kyon's日誌

つれづれに・・・

鳥インフルエンザ

2016年11月26日 | 日記
戻ってみると、秋田市の方が雪が残ってる(笑)
あらまぁ・・・やはり、能代は風に飛んでしまうのかねぇ・・・(苦笑)
海沿いは温かい・・・面もあるのだろうかね・・
というか、まだ地面までは冬になり切ってないのだね・・・(^^;)

さて、ローカルニュースでは秋田でインフルエンザの流行期に入ったようです・・・と。
そう言えば、母の病院の待合室にもゴホンゴホンと咳き込む患者さんやマスクの患者さん、予防接種待ちの方・・・沢山いらっしゃいましたねぇ・・・
そだな・・・気を付けないとね。
手洗いうがい・・・励行せねば(^^ゞ

さて、
市内の唯一の動物園の黒鳥が鳥インフルエンザに感染して、というニュースも全国的に流れている・・・ご存知の方も多いかと思う・・・
あぁ可哀想になぁ・・・罪咎の無い生き物が無残に殺処分されるのは例え目の前で見なくてもやりきれない気分になる。
しかしねぇ・・・大型動物に感染したら・・・これは休園程度では済まないだろうからなぁ・・・
食い止めねばならない・・・という選択だったのでしょうが・・・でもたまらない・・・

にしても、検体を北海道だの鳥取だの・・・を送らないと決定的な結果を得られない、調べられない・・・というのは、ちょっとはじめて聞いた話でした・・・知らなかった。
案外・・・ほかの事も専門分野が全国的に点在してる不便(時間が掛かる)があるんだろうなぁ・・・
普通に考えたら分かるとも言えるが、今まで気が付かなかった・・・
ホントに呆れるような鈍感さで生きていましたなぁ~・・・(苦笑)

とはいえ、まずは我が身の安全を・・・と考える訳で、動物愛護団体も、人の当たり前の思いとしても、共生するのが理想といいながら、頭の中では分かっていながら、
ええ、見事に勝手な生き物でもあるのだ、と認識しているところですわ・・・
でもさ、まぁ・・・ワタシらも生きていかねばならりませぬ・・・
何だかちょっと負い目を感じたり(詭弁っぽいけどね)する・・・
そんな日でもあります・・・(^^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪のはな | トップ | 楽しい時間 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2016-11-26 13:11:28
鳥インフルエンザもそうですが
世の中には 防ぎようのない災難って
色々ありますからねー
”ご注意ください!”って 言われても
どうすれば良いんだか?って感じで・・・
ゆめ様へ (kyon)
2016-11-26 15:44:30
うんうん・・・そだね~・・・
ホントに、考えてみると、ワタシらが子供の頃よりも断然多いアクシデント・・・こんなにひどかったっけと、今更ながら思いますわ・・・(苦笑)
だからどうしたらいいのか・・・なんて、ワタシにも答えられないっす~(^^;)
何があっても・・・の覚悟で生きていくしかないのかね?・・・生きるのも大変だ・・・(^^;)
謙虚に・・・ (伊豆の花)
2016-11-26 17:57:52
こんばんわ

そう、「鳥インフルエンザ」の発症原は何なのでしょうか、「渡り鳥」という話も聞いたような気がしますが・・・
とすると、「渡り鳥」も制限しなければ・・・という発想も出るのでしょうかねぇ。

私的イイ加減さの極論では、すべて丸く収まる自然環境は無いという事、長~い地球の歴史からみて、絶滅してしまう生物もありだと認識しています。

ただ、私たち人間が思考・考慮すると、どうしても、「人間にとって」という立場は避けられないと思うのですね。
だからこそ、欲望の塊のような人間は「謙虚」に生きなければならないと思っているのです。

人間は、力はあっても万能ではないのですから・・・
負けません (チェロ)
2016-11-26 18:31:21

こんばんは、

風邪引きさんも多いですね、
マスクが大流行りで、
どんな顔だか、
分からない人ばかりですね、
思わずわんわんと吠えたくなるのです、
いろいろなウイルスが人間を襲うのです、

いたちごっこです、
人間も負けません、
ウイルスも、
負けません。
伊豆様へ (kyon)
2016-11-26 19:07:20
本当に・・・まさしく・・・ですね~・・・
万能ではありませぬね・・・有限なヒトの生と有限な他の生物・・・どちらも丸く収まって欲しいけど・・・と、思うと・・・セツナイことです・・・
欲望に謙虚であること・・・・心したいことですね・・・
チェロ様へ (kyon)
2016-11-26 19:49:07
ホントにマスク姿が多くなりましたよねぇ~・・・
出来るだけ風邪は避けたいのですが・・・(苦笑)
せいぜい、免疫力を上げるように・・・体を温めて・・・キープできるようにしないと・・・負けない体を目指さねば・・・
な~んてね(笑)
もしかしたら、こんなん言えてるのは今だけかも~(笑)
お互い・・・うがい手洗い・・・励行致しましょうね(^^ゞ

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。