kyon's日誌

つれづれに・・・

マイPC・・・ってが・・

2017年05月15日 | 日記
ニュースを見てたら・・・何だかサイバー攻撃にエライ目に遭っている方も居るというではないか・・・
あらあら・・・個人でも?
え~そりゃ大変だ・・・う~む・・用心せねば。。。
時々ネットの中が不安定?・・・・なんて感じることがある・・・
PCが重いなぁ~とか、動きが鈍いなぁ・・・とか、直ぐにダウンするとか・・・まぁ、勘なのですが、実際は自分のPCの状態の問題なのかもしれない・・・とも思うけどね(苦笑)、
たださ、今のPCというヤツはどうもネット接続出来ないと何も出来ない・・・みたいな風に出来てるようだから・・・
ま、んだよね、説明書もネットから引けばいい、サポートもという訳で、メーカーも色々簡略化をはかり、つまるところ、登録しないと肝心なものは分からない・・・み~んなネット接続が必要・・・てな訳ですよねぇ・・・

しかし、これも実際にはお手軽便利なようで、、、どうなんでしょうね?・・・と時々訝る訳です・・・
ワタシのような庶民はPCの専門家でもないから、実際は何がどうなってるかさっぱり分からんのですが・・・
まぁ、繋がればいいや・・・てなもんで(苦笑)
繋がるというのは、しかし、そんな単純に捉えていいものかも分からない訳で・・・(苦笑)
困った代物だねぇ・・良いような悪いような・・・そんなものにハマってしまっている自分って、、、た~だ使用経歴だけは長いだけで・・・実は先だって、亭主に言われましたな・・・グサリっ!と。。。
俺はお前のようにPCを一度も壊したりしない・・・ウヌヌヌ・・・
んだ、何台ダメになってるか・・・ハイ、それはそれなりにワタシにも言い訳はあるのですが、言わないでおくのですよ・・・養われの身ゆえに・・・(ー_ー)!!ふん。。。。
言わせておくことにするよ~だ。。。

さて、使用期間だけはそれなりに長いのだが、思えば98secondエディション、XP、Me、Vista、7、今は無料提供の10(7から無料でUP)と。メーカーも統一性が無い使い方で(笑)、、、NEC、ソニー、富士通、東芝、・・・この度はHP・・・色々のメーカーで、其々に使い勝手が違う。
8が抜けてたが、昨日、そのwindows8を奇特な方から頂いた。これも8.1にUPして・・・
サプライズだった(#^.^#)
今更どんなものでも中身はそれほど大差がないのよねぇ・・・入ってるモノは似たり寄ったり・・・かな?
しかし、使ってみなければ、分からない・・・ここでニョキニョキと好奇心が疼くワタシ・・・これが大抵はイケない道に進むのかもしれない・・・(苦笑)そうそう・・・何度も壊した・・・(汗汗)

まぁネットに繋がらなきゃ何も出来ないPCになってしまってから、ネットサイトの充実は目を見張るね・・Webメールなどもかなり便利になったしねぇ・・・昔より使い勝手が良くなってるね・・・
でもねぇ・・・何にせよ、どれも安全率100パーセントだとは思っていない。そこは用心も必要・・・
という訳でセキュリティの充実が求められる・・・すると、どうしたってお金は掛かるように出来てるのもネット利用の宿命なのかもねぇ・・スマホなんかもそうでしょ?(分からんけど)
しかし、これだけネットが実生活に密着している時代だ・・・もっとネット料金もお安くすべきなんじゃないかと思うけど、使いたい人がそこに居るということは、儲けたい人もそこに居る訳だよね(苦笑)
世の中、そんなに簡単に思う通りにはなりませぬね(苦笑)

でもさ、不思議なものだが、昔ほどPCに熱中することも無くなった・・
ムキにもならなくなった・・・気力が衰えている?・・ハハ・・・まぁ、そういうお年頃でありますね・・・
さて、
頂いたPC・・・ネットは内蔵されたWi-Fiで通じるし・・・タブレット契約を止めたばかりだったが、寝室でもタブレット代わりに使えた。お~ラッキー(^_^;)
寝る前にちょいと無料の韓流ドラマを一時間ほど見てしもた・・・そんな母の日でありました(^_^;)
甘露・・・(#^.^#)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山菜の季節なのに | トップ | つぶやく・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘なども (黄釈子)
2017-05-15 09:22:46
平気でiPadで、昔のお笑い番組などを見ながら「げらげら」笑っている娘の姿を見て、ようやく、私もネットで「見逃し配信」で、D-Lifeの番組をパソコンからテレビにケーブルを接続して楽しんだり出来るようになりました。
Wi-Fiのネット接続環境下で、全く不都合なく、一般のテレビ番組のように(CMがない分、ありがたい)楽しめます。
古い頭では、ついつい「メモリー容量が」心配になったりするのですが、関係なさそうですね、今じゃ。
黄釈子様へ (kyon)
2017-05-15 16:57:47
IPadがいいか、androidがいいか・・・これもスマホを使われる方には悩みどころなんでしょうね・・・
以前使ってたタブレットはandroidでした。
でも、シェアで5G契約だと、エライ高上りでして・・・映画の一本も見れないのですよ・・・で、聞きましたら、Wi-Fi接続にしておけば、自宅のネット環境だけでバンバン映画も見られるのです・・・と。
まぁ・・・ホントにさ、知らせてくれてりゃいいやんねぇ・・・しかし、そのWi-Fi契約とやらも何かと最初はお金が掛かる・・・ときたもんで、どっちにせよ儲けようと思う人々には儲かるように出来てるらしい・・・と、近頃遅ればせながらやっと納得がいった…てな具合でした(苦笑)
この辺で既に世の中から随分と遅れている感覚なのでありますけど・・・
あ~あ・・・儲けさせちゃったなぁ・・(-_-;)
で、奇特な方のお蔭でこのレスもそのPCから書いています・・・ありがたいことです・・
しかし、凄いね・・・これ、直したんだなぁ・・・凄いとしか・・・なんちゅう方や・・・と、驚ていますよ(^_-)-☆
すべてバレバレで・・・ (伊豆の花)
2017-05-15 20:17:37
こんばんわ~

ここ数か月、添付付(請求書とか見積書とか言って)のメールが、よく送信されてくるようになったのですね。
勿論、そのまま「削除」してしまうのですが・・・まぁ、私如きものにサイバー攻撃も無いでしょうから、たいしたものではないと判断していますが気分は良くないですよね。
また、gooブログの広告欄には、何かWEBで検索すると、すぐそれに関した広告が表示されのも気分が悪くなりますよね。

こと左様に、「ネット」に繋がっているという事は、すべてバレバレという事なんですね・・・ツイッターでもフェイスブックでも個人趣向の収集が目的だというご見解もあるようで・・・「ネット」に係わっている以上、私たちには、もう、個人情報の秘匿など無いと同じだと思っているのです。
遠い世界 (チェロ)
2017-05-15 23:35:18

こんばんは、

私のことですが、
携帯電話さえももう要らないのかしらと思うようでは、
もう本当にお終いですね、
必要ないと思う心が駄目なのでしょうね、
スマホのことなんか猶更です、
遠い世界の話で、

さっぱり分からないのです。
伊豆様へ (kyon)
2017-05-16 07:32:52
伊豆様の元にも添付メール?あらら・・・
即、削除は正解のようですね・・・怪しいのは開かない削除に限るという話ですが、日本もどうやら攻撃を受けたみたいで被害が大手企業にあったらしいと、ニュースで・・
請求書なんかの添付メールだと、ドキリとしますよねぇ・・・・新種の振り込め詐欺・・・
ネットでもそんなことがまかり通るとネットも如何なものなのかと・・・不安が一杯になります。困ったものです・・

ポップアップをブロックしてるはずなのに・・・消しても消しても立ち上がることありました・・・イライラしてね・・・
どうやら・・インターネットのバージョンに寄ってはそういうこともアリのようだったから、焦りましたねぇ・・・その時は古かったのを使ってたので直ぐにアップデートしたのですが、PCの方が古くて出来ませんときた・・・焦った焦った((苦笑))

分からないのは自分だけなんですね(苦笑)
そうですね、個人情報云々はもう、何の意味があるのか分からなくなります・・・パタッと一斉にネットを止めたらどうなるんでしょうか・・・などと、時々思うことあります・・・先ずは用心が肝要のようですね・・・

チェロ様へ  (けいたkyon)
2017-05-16 07:40:32
携帯電話かぁ・・・うん、ある程度は必要だと思うこともあるけど、要らないと思うことも多々ありますね(苦笑)
けれど、困ったことに、公衆電話が無くなってきてるものね・・・町を歩く時、何処に公衆電話があるのか、時々チェックしたりしてます(苦笑)
でも、家電が光だとダメかな?
あの、黒電話の家電が懐かしい・・・震災の時に普通に通じたのはそのアナログの黒電だったみたいですから・・・その話を教えてくれたオジサンがお仲間におりまして、進化はある程度の便利で止まった方がいいと仰ってたのが印象に強く残ってます・・・
便利品って・・・
何なんでしょうね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。