kyon's日誌

つれづれに・・・

眠るタイミング

2016年10月13日 | 日記
寒いのであります・・・ストーブを付けようかと思い惑うのであります・・・
で、ちょっと厚着をして我慢しようか・・・となる訳ですが、床のホットカーペットの電源を入れました・・
猫が寒がるので・・・という名目ですが、ホントは人も寒いのです(^^;)
猫のせいにしました・・・(--〆)

昨夜は布団に潜り込んでも靴下を脱ぐのを忘れて暫し本を読んでおりました・・が、足が温まらない・・・
あ、靴下を脱ぐのを忘れてた・・布団に入り始めは寒いからと脱がずにいたんだった・・
が、中々温まらないなぁ・・・
そういえば、子供って、手足が熱くなってくると眠いんだなぁ・・・と分かる・・・足の冷えてるワタシも同じなのかもしれない・・・と、ふと思って脱いだ。
それからやや暫く本を読み続けていた・・・あら?・・・アハハ眠くなるんだ~?あれまあれま・・意外だ(笑)
段々・・・瞼もくっつきそうになって来たなぁ・・と、蛍光灯を消した。
もう、ワタシは夢の中である・・頃合いは24時を回っていたかもしれない・・・いつもより長めの読書だった。

その前日は夜中の3時頃に目が覚めて何だか少し寝不足だった・・・あの時は21時過ぎに布団に潜り込んでいた。ちと早かったかなぁ・・・
秋の夜長とはいえ、あまり早くから布団に潜り込んでるとリズムが狂うね(笑)
横になるとすぐにウトウトしてしまうワタシの体質?・・・やはり布団に入るタイミングがあるのね・・・と、気が付いたりしてさ・・・やれやれ・・・

寒いからと思って、「寒い」を優先する横着が動き出すと、どうも体内時計全体がアヤシクなる気がする。
体が疲れて考える間もなく眠るなら、十分に深い睡眠を得るように思うが、頭の中だけが動いている疲れは浅い睡眠しか得られないのかもしれない・・・。横着してるとイカンのね・・やれやれ・・

やはりヒト科は体を動かしてナンボ・・・なんだねぇ・・と、今更のように思ったりする。
猫の真似をして寝てばかりじゃダメね・・・(苦笑)
猫は猫の道があり、ヒト科のワタシにはヒト科の眠りへの順路があるようだ・・。
今朝は寝坊した・・・二度寝しちゃったんだよなぁ・・・(^^ゞ
頭の中はまだ寝ている・・・(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柳の木 | トップ | 風花帖 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めて (チェロ)
2016-10-13 10:43:04

おはようございます、
二度寝はしていませんが同じ時刻私も目が覚めて、
しばらく眠れないので本を読んでいたら、
昨日はずっと頭が痛かったのでございます、
カーペットの電源、
そういう季節ですね、
ストーブ用の灯油も準備しとこうかなと思います、

早すぎでしょうか。
Unknown (いつでもゆめを)
2016-10-13 16:16:09
ほんと 寒くなってきました
朝は起きてリビングにくると 一瞬ぶるっときます
動いていると そうも感じないのですが
じっとしてると やっぱ 少し寒いです
今日 ストーブの試運転しました
まだまだ 使いたくないので 寒さ対策 色々準備しないといけませんね!
寝たい! (モコモコ)
2016-10-13 20:04:20
こんばんは
そちらはもう、カーッペト、ストーブですか
今朝はこちらも、さすがに合い布団をかぶりましたが、半袖でもぐってちょうど心地よかったです

眠るタイミングですね~大事大事!
読書をしながらウトウトと眠る~最高ですね
夜勤をするようになって、ガラガラに壊れた体内時計に、横になるとすぐ眠るなんて言う人が、羨ましいっすよ~~
チェロ様へ (kyon)
2016-10-13 21:17:19
あら・・・チェロ様も寝不足ですか・・・
変な時に目が覚めると後を引きますね・・・
頭痛も・・・困りますねぇ・・・お大事にしてね・・・

何だか昔は徹夜も出来たのになぁ・・・なんて思い出しますが・・・次の日には爆睡したりして・・・いい加減でした。
加齢すると色々なことが若い頃のようにはいかないということを思い知ることが多いのですねぇ・・・とため息つきながら寝る頃あいを見ながら・・・です(^^ゞ
ゆめ様へ (kyon)
2016-10-13 21:19:24
寒いっすね~・・・朝はホントに布団から出るのが嫌になりますよ~(^^ゞ
ストーブの試運転もなさったの?
家はまだだぁ・・・・そろそろ・・・やらないとね。
寒いのはやっぱりしんどいわ・・・(^_^;)
風邪をひかないようにしないと・・・(^_^;)
モコ様へ (kyon)
2016-10-13 21:22:42
半袖はさすがに無理~~(笑)
長袖も少し厚めのを着たりしたいところです(笑)
もう少ししたら・・・ワタシも敷き電気毛布のお世話にならなきゃ・・・(笑)
一階は寒いのですよ、しかも日本家屋の安普請・・・さびさび・・・(^_^;)

そそ、寝るタイミング・・・やっぱりすれるとダメですね・・・
気をつけなきゃ・・・
バタンキュー・・・には・・・ちょっと憧れる~~(笑)
なんか (三毛猫)
2016-10-13 22:12:49
急に寒くなって ノドが痛くって セキが出て イガイガ~(+o+)

昨日は 病院に行って 抗生物質を貰って来ました~
まだ あまり効かないナ
会社でも セキをしてる人やら 鼻声の人やらで
風邪の季節 到来デス~(-.-)

昨夜はセキが出て 何度も起きたから 今日はボーッとしてました☆

Kyonさんも 風邪を引かないようにネ
今夜は早めに寝ます~ おやすみなさーい(^O^)/
三毛様へ (kyon)
2016-10-14 07:36:23
あらま、風邪ですか?!
あぃやぁ・・・お大事になさりませ!
咳は体力を消耗させますよ・・・・喉は暖めてね・・・水分補給も・・・
んだね、暖かくして、早めの就寝がいいかも・・・
早く治りますよう!(#^.^#)

はい、ワタシも風邪ひかない様にしないと・・・(^^;)ありがと!うがいしま~す(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。