kyon's日誌

つれづれに・・・

エッセイに

2016年10月16日 | 日記
山本一力氏の「大人の説教」なるエッセイ本?を読みまして、感覚がとてもよく分かる感じを受けました・・・おんぶ紐と抱っこ紐・・・良き人々の生きてる人情・・・政治を司るものへの苦言・・・何かを急ぎ過ぎるとか早く早くと急く今の世の中・・・様々な事に山本氏の思いを感じ入りました・・。
たまにはエッセイもいいねぇ。

先だって池波氏の「男の作法」なるものを読んだばかり・・・それ以前には伊集院氏のも題名は忘れたけど読んでみたりして・・・彼は結構、過激な物の言いようをしますが、それはそれで気が晴れる気にもなるから面白いが・・・かなり男臭い感じの随筆だったなぁ・・・理解出来ない面もあった。
羹氏のや浅田氏、三浦シオンさんなど、男として云々のような言い方をしながら、実は人としてどうよ、という意味で読めるものが多々ある・・・
男としてどうよ・・・というエッセイや随筆は多い・・割と読むな~(笑)
ベッタベタの恋愛ドラマが苦手なこともあるけどさ(笑)

思えば、男は男を語ることが得意なのかしらん?・・・などとふと思う。
女も女を語るけど・・・どうも「人としてどうよ」というグローバル・・・というかね、客観的視点が今一つ足りない気がする・・だから、ワタシ的に物足りなさを感じてしまう。これはワタシのうがった部分かもしれないが、俗に言う男っぽい性分があるせいなのかな~・・・(笑・汗)

この年(60過ぎ)になったから・・・という訳ではないが、若い頃からナヨっとした感じのおなごには成れないタイプだと自覚してるせいかねぇ(笑)
まぁ・・・と言いながら、いつもスパっと考えが決められないという迷いの多いタイプであることは間違いないが・・・(苦笑)
これでもなんとかなるべ~と思いながらここまで生きて来れた訳だから、今更急に良き妻になろうとか良き人になろうとか・・・もう既に遅い訳であって(笑)その気もないから、どうしようもない我が身と付き合い続けていくしかない訳ですけどね(苦笑)

でも、ちょっとは「人としてどうなのか?」・・・という思いは馳せるのです。
おなごだ男だと分けて自分を考えるのが苦手なだけ。

まぁ、一応性別はおなごでありますから、ドーピングをする必要もないし、それぞれの性別にしか出来ない在り方もあるのだろうことは分かっているつもりだし。
なんだけど、、、すべからず、ザックリと出来てる面は否めないし自分は面倒臭いおなごであるのに、面倒臭い人と出会うと、やや感覚的にダメになってきてるなぁ・・・(苦笑)
どうやら理解の許容範囲が狭くなってきてる気はする。
やれやれ・・・ため息の日曜。

だから、山本氏のようにスッキリと整理されたエッセイには賛同する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜の朝に | トップ | ボロミシン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようなもの (チェロ)
2016-10-16 12:01:35

おはようございます、

女性もドーピングしますね、
たぶん、
そういう人います、

人間は、
同じようなものかも知れない、
最近思います。
甘ちゃんかな? (伊豆の花)
2016-10-16 12:21:33
こんにちわ~
当地は、ただ今のところ、とても爽やかな良い天気です。
先程、冷蔵庫の補充買い出しから戻って、PCの前に落ち着きました。

私は「傲慢だ」と自負しています(自慢にはならない事ですが・・・)。
だから、あまり他人の影響を受けない人間だと思っているのですね。

でも、最近、「精神的な滅多打ち」に会い、もう、何もかも放り投げたい気持ちに落ち込みました。
で、私は、いきなり、放り投げが出来るタイプではないから、あれこれと準備を始めたと思ってくださいな。

関係ある人に、その実情を話し、引退も考えている旨を告げたのです。
最後のご奉公のつもりで、11月の企画を提案しましたら、何時もの倍くらいの賛同の返事が来たのですね。
まだ、私自身、結論は公表してはいませんが、心が揺らぐのですよ・・・まだ、こうして賛同してくれる人が居る・・・ってね。

勿論、本を読み、感動を受け、それに学び、自分もそうありたいと願う事は大切な事だと分かります。
ただ、私は、身の周りで起きる大した事柄ではない事を通して、基本的に、「人と人の繋がりを持つ大切さに気づくべき」という気持ちを確かにした思いです・・・甘ちゃんですかねぇ。





チェロ様へ (kyon)
2016-10-16 18:06:15
女性もドーピング・・・・あ・・・そだね(笑)、するかも・・いや、してる方いるでしょうね。
そか・・・男女の別は最早・・・遠くなりにけり?!(苦笑)
参ったなぁ・・・・男性は楽しくないね・・・・
オバさんは勝手な物言いをしてます・・・お許しあれ・・・
(^^ゞ
伊豆様へ (kyon)
2016-10-16 18:21:27
>まだ、こうして賛同してくれる人が居る・・・

んん、そのお気持ち・・・何気に分るような気もしますが・・・
>心が揺らぐ・・・という伊豆様で何故かホッとします(^_^;)
いえ、ワタシ、優柔不断なタイプですから、伊豆様のきっぱり感に憧れがあるのですよ・・・大意はありませぬからね、お気になさらないでね・・・

伊豆様には沢山の行動を共にして下さるお仲間が居らっしゃる・・・それは素晴らしいことですよね・・・ご仁徳というものです!
お口の悪い方はあれこれ仰るのでしょうけど、無責任に揶揄する方はたいていは何も出来ないし、しようともしないし、ましてや、大変な思いをして奔走している方のご苦労など思い致すはずもない訳で・・・ワタシも少ないながら、そういう方は幾人か知っています。
上げ足捕るのが上手だし、批判も上手・・・フン!言ってろ~!と腹の中では思います(笑)
で、そういう方が参加しないかというと、これまた必ず参加するんですねぇ・・・呆れてしまうのですが(苦笑)
気がつかない方なのです・・・自分はそれでかなり親切のように思い込んでるから始末が悪い・・・・頭の中に人の思いなど無いのです・・・却下却下しましょう!

伊豆様が傲慢だとは思いません。頭の中がクリアに出来てるんですよねぇ・・・これもうらやましいことですが・・・(^_^;)そういう姉御肌の方がおらねばきっと誰も参加するなんて言わないのです。
長くなりましたが・・・ワタシはそう思うのです。

伊豆様らしくで・・・いいんじゃないかなぁ・・・勿体ないっすよ。(^^ゞ徳徳貯金・・・ですよ(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。