんより