kyon's日誌

つれづれに・・・

映像から・・・

2017年03月13日 | 日記
地面が見えるようになって、雪は殆ど無くなってきました・・・春の準備は始まったようです。
でも寒いけどね・・・(苦笑)

さて、昨日は久しぶりに無料の映画?ドラマをPCで見ました。
「スティーブ・ジョブス」というドキュメンタリー風な半生を描いたものでしたけど・・・
IT云々に関しては、どうも理解力が皆無のようでさっぱり分かりませんから、確か彼についての本も出てたと記憶してますが読みたいとは思わなかった。でも映像なら何となくその人となりは分かるかもなぁ・・・と興味もあったので見たのです。あくまで、人に興味があったのですけどね・・・(苦笑)

以前、ネット学習で茂木先生の脳の講義を受けたことがありましたが、その時にある特定の人々の能力についても話されていたのです。
特定の人々とは、世間では異端児と言われるような脳の一種の病気のように思われている人々のことで、茂木先生に言わせると、その特定の人々は病気ではなく、「特殊な才能」と言葉に言い換えていたように記憶している。そういう人々が居るのであり、
そういう人々の発想力・・所謂、才能とも呼べる能力・・・が、やがてこの世の中を変えていく可能性を広げている・・・的な。
全ての特定の人々なのではないが、中にはそういう才能を持っている人も居るという話・・・
例えば、アインシュタインなどもそういう部類の方であったし・・・、現代ではスティーブ・ジョブス氏も・・・みたいな話だった。
とても興味をそそられたのでした・・・まぁ、、一種、天才と言われる人々には脳の中の働きで、そういう脳科学ではまだまだ解明されないような特殊な働き、傾向がある・・・っつう。
一般的には病気として処理されてしまうような場合も含めて・・・なのですが。
昨日映像を見て・・・あらためてそれを思い出したのでした。

まぁ・・・病的なほどに強い拘りを持つ、イコール病気であるという公式は成り立たないという訳だよねぇ。もしもその拘りが才能として花開けばどんだけ世の中の為になるか計り知れない・・・
芸術であろうとスポーツであろうと・・・人は等しくそういう才能を内包しているのじゃないか・・・とも思う。もしかしたら・・・特殊なものではないのかもしれない・・・特殊な才能になるにはその環境や条件があるのだろうと思うワタシとしては・・・面白く見れた映像だった。
ただ、ワタシは普通のただのオバサンでしかない訳で(笑)
まぁ・・・別世界の話には感じたのでしたけどね(^_^;)
ええ、結局は普通でいいのだけどさ・・・・でも、普通って、なんじゃろねぇ~・・・(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニシクラメン | トップ | ズレとギャップ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様々な才能を・・・ (伊豆の花)
2017-03-13 09:52:35
おはよう・・・です
そちらも、少し春めいて来た?ようですね、何故か嬉しい伊豆の花です。

私が参加している同窓生遊び会は、「特殊な脳細胞」を持っているような人は皆無です。
でも、時々、感心するのは、時折、それぞれが、とても興味深い才能(世間的に評価されるか否かは別です)を発揮する事があるのですね。
そに片鱗に触れると、こちらも「得した」ような気分になるのですね。

たまたま毎日新聞のコラム欄(かな?)を眺めていたら、こんな文章に出合いました。

・・・「良い」「悪い」と言う判断をすべて停止して、見たものそのもの、音そのものをダイレクトに認識・・・心は外界から影響をうけなくなりシャキーンと自立します・・・

人間て、否、あえて「人」はと言いますね、人は内に、様々な才能を潜めているのですよね。
並の思い (モコモコ)
2017-03-13 09:56:59
こんにちは
地面が見えてきましたか、このまま春へ向かって欲しいですね

なんとなく聞いた事はあるあの人のような~
こんな先人の頭脳が、今こうしてKyon様とも繋がっているのかななんて思うと、ちょっと夢の世界に近い感じがします。
その時は変人扱いされてた人が、後にはもの凄いことをやり遂げてたというのは、ホント並みの(並以下かも)自分からは羨ましいの一言ですが
世に出れたモノはラッキーで、未だ世に出ぬ埋もれた天才の才能ってまだまだたくさんあるのでしょうね。。。
伊豆様へ (kyon)
2017-03-13 16:04:27
ええ、春が着実に近づいているように感じますが、うれしく思って下さるのはまた嬉しいなぁ~(^^ゞ
伊豆様のお仲間には多彩な方がいらっしゃるようだと常々感じてはおりますが、そうですよね、得した気分になれるのは凄いことですよねぇ・・・
いつも良いか悪いかだけで判断しない伊豆様ならではです。そういう感性って大事ですね・・・凄いなぁ・・・
伊豆様のそういう判断力も才能ですね(^^ゞ
ワタシは「うる才能」・・・だけです(笑)
モコ様へ (kyon)
2017-03-13 16:11:27
あい、春が近づいてます・・・モコ様は既にお鼻に春・・・でしょうか・・・気の毒な・・・まぁ、実はワタシも鼻炎持ちなので笑えないっすけど・・・(^^ゞ

ん~・・・失礼ながら、スティーブ・ジョブスさんは明らかに変人ですよ(笑)ワタシからしたら、ちょっと抑制の効かないタイプの・・・でも、才能も頭脳的な明晰さも備えているから、一種の天才でしょうね・・・と思って映像を見ましたね・・・ただ、悪いことにその才能を使わないところが素晴らしいっすね・・・
彼はワクワクすることをやり続けたいだけなのでしょう・・・そんな気もしました・・・ま、映像ですからね・・(^^ゞ
そうですね・・・
まだ埋もれた才能は沢山ありそうな気がします・・・良き方向へ向かって欲しいね・・・もし明日がその才能で変わるのならば・・・なんてね・・・ただのオバサンはそう思うわ・・・(苦笑)(^^ゞ
普通失格 (チェロ)
2017-03-13 23:44:25

こんばんは、

東京あたりでは雪が降ったとか聞きましたが、
地面が見えてき始めたなら、
春ももうすぐそこですね、
こちらは一日雨で夕方からは寒くなって来ました、
普通に生きると言うのは、
とても難しいのかもしれませんね、
我が家なんか、

全き失格です。
訂正です (チェロ)
2017-03-13 23:45:51

訂正です、

全く失格です〇
全き失格です×

お詫びして訂正いたします。
チェロ様へ (kyon)
2017-03-14 07:25:20
そそ、東京で雪が降ると秋田にも春がくる・・・とか、昔の人が言ってさ・・・(笑)ホンマかいな・・・ですが(笑)

チェロ様地方の雨が今朝(14日)には秋田の上空におります(^^ゞ

普通に生きるって・・・そうだよね、何が普通で何が常識か分からんような時代になってしもて・・・まぁ、自分の価値基準でいるより他ない気もしますが、それさえ危うい基準ですから・・・1000台も車を連ねるサウジの訪問は、あちらの方には普通かもしれないけど、ワタシからみると異様です・・・普通じゃない(笑)
食べていければ・・・
庶民にはとりあえず普通かもしれない・・・と・・(苦笑)

あ、訂正をありがとうです。でもそれなりに読んでます(笑)お気になさらず・・・(^^ゞ

コメントを投稿