kyon's日誌

つれづれに・・・

ジャガイモ

2017年09月26日 | 日記

何というか・・・先ずは昨日のブログにオーガスト・・・ちゃいました~(^^ゞ
ええ、正解はOctober・・・なのでありますよ・・・
そう書いたはずが・・・「はず」は、やっぱり「筈」でしかなく、、
失礼しました
と、前置きが長くなり・・・まぁ、ワタシらしいっちゃ、ワタシらしい訳ですよ、呆れて下さい(笑)

さて、先だって、keiちゃんから大きなジャガイモをコンテナ一つ貰った。
それがね、退職後に休む間もなく妹さんの手首の骨折があって、専業農家の手伝いに通っていた訳ですが、時々野菜を届けてくれたりしてたのですよ、ありがいことに。
で、先だってはジャガイモの収穫で、規格外のジャガイモが余り、貰ってくれろと言うではないか・・・そりゃもう、二つ返事じゃないか(笑)
そしたらコンテナ一つ分・・・ひゃぁぁ~・・・凄い量だなぁ~と驚くやら嬉しいやら(笑)
それもデカいのよ。で、何が規格外というかと不思議になるのだけど、お芋がデコボコしてる・・・それらしい。

家で食べる分には何の問題も無い・・・しかも専業農家の作ったもので、美味しい訳ですよ・・・
「規格」って、どうしてそんな基準を設けるのか、ちょっと呆れてしまう訳です。
ジャガイモに罪は無いっしょ(笑)
世の中、規格内とか想定内とか・・・型にはまった考え方が美しいとか正解とか・・・微妙にそれって歪んでる気がしてね・・・何だかジャガイモに同情してしまう(苦笑)
ええ、だってホントに旨いのよねぇ・・・
今日は散歩友にも分けてやろうと胸算用(^^ゞ

そして、叔母の娘の火傷の入院からほぼ一ヶ月半となる先だって、退院しました。
やれやれ、良かったねぇ~とは思うが、毎日消毒?で通院らしいと知って、まぁ・・・なんつうか、、、ヘルパーも頼んだらしい・・・
しかし、叔母が言うことにゃ、まだ酷い後遺症の残る右手が使えないのだから、まだ入院させてくれてたらいがったのになぁ・・・と(苦笑)
だよねぇ・・90歳の叔母が60歳の娘の世話をしなきゃならないのは大変だわなぁ・・・と思ったが、これで叔母も一人暮らしの寂しさからは少しは解消されるな・・・なんてワタシは少しホッとはしてるところでした・・・
退院して良かったのは寂しさ解消と洗濯機が使えるようになる・・・っつう事らしいよ。
今は叔母がご飯支度をしてるって、、、あらまぁ・・入院前と全く逆転して・・それはそれで何だか面白いことになってるのかなぁ?
丁々発止の母娘の会話が聞こえそうだ(苦笑)
で、何かあれば亭主に電話が来るな・・・ほっほほ・・・(^_^;)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭い世間 | トップ | 信頼の意図 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2017-09-26 09:04:33
ジャガイモの季節にありましたねー
ビタミンCたっぷりですし何せ 使い道が山ほどで最高の食材かと思います
私も どのタイミングで 今年も買おうかと思案しているところです
で まずは 何にします?
深しいも?今はレンチンでOK!ですが・・・
イモのうまさがわかるのは これが一番かな?
若者にはあげイモ・・って手もありますねー
温めない油に皮付きのイモを入れ
弱めの火でじっくりと揚げると これがうまいんです
挙げた後はお好きな調味料で
塩コショーでも ケチャップでも
甘辛系のたれでも・・・

じっくり 堪能して ください!!(笑)
Unknown (いつでもゆめを)
2017-09-26 09:07:37
訂正・・・ありました・・ではなく
なりました・・ですし
深しいも・・ではなく
蒸かしいも・・です
そして 我が家ではイモはカットしてます
度々 すみません(笑)
ゆめ様へ (kyon)
2017-09-26 14:48:44
あはは、ご丁寧に訂正までありがとう!全く気にならず・・・ワタシもどうかしてますかね?(笑)
揚げ芋からしました。美味しかったす~(笑)山盛り作っても無くなる・・(笑)
次はハンバーグ種に茹でて混ぜてましまし・・・オーブンで焼きハンバーグのジャーマンポテト風、昨日はポテトサラダ・・・今日はじゃがいもスープでもしようかと・・・(^_^;)
毎日食べてます(笑)
体調がどうであろうと、ジャガイモだけはOKで味変わらず・・・今の季節は殊に旨いっすね~(^_^;)ええ、堪能してますよ~(笑)

コメントを投稿