きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆お久しぶり、、、の新幹線&デパート&エケベリア。。。(笑)☆

2017-05-09 19:22:27 | エケベリア

お~~久~~し~~~ぶ~~~~り~~~~~~

どぇ~~~~す!

みなさま、お元気にお暮しでいらっしゃいますか?

 

今年は春といっても肌寒い日が続き

なかなかエケベリアにも私にもスイッチが入らなくて

のたりのたり。。。

それでも


↑こんな子たちを目の前に 

今年はちょっとだけ交配もしてみたり、、、

↑植え替えをしてみたり、、、

↑また 育成っ子が、、、増えました

 

5月になったら、、、本腰を入れて!と思いきや

GWには広島の伯父が大学病院へ入院しているとのこと

20年ぶりぐらいの新幹線で(笑)お見舞いに

岡山駅のエスカレーターやエレベーターも初めてで(滝汗)

「こんなん、いつ?出来とったん?」

「もう10年ぐらい前やで!」(主人)

 

次の日には10年ぶりぐらいのデパートへ

ちょっとした祝いの席用のお洋服を買いに、、、

カジュアルすぎてもいけないし豪華すぎてもいけないし

どれにしようか 迷う迷う。。。おまけにお値段見て ビビる(笑

いっそ こんなんなら 手持ちの訪問着か付け下げとかで!と

買わずのまま 帰宅。。。(涙

 

それでも その夜、、、

私が着物って、、、やっぱり少し控えなければ!と思い

また 次の日 デパートへ(笑)

「ねえ、、、どっちにしよう?」と主人に相談するや

主人「どっちも買えば?」って

あのな!

どっちも買ったら エケハウスが もう1棟建てられますがな!!

ってことで まあ なんとか ほどほどな感じのものに落ち着き

久しぶりのデパート、、、なんとか無事終了で、、、

疲れました

いつも エケハウスにこもりっぱなしなのが

たまに 出かけると 疲れる疲れる


↑実生のカンテもそこそこ大きくなって

小さな種から2年でここまで これもカンテ女王パワー?

この冬は 試しに水を切らないできました

それでも 下葉は枯れたけど 例年ほどではなかったかも?

「早く植え替えて!」の声が 聞こえるも、、、聞こえないふり(汗




↑大切な子たちも 大きくなってるよ~

↑ダドレア グリニーも かわゆ~っす




↑バラ庭 バラのつぼみも膨らんではいるけれど 待ち遠しいよ~ 

↑今は スズランが かわいい花を咲かせているよ

↑その一角で 例の寄せ植え、、、の~びのび










↑養成中の子たち、、、

今は まだ かわいい色だけど

もうすぐ みどり~~~んに なっちゃうんだろうなぁ~~~

 

じゃ、じゃ、、、またぁ~


 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

☆寒波襲来 寒いよ~。。。☆

2017-01-17 13:35:42 | エケベリア実生

おはようございます

今朝も冷え冷え~~~(滝汗

晴れの国も

週末、昨日と2~3㎝の積雪、今朝は雪はないけど、寒いよ~

お正月~ぽかぽか陽気だったので 体が追い付かない

エケもそうみたい。。。調子崩さなきゃ いいんだけど



↑コロラータ×カンテ

カンテほどではないけれど やっぱり下葉は枯れますね

↑白雪姫×ラウリンゼ 

葉裏も日に日にピンクに染まってきて とてもかわゆ~すっ

愛称は「白雪てまり」にするかな? お気に入り

↑ツルギダ×メキシカンジャイアント
独特の雰囲気


↑マスカラス×クリスタル

とても とても お品の良い感じになってきたよ~

こんな感じ 好き

↑メキシカンブルー×ラウイ

・・・でっかくなりそうな。。。(汗


↑クスエボニーレッド×ラウイ

ウオーターマークを維持したいので 3か月?いや、もっとかな?断水中よ。。。


↑ラウリンゼ×レッドエボニー 愛称「さくらてまり」

甘々管理なので ウオーターマークも色も まだまだだけど

日光にしっかり当てて お水激辛で 引き締まる予定。。。葉先の赤いポチポチがキュート


↑相府蓮×リラシナ
葉が立ち上がってきて かっこよくなってきた!その調子!


↑ブラッドブリアナ(秋宴)×メキシカンジャイアント

メキシカンの血、強し。。。

↑ラウリンゼ×クリスタル
ふんわりマシュマロみたい。。。すぐに食べ物に見える(笑

↑花月夜×ギルバ

↑クリスタル×ラウイ

春が来たら植え替えて、もっとむっちむっちにしたいな。。。

 

主人 昨日から風邪ひいて熱出しちゃって

ほんでも今日は「どうしても休めん・・・」ってご出勤

ご苦労様です。。。インフルエンザじゃないといいんだけど

今、この辺り、大流行しているみたい

 

どうかみなさん、体調崩されませんように。。。

私も、、、家ん中も「マスク」で 

手洗いはいつも以上に念を入れています

 

明日朝は 今季一番の-5℃の極寒最低気温予報だよ~

エケたちにも 気合入れなきゃ

 

じゃじゃ、、、またぁ~



 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年、あけましておめでとうです!

2017-01-07 22:26:21 | イベント

あけましておめでとうございます

旧年中は 大変お世話になり ありがとうございました

2017年、新しい年が

みなさんにとって 素敵な一年になりますように

エケたちにとって 過ごしやすい一年になりますように

今年も どうぞよろしくお願いします

さぼってばかりの ブログですが

たまには更新せねば!と思っちょります。。。

じゃなきゃ ログインパスワードを忘れそうだし

 

さてと~

年末年始いかがお過ごしでしたか?

今年こそは!年末も年始も さぼりにさぼりまくってやると思っていたのに

手抜きしようにも 例年やってることをひととおりやるだけでも

かっこう、、、かなりな、、、家事労働でして

年末30日から おさんどんに明け暮れて、、、元旦にはもう ヘトヘト

おまけに、、、なんと~うららかな~良い天気の三が日

エケに水やるに こんな日をのがしたら 次はいつのこと?って

残りの元気を振り絞って

元旦から3日間 水やり ザンブラコ、、、疲れ果てたお正月でした。。。

以下、、、

今日のエケたちを ダイジェストで!


↑サブリギダ 水もらうも 下葉の枯れは止まらず、、、この子は例年そうなんよ

4月中旬にならないと 動き出しません

↑シムランスL.S.×花月夜

柔らかな透明感のあるピンク、ゆらゆらと踊るような葉の動き お気に入りです!

↑白雪姫×沙羅姫牡丹

きりりとした顔立ちに仕上がってきています 実際はもう少しブルー

↑コロラータ×エレガンス

↑(オビフィルメ×メキシカンG)×レッドエボニー

レッドエボニーの血!がんばれー!

↑(アルバ×プリドニスグリーンフォーム)×沙羅姫牡丹

だんだん色も出てきたよ~

↑(アルバ×プリドニスグリーンフォーム)×ラウイ

むっちりクリンクリン、、、むふふ~~~




↑植え替えせねば!、、、 毎日ちょっとずつ!

「千里の道も一歩から」だったっけ?

「塵も積もれば 山となる」?

そして、、、「また、、、歩けなくなる」↓


↑カンテたちも 元気です

水は土の上が乾いたらすぐに!ぐらいけっこう頻繁にやっていますが

やっぱり 下葉は枯れますね



↑今日は あまりお天気よくなかったけど

昨年の台風で飛ばされて倒れてしまったつるバラのアーチ作りに着手

主人が なぜか? やる気満々で

HCに材料買いに行って、、、ペンキ塗りだけ やりました

こんなペースで この3連休で 完成するのかな? 

明日はみたいだし

主人!「ガンバー」・・・

最後になりましたが 感謝の親子さんのお母様、

無事に手術は終わられましたでしょうか?その後はいかがですか?

どうかお体おいといくださいませ。ご快気お祈り申し上げます

じゃじゃ、、、またぁ~

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

イベントありがとうございました

2016-11-13 19:41:38 | イベント

今日は、牛窓オリーブガーデンマーケットイベント

「きょんちゃんずがーでん」へお越しくださり
誠にありがとうございました













8月の猛暑、9月の長雨、10月の予想外の日照不足、11月の急な冷え込み、、、
ボリュームも出せず、なかなか引き締まらず
色はまだまだこれから、、、なエケちび子を目の前に
こんな子をイベントに連れて行って
狩っていただくのが申し訳なくて仕方なくて
一人ハウスで準備をする毎日はとても辛くて泣けそうでした

けれど、きょんちゃん、、、今日とってもうれしかった。。。
泣き泣きの準備だったけど
みなさんの笑顔や温かいお心のこもったお言葉に
疲れもふっとび癒されました
もう、、、もう、、、言葉では言い尽くせないよ💕
本当に本当にありがとうございました





気がつけば、、、9時半ぐらいから
えー〜えー〜えー〜どないしょと思うほどの
たっくさんのお客様 、、、
春の時の倍ぐらい?
えー〜ちょっと、あんた、、、話が違うんじゃね?汗
めちゃくちゃ焦ったよ
もう頭ん中がど真っ白になっちゃって

ごめんなさいね
ちゃんとお礼も言えずのまま、、、
東京〜〜鹿児島、びっくりするほどご遠路はるばるの方もたくさんいらしてくださって
もうもうありがたくて泣きたいほどうれしくて
ご無事にお帰りになられましたか?
ありがとうございました💚 

春にも懲りずリピーターの方からも
「今、きょんちゃんの苗がこんなに育っているよう〜〜」と
画像を見せていただいたり
「めちゃええ感じに育っていますよ」
「きょんちゃんの苗、元気です!」、、、とうれしいお言葉も頂戴して

昨日は緊張で眠れなかったけど
今日はみなさんの温かいお心に接した喜びで、、、眠れそうにありません

誠に誠に、、、ありがとうございました

しょぼい苗ばかりで申し訳なかったです

配慮も足りなくてお詫びいたします

、、、もう、、、今日は何を書いているんやら、、、
頭がちっとも動いていませで すみません

しばらくゆっくりします

なんでか?パソコンも今晩から壊れてしまって(汗

コメのお返事も遅れますがお許しください

ではでは、、、まずは お礼まで。。。

コメント (55)
この記事をはてなブックマークに追加

☆必読!イベントへお越しくださるみなさんへ。。。☆

2016-11-08 21:02:07 | イベント

こんばんは!

今日はこちら冷たい雨でした

なんか、寒いですねぇ(ブルブル)

風邪ひかないように しようねぇ~

 

 さてさて、11月13日(日)牛窓オリーブガーデンマーケットのイベント出店について

お越しくださるご予定のみなさんへ

連絡やら お願いがあります

誠に恐縮ですが よろしくお願いします

 

防寒対策をよろしく!

場所は「日本のエーゲ海」瀬戸内海が見渡せる風光明媚なすてきな丘の上

見晴らしはとってもいいのだけどね、風をよけてくれるようなものが ないのよ

当日のお天気は「曇ときどき晴、最低気温8度 最高気温19度」となっています

日差しがなければ 風も冷たく感じられるかも?なので

ぜひぜひ、、、防寒対策をお願いします

私は とっても寒がりなので ダウンコートにスパッツ+暖パン、、、って重装備で出かける予定よ

どうか 風邪ひかないように 暖かくして お越しくださいね

 

整理券について

手狭なテント内、混雑や早朝より長時間並んで待っていただくことのないように

整理券を抽選で配布します

抽選開始時刻は午前10時(販売は整理券配布後、準備ができしだいです)

10時にお越しくださっている方々の人数をカウントして

その人数分の整理券番号までを 抽選箱に入れてくじ引きでとっていただきます

係は 主人です。。。

1番に来られて待ってくださった方も ひょっとしたら15番とかが当たるかもしれないけど

その点は ご容赦くださいね すみません

1ご家族様1枚限り

10時の抽選に間に合われなかった方は、順次 次の番号よりお渡しいたします

せっかくお越しいただいて 整理券番号が最後の方になったら、、、

ホンマ、すっごく申し訳なくて~~~

ちょっと どなんかせなあかんな、、、と今いろいろ考えているところです

当日 連絡します

 

狩っていただく個数の制限はいたします(今回は制限個数に含まない株もあります)

持ち込み株数は、前回春のイベントのときと同じぐらいになるかな?

1品種1株ずつでお願いします

転売目的でのご購入はご遠慮願います。エケ苗の少ない地方です

 欲しくても狩れなくて…の方、慈しみ育ててくださる方へお譲りしたいので。。。

個数何個にするかは 

開店ちょっと前に すでにお渡ししている整理券番号の数で 持って行けてる苗数を割って、、、

それでも 後に来られる人もいると思うんで その分も考えて 決めますね

 

 

狩りの時間は 10名ずつ1組で15~20分間を予定しています

できるだけ ゆっくりと狩りを楽しんでいただきたいので

参加人数にあわせて そのへんは 当日決めたいと思っています

その日のスケジュール表をテント前あたりに書いて貼りますので

それを見て ご自分の狩りの時間になったら テントまでお越しください

メガホン持って大声でお呼びするようなことは 小心者のきょんちゃんにはできないので

ご協力 よろしくお願いします

 

狩りが済まれたらお会計を。。。

出来るだけおつりの出ないように 小銭用意していただくと すごく助かります

よろしくお願いします

梱包は、、、イチゴパックのちょっとデカいようなトレーと

それがぴったり入るサイズのスーパーの袋

B4サイズに切った新聞紙を 用意させていただいています

スタッフもお手伝いしますが、、、できるだけセルフでお願いします

また、ご自分でお気に入りのマイバッグ、マイトレーをお持ちの方は ぜひぜひ

持ってきていただくと すご~~~く助かります。。。

 

今回「ジャンケン大会」は予定していませんが

(参加人数がすくなかったらジャンケン大会するかも?)

ごくごく希少な株とかは できるだけみなさんで分け合っていただきたいので

「このトレーの中からは おひとり様~株で」ってしたいと思っています

そのへんのところも また当日、販売前に連絡しますね

 

販売が一段落したら「エケ友会」(仮称)実際は「雑談会」かな?(笑)

をできたらいいなぁ~と思っています。。。

いやいや!ぜひします!きょんちゃん、これ、すっごく楽しみなの

お時間の許されます方は どなたでも 女子男子問わず

どうぞテントバックヤードへお集まりください~

エケを愛し育てているものどおし 仲良くなりたいし

和気あいあい、、、みなさんの育て方のアイデアなどなど

前回も とっても貴重なお話をお聞かせくださって

すっごく 勉強になりました。。。

 

 

 

 

いろいろ長々と 勝手なお願いばかりですみません

出店2度目ということで、、、ちょっとばかし、ゆる~りといきたいと思っていますんで

ますます、きっとみなさんにご迷惑かけるんじゃないかと 心配でなりませんが

どうか ご容赦ご勘弁ください

 

でも 来てくださる方は みんなエケが好きな方ばかり・・・

みんな お優しいお気持ちの持ち主さんばかりよ~

じゃないと エケや多肉は育てられんさぁ~~~」ねっ!

 

 

・・・長々書きましたが また 何か連絡したいことがあったら ブログにてお知らせします

行き届かない点ばかりですが よろしくお願いいたします

 

って長々文字ばかりで すみません

 

 

じゃ またです~ 

 

 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加