kyon's日誌

つれづれに・・・

もの思う秋だな・・・

2016年10月18日 | 日記
今朝方は5時前からもう目が冴えちゃって・・・眠れないなら起きてしまおう・・・で、思い切って起きまして、6時前には朝食を頂いている・・・っつう(笑)

布団の中でぼぉ~っとしてても頭の中が騒がしいので、目を閉じられない・・・そういう自分にまた妙に腹が立つ訳です・・・
う~~ん・・・脳味噌って、自分の意志?とは関係なく勝手に動いているね・・・まるで別人28号(「鉄人28号」という古い漫画の題名ですが・・)が頭の中に住んでいて、リアルなワタシを眠らせない様に煩いのです・・・はぁ~・・・ため息が出ますなぁ・・・
寝るタイミングを間違えたなぁ・・・またまた失敗。。。
あぁ~毎日何かしらの失敗をしてるなぁ・・・分かっちゃいるけど止められない~ってが(苦笑)

思えば失敗だらけの我が身であるのだが、それでも何とかなろうさ、後悔しないぞ~と、いわゆるザル状の性格故に免れてきた細々したことが今頃になって気になりだしたりするから、きっと暇なんだろうかねぇ~と思うと情けなくなったりするのですね(苦笑)
思い煩わなくてもいいことが気になりだしたりするのは如何なものか・・・と、我に疑問符。
もっと単純に思えれば楽だろうに・・・などと、せん無いことを四の五のと・・・
こういうのも加齢の成せる技でしょうか・・・ねぇ・・・

母の最近の言動などを思い出すと、細かいことなんかぶっ飛んで、長いストーリーやちょっと聞き慣れないような難しい言葉は切り捨てられている気がして・・・そのくせ自分の考える公式がキッパリと出来ている・・・
それは案外気が楽なのかもしれない・・・などと思ったりする・・・
認知があるから・・・と、いう事だけでなく。。。
普通にストレートに・・・単純に物事を考えられる方と出会うと、ちょっと羨ましい気もする・・・そんな風に思えたら、余計な事まで考えなくても済むよなぁ・・・と、あれこれ屁理屈を捏ねてる我が脳味噌をトンカチで叩きたくなる。

ん~・・・
ワタシはそれだけ一生懸命に生きてないという事かしらと義憤にかられる。
のらりくらりと、太平楽で生きてる自分にイラッとする。
それはありがたいことだし、幸せというものなのだとは分かっているつもりだが、充実感が得られていない気がする・・・それも自分の為の充実感だから、非常に我儘な発想だ・・・とは思うのだ。。。
では、その充実感とは何ぞやと思うと、それもこれだと言えるものが無いような気がする。
それが問題よねぇ・・・と、ふと思う。

秋のせいにしておこう・・・もの思う秋・・・晴れたから散歩日和だ・・・(^^;)
ワタシの充実感は小さな散歩から・・・(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボロミシン | トップ | 散歩のベンチにて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力余剰 (黄釈子)
2016-10-18 10:21:13
「頭が冴える」という場合、2通りあります。ある課題に集中していて、脳が見事によく働く場合と、色んな事に気が散るように集中できずに「悶々」とするような場合と。

後者の場合、私は体力が余っているのだ、と考えることにしています。肉体労働や、運動が一番効果的です。クタクタになるまで、動き回りましょう。動き出すと、次々と「しなきゃいけないこと」や「やりたいこと」が出て来るから、不思議です。

そして、この時期の食べたいものを考える。

我々の終盤人生にとって、感じる程度はいいけれど、もはや「考える」ことなど、百害あって一利なし。この世は、なるようにしかなりません。

さあ、頑張りましょう! 今夜は久しぶりに、私は「牛筋煮込み」が食べたいのです。

中性脂肪は「ユーグレナ(みどりむし)」の服用で、きっと目覚ましい改善をすると、なぜか理由も無く、信じております。はい!
黄釈子様へ (kyon)
2016-10-18 15:16:20
はい、よう~く分かっておりますだぁ~よ(笑)
んだから、歩いて来ましたさ(笑)
歩くには丁度いい感じの散歩でした・・・もっともそこまで辿り着くまではチャリンコでしたけどね・・・アシストを使わないで自力で漕ぎました~(笑)
少しいい運動です・・・
ただね、ワタシは余力を残さないと明日(能代行)に響くからさ・・・加減もちゃんとしましたよ(笑)で、フル活動は明日から二泊三日の介護に・・・(苦笑)
ご心配ありがとうさんです・・・ホントに手間の掛かるオバチャンだわね・・・(^^ゞ
でもめげずに言ってくれるのは黄釈子様だけかもなぁ~ハハハありがたし。ありがたし。
神様、仏さま、吉住様 (黄釈子)
2016-10-18 16:19:27
昔、大勢の年配御婦人方から「神様、仏さま、吉住様」と言われたことがあります。
一番驚いたのは、勿論私ですが、で、最近は、鏡に映った自分を拝んでいるのです。(嘘ですよ!)ははは!

トイレに入って「よし、偉かった、よく頑張ったな」と自分で自分の頭を撫でる、という小男のおっちゃんがいました。
凄いと思いました。
いい年になると、誰も褒めて呉れません。ですから、自分で自分の頭を撫でながら、褒めてやるのですって。

凄いでしょ? 絶対に自分に負けないし、ノイローゼにもなりませんね、そのような性格は。

能代詣りは、きっとご利益のある神社のお参りと同じです。そんな気がする。
黄釈子様へ (kyon)
2016-10-18 18:30:36
あははは
そそ、大人になると誰も褒めてくれないね(笑)
自分で自分をヨシヨシ・・・ヨイショっ・・・するしかないね(笑)
でも、幾つになっても褒めて貰いたいオレオレ・・・っつうのも居るのも世の常だ・・・黄釈子様はエライわ。

自分に負けないし、ノイローゼにもならない・・・かぁ・・・それって凄いね。
はぁぁ・・・強い方だ・・・ワタシがエライなんて言っても意味無いけどさ、本当にエライと思うよ。
黄釈子権現様を拝まないといけないね(^^ゞ
根本に持ってるものが違うのかもね・・・・

能代参りがご利益かぁ・・・(笑)
なるほどね・・・ある意味そうかもしれないね・・・
余力はそのご利益の為だったか?(笑)
お気をつけて (チェロ)
2016-10-18 22:38:33

こんばんは、

人間は余計なことばかり考えるから、
人間なのかもしれません、
いやいや私の勝手な考えであります、

あれもこれも煩悩ばかりで、
私も遅寝早起きが続いております、
三時からあることを考えて、
ずっと起きておりました、
それで陽が出てからは、
炎天下蟻と戦っておりました、
笑い話のような人生でございます、

明日からの能代、
お気をつけて、
行ってらっしゃいませ。
チェロ様へ (kyon)
2016-10-19 06:47:22
うん・・・・んだね~・・・
いえ、ワタシもそう思います。
どうしてまぁこんなしょうもないこと・・・なんて思いながら萎れたり奮起したり・・・行ったり来たりの迷い道を歩いているようなものだなぁ・・・と。
人間だもの・・・という感じですね(^^ゞ
チェロ様の睡眠不足・・・と、このところの変な暑さに体調が気になる時です・・・お気を付け下さいね。(^^;)
いつもお見送り・・・ありがとうです(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。