kyon's日誌

つれづれに・・・

練習日だ・・・

2016年11月12日 | 日記
早朝から地震のテロップが流れてドキリ・・・あら又だわ・・・
秋田もちょいと揺れたので、う~む・・・寒かったり暖かったりの近頃の天候・・・アヤシイと思ってのよねぇ・・・と、な~んとなく思う。
急激な天候の変化は怖い・・・被害が出るようなことが無いからいいようなものの・・・と、小心者のワタシはドキリとするのである。
今朝は微妙に暖かい。
すわ冬かと思えば・・・こうして寒暖を繰り返して、着実に冬に向かう・・・そういう季節なんだなぁ。

今日は練習日・・・先週、師匠に言われたことが今日は出来てるだろうかと訝る我が身・・・
ま、言われたことがさ~っと直ぐに出来れば練習に行く必要もないわな~(笑)

要求が高い分、何とかクリアしたいとは思うが、中々ね・・・(苦笑)
体感を得る作業がなぁ・・・
誰にも見えない、自分にも見えない・・・自分が体感出来なければ次に進まない・・・
体感の訪れを感じるまでの僅かな、数秒、「待つ」が出来ないとね・・・
加齢のせいばかりとは言わないが、我らは「待つ」が中々出来ないものなのんだよねぇ・・・
のんびりのワタシでも、自分の体の事になるとたかが数秒でも「待つ」は苦痛~と思えたりするからオカシなものだと思う。

あ~してこ~して・・・体を整え準備して・・・で、次にどこを緩めるか・・・落とすか・・
上がってくるはずの気(剄)が上がらないのは姿勢や軸?いやもっと体の奥か・・・
以前から胸の気を丹田に・・・だけでは無いように感じていたが・・・そうかその奥か・・・
う~~ん・・などと、頭の中を動かしてる時は体のどこかが既に固まってる・・・(苦笑)
部分ではなく全体としての我が身の器、入れ物がしっかりしていないと、中身が整わない・・・
意識は頭ではなく足裏に落とせているかを先ず感じなければ・・・足裏がちゃんと使えているか・・・
足裏から跳ね返って登って来る剄が指先まで繋がる・・・これを得たい。
まだまだ意外にワタシらは足裏をちゃんと使えていないのだなぁ・・・とガッカリ。

丹田に落ちた気を足裏まで・・・足裏から頭のてっぺんまで繋がること・・・止まらない、一動全動・・・上下相随・・・

でも出来ない事だけ考えても仕方がない(苦笑)
少しずつ・・・死ぬまで続けても、この自分に分かろうか?・・・という長い道のりを歩き続けるしかないのだわねぇ・・・(苦笑)
悲観している訳ではない。
ちょっとでも前に前に・・・そう思って続けることが多分ワタシには大事・・・

先ずは練習に行って来よう・・・(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の朝 | トップ | 風邪にご注意です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城県沖 (黄釈子)
2016-11-12 18:02:19
朝の地震は宮城県ですね。震度4、秋田は震度2。太平洋側と日本海側が同じ地盤の上にあるんでしょうね。あの大地震の影響がいまだに、続いているんでしょうか?

ところで、太極拳は高齢者になっても練習を重ねれば、積みあがるものなんでしょうか? 行ったり帰ったり、現状維持さえ難しいなんてことはないの?
黄釈子様へ (kyon)
2016-11-13 08:06:51
コメントが翌日になってしもて申し訳なし・・・(^^;)

地震・・・・・そうだよね・・・デカ過ぎた地震だったものね・・・あれからあちこちが地震で後遺症のように起こる・・・秋田の南・・・大仙市辺りの地盤は昔からアヤシイと言われ続けているんですよねぇ~・・・(^^;)

ワタシのやっている太極拳は緩やかな太極拳ですから、結構高齢者?が多いですよ~(*^-^*)
う~ん・・・説明が長くなるので細かなことは省きますが・・・
ザックリ言えば、積み重ねは年齢が幾つからでも出来ると言えます。要は続ける意思が続くか・・・ですね(笑)
継続は力なり・・・ですよ(^^ゞ

今は高齢者や障害者でもやれる太極拳を推奨している先生もいますしね・・・福島の喜多方なんかは町で太極拳を推奨してラジオ体操みたいに続けているらしいですよ。
それで高齢者医療の予算が縮小されたなんて話もあるくらいで(^^;)凄いっすね・・
なるほど (黄釈子)
2016-11-14 06:50:48
確かに、太極拳のゆっくりした動きはラジオ体操より、高齢者向きで、固く縮む筋肉を、無理せずに背伸びするように伸ばしたあとが気持ちいい、そんな感じですよね。

しかし、ゆっくり動くから軽いかといえば、そうでもない。逆に、汗をかくほどの運動量がありますよね。

東洋の知恵、歴史は深い!
黄釈子様へ (kyon)
2016-11-14 07:26:07
うんうん、そそ、ゆったりだけど負荷がかかるので、結構ね…初心者は汗をかきます(笑)
それも慣れてくると汗もかかなくなるけど体の中がポカポカ・・・っつう(笑)続けることでしか分からない快感もありで・・・(笑)

昔の中国って、医者も少ないし、日本的な「手当」の医療は無かったようで・・・自己養生で病にならない体を作る・・・予防・・っつうか、そういう考え方が主流だったらしいです・・・と、ものの本には書かれていますけどね(苦笑)・・・深いですよ・・・
続ける意思は大事なのですが、寧ろ体の方が先に気持ちいいと知ってしまう・・・感じはあると思う…実感です(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。