kyon's日誌

つれづれに・・・

あぁ~辛いのぉ・・・

2017年06月16日 | 日記
何だか・・・今朝一の訃報にあららぁ・・・女優の野際陽子さん・・・え~!・・・信じられない。
81歳にもなってたか・・・元気な方だったように思えるから、まさかねぇ・・・と。
TVで、見ない日はなかったくらいに様々なドラマや映画に出ておられた・・・
人の命運は分からないなぁ・・・しみじみそんなことを思った・・・ご冥福を祈ります。。。。

さて、国会議事堂前でデモの雄叫びが上がっているニュースを見た・・・
で・・・おらが故郷の国会議員さん・・・臭いものには蓋とばかりに守られて・・・はぁぁぁぁ・・・もう、辞めていいのに・・・などと思ったりしましたな・・・
妙な法案がごり押しで通り、怪しげな世界が着々と出来つつあるようだと思えば、ただただ凹むなぁ・・・
もしかしら、こんな風に政治批判をブログに書いたらチェックされるのか?
そのうちに言論の自由も無くなるのかしらん?
常に誰かの監視の目を気にする国民になるのか?
マイナンバーに始まり、様々な形でジワジワと・・・ん~・・・庶民は何でもかんでも便乗値上げで苦しいのに・・・この上、貧しい国民はどうやって暮らしたらいいのさ・・・どこへこの国を連れて行きたいのか、どこに向かっているのか・・・霞に隠れたようにぼやけていたものが段々に浮き彫りになりつつあるような・・・
さりとて貧しい自分はこの国という場所から逃げ出せもせず、他国へ行けたとしても何処も似たり寄ったりの限界を感じたりする・・・
それでも、富国強兵などと声を荒げない分だけこの国はまだ平穏なのかもしれない・・・
難しいバランスのこの国に未来を夢見ている子供らはどうすりゃいいのかねぇ・・・

まぁ・・・ワタシごときのさもない一般庶民が年金を貰っているのに何を言うかと笑われても仕方ないが、確実に暮らし向きが良い状態になっていってるとは思えないね。
国民は疲弊し、疲れている。
国会討論の場で居眠り議員が居るなんざ、許しがたい。
もっと国民目線で真摯に政と向き合えよ。あ、、同じ台詞の知事さんもどこぞにいらしたわね・・・
君が貰う給与も庶民が汗水垂らした税金だぜ。
見合うだけの仕事をしなされ。
庶民は怒ってると思いなされ。

梅雨空のような憂鬱な空にヒトクサレ・・・申し上げました。。
庶民は辛いのぉ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「黄砂の籠城」 | トップ | 咲いたね »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まま、ははは! (黄釈子)
2017-06-16 10:35:34
20年ぐらい前から、本屋の店頭に積んである新刊経済書を手あたり次第買い込んで、友人からも頂いて、滅茶苦茶読みました。日本の政治経済と金融行政に、不動産屋は大きく左右されると信じていたのです。
20年前でっせ! アメリカやドルの崩壊だの、日本経済の破たんだの、山ほど「本当らしい根拠」が、これでもか、これでもかと掲載されていたもんです。

で、学んだことは自分の足元、自分の目や耳で確かめられることに目を向けて、それに集中して生きる。あとは、まあ、新聞テレビのニュースでも、それは「娯楽番組」と割り切るのです。

年金はドンドン減らされ、物価は実質上がります。生活は苦しくなります。いつの時代も同じです。しかも、こちらは「稼げる年齢」がドンドン遠のくのです。その中で、知恵と工夫で生きるにはどうするのか? 戦前と言わず、戦国時代と言わず、平安時代から庶民は知恵と工夫の出来たものだけが、生き延びる。
だって、我々の人生って、ほとんど「生まれました」「死にました」以外に、お墓に一行でも書き込める「何か」があるでしょうか?
今では、どんな立派なお墓さえも、守り人がいなくて消えていくのです。立派な墓や立派な老後の家などというのも、むなしいというか、ちゃんちゃらおかしいのです。
さあ、今日のお昼、何食べよう?
黄釈子様へ (kyon)
2017-06-16 20:15:34
はい、やっぱりなぁ・・・・笑われました。期待を裏切らないねぇ~~(笑)
ま、ワタシのようなボンクラ・グーたら主婦でも、言いたい時はあるのよね(笑)まぁ・・・
そうですね、お騒がせしまして申し訳なし。
ま、、、夕飯もとりあえず食べられましたので、怒りも少しは収まった気がするわ・・・(^_^;)ほほ・・・~ったくねぇ~・・我ながら・・・何かの発作だと思って下さいまし(/ω\)
マイナンバーは (三毛猫)
2017-06-17 06:05:42
呼び名を変えてるけど ずっと前に成立しなかった 国民総背番号制だよネ
ジワジワと来てるよネ 見張られてる感が・・・
そのうち女子会でも よからぬ相談をしていたって 連れていかれる時が来るかも(^_^;)

私的には ご飯が楽しく美味しく食べられる日々が ずっと続けばいいと 思ってるんだけどネ~ =^-^=
三毛様へ (kyon)
2017-06-17 07:02:07
そそ、言葉のマジックだよね・・・
何でも誤魔化してさ~・・・(^_^;)
女子会禁止令なんか出たりして(笑)ま、そこまではいかんだろうけど・・・壁に耳あり障子に目あり・・・の時代になってきてる気はするなぁ・・・
やだねぇ・・・

んだ、まぁ、庶民としては毎日のおまんまがいただける・・・これだけでもありがたいことだけどね・・・
生きるも死ぬるもお金の掛かる時代だよね・・・と(^^ゞ
本音の議論を・・・ (伊豆の花)
2017-06-17 07:25:42
おはよう・・・です。

物言わざれば腹ふくるる・・・と、古の文豪も申しておりますから、やはり、偶には、吐き出す事も大事ですよね。

現在の状況が、「すべて良し」とは思わないものの、向かおうとする目的地が見えないのですね。
賛成すべきか、反対すべきかの判断が付かないというのが今の自分です。

私は、単刀直入にものを言うといって、よく敬遠されますが、現在の為政者等のようにウヤムヤな表現しかしないのでは、真意を理解する事が出来ません。

時々思いますよ、一日中でも、しっかり本音で議論したい・・・とね。
これは、相手が誰であっても・・・です。
伊豆様へ (kyon)
2017-06-17 07:44:23
(^_^;)・・・あはは・・・
んです(笑)吐き出さないと汚物が・・・(^_^;)

ストレートに言えるのは心の強さかと思います。悪いとは思いませんが、時にはそれで知らぬ間に敵をつくったりもします、それが怖いのでややオブラートを掛けます・・・とまぁ・・・
ワタシもどちらかというとストレートタイプですが、それで随分と昔は痛い目に遭いまして(苦笑)
ストレートが歪んでしまった。カナシイ。

真っ直ぐに生きてる方を見ると清々します。そうありたい、出来ればそのように生きたいと願っています。
ただ・・・そういう方達には生き難い時代だということでもあるのかもしれませぬ。
いま、心の病が多いのも、そこに一因があるような気もしています。
本音トークが欲しくなるね~・・・
だから、伊豆様には感謝してますよ(^^ゞ

コメントを投稿