kyon's日誌

つれづれに・・・

山菜の季節なのに

2017年05月14日 | 日記
雨は思ったより酷くはならなかったけど、やはり朝方、夜などは寒い感覚が抜けない。
この五月も半ばというのにいまだにストーブを付けたり消したり・・・
今年は田植えも遅いようだし・・・山菜も遅く出回って、ヤマセの風が吹くようで・・・肌寒さがどうしてもストーブを所望~・・・やだねぇ・・・
毎年毎年オカシな天候だねぇ・・・という会話が繰り返されている。
で、しまいにはいつもの天候ってどんなだっけ?
忘れてしまうよ、ったく!

けどまぁ、咲くものは咲いてくれるし、それなりに季節を順繰りに巡らせてくれてるような気配は分かる。
それだけでもありがたいのかもしれない・・・なんて、ちょっと消極的に空を眺めてる。

熊の目撃情報が何時もの年より多いらしい。(全国的な傾向らしいっす)
昨日の教室のあるお姉さん、山好きでねぇ・・・山菜採りに出かけたら、子熊を車のすぐ近くで目撃してしまい、予定したその山菜採りを急遽取り止めてさっさと帰って来た・・・というのですよ。
子熊を見たということは、近場に母熊が居るということであるので・・・と。
人間も熊も母は強し・・・怖いどぉ~・・・
ええ、賢明な判断でした。
でも、お姉さんはガッカリして、大好きな山菜が採れない・・・と、萎れていました。
お姉さんは食べるよりも採ることが好きなのでした・・・
ま、何事も無くて良かった・・・

山菜採りで山奥まで入って熊と遭遇して怪我をしたとか亡くなったとか・・・毎年そういうニュースが秋田ではある・・・油断大敵・・
それらを買って食べる一方のワタシはちょっと複雑なんだけど、とにかくお気を付けて下され!

そう言えば、タケノコも今年は不作らしく・・・いや、場所に寄るらしいけど、義妹が先だって秩父まで行ったが、今年は全くダメだったと残念がってました。筍を「かぐや姫」なんて優雅に言ってましたので、ほほ・・と何気に微笑ましい気はしたのですが、豊作の地方もあるやに聞くので、これもどうなのかなぁ・・・なんて、いずれ、我が食卓にはいまだに届かない位にお高い(苦笑)
そか・・・そういうことか・・・

お野菜が高め推移だから・・・凌ぐ工夫を強いられそうな今年だなぁ・・・(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定着キャラ | トップ | マイPC・・・ってが・・ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (チェロ)
2017-05-14 11:18:24

おはようございます、

母の日です、
ごゆっくりなさってくださいませ、
筍はこちらも不作でした、
おかげでクマだけはこちら生息していないようです、

他は大抵は揃っています。
四季の風情を・・・ (伊豆の花)
2017-05-14 12:00:05
こんにちわ~
こちら、一応、晴れてきたようですよ、かなり、高い気温です・・・勿論、半袖。

「山菜」が出遅れているのですか?
我家の広大なる(ホントは狭い)敷地内にも、「せり」「みつば」「ふき」「たけのこ」が自生乃至侵入しておりまして、今年も、かなり出てきました。
熊はいないようですが、当地方は、猪や鹿が増えているようで、我家には猪が来ていますよ。

これらは、春というより初夏を感じるものとして、一回は食したいと思うのですが、季節を問わず「山菜」は四季の風情を感じますね。

オカシナ気候 (黄釈子)
2017-05-14 19:17:38
真夏日報道やめちゃ暑い日があって、今年も「暑いのか?」と思ってしまっていたのですが、どうやら気温的には、低いらしい。
今日、妹が畑で取れたイチゴをたっぷり持ってきて呉れたのですが、全く甘くない。昨年は甘かったというのです。
山菜も筍も不順な年ですし、何かが狂っているようです。温度差が激しくて、動物も植物も、これじゃたまりませんね。
裏作 (モコモコ)
2017-05-14 19:36:26
今晩は
まだストーブですか
昼間は夏日という南国ですが、いまだに仕舞いきれないコタツにスイッチは切ったまま入っておりますよ(^^ゞ
ホント、毎年毎年、天候がおかしいといってますよね、で、何が正常なのか、わからん・・・
はたまた、山菜採りに熊出没なんてリアル過ぎっ!(怖っ)
ああ~ (三毛猫)
2017-05-15 00:02:16
せっかく書いたコメを消してしまった~_| ̄|○

山菜の時期がこっちと随分ずれるネ という話だったんだけど
まとめると ↑なんで これでいっか~(^_^;)
こちらは フキが残ってるくらいで そろそろ梅とラッキョウの季節だヨ

熊か~コワイね~
こっちは 日本鹿がワナにかかってたって 新聞に写真が載ってたヨ
放してやったみたいだけどネ
熊が出た話は聞かないナ イノシシやサルが出て大騒ぎになるくらいかナ
そう言えば昔 熊と出会って 巴投げで撃退したって 何かで見たような・・・・
出会わないのを祈るしかナイね(^_^;)


チェロ様へ  (kyon)
2017-05-15 06:35:49
おはようさま。(翌日になっています・・・)
レスが遅くなりました、ごめんね。

母の日・・・でしたが・・(苦笑)
まぁ・・・何というか・・・いつもの日曜でしたよ(笑)
そうですか、そちらも筍は不作でしたか・・・
やはり、気候の変化のせいでしょうかねぇ・・・(^_^;)
う~ん・・・季節ものがお安くないというのはサビシイです・・来年に・・・かすかな期待・・・(^_^;)
伊豆様へ (kyon)
2017-05-15 06:42:16
そそ、季節感を味わえる唯一の山菜なんですが・・・どうも遅めであまり出来も良くないやに聞きます・・
それでも、ちょこっとだけならとお安いのを探して食しています。出来れば、沢山食べたいっす~(笑)
伊豆様の庭は宝の庭・・・ですね~・・・

しかし・・・イノシシ・・・ですか(ー_ー)!!
お~・・・それはお気を付け下さいませ。
危険です・・・
我が家にも以前、カモシカが寄ったことがありました(笑)目が合ったら逃げていくような若いカモシカでしたけど・・・山の中に近い我が家なれば・・・熊も居そうです・・・お互い・・・気を付けましょうね(^_^;)
黄釈子様へ (kyon)
2017-05-15 06:46:28
う~む、いつもそちらだけは天候に恵まれている気がして見ていましたけどねぇ・・・
でも、やはり変な天候なのですねぇ・・・
体調が狂いがちになるので、本当に気を付けて下さいましね・・・(^_^;)
でも、既にイチゴを食された?!
あら、我が家のイチゴは今満開でっせ(笑)口に入るまではまだ暫く掛かりますわ(笑)

なんにしても・・・まぁ油断は禁物・・・なんでしょうかね・・・気を付けなきゃ・・・(^_^;)
モコ様へ (kyon)
2017-05-15 06:53:06
熊がさぁ・・・(苦笑)
前々年度のドングリ(熊の餌)、豊作だった・・・それで子熊を産めよ増やせよと・・・(苦笑)
それが目を覚ましてお腹を空かせてる・・・なのに山菜などは不作・・・となると、人里に出没も厭わない・・・という説が大方の見解らしいっす。
実際に遭ってしまうと、、やはり怖くて・・・と言ってましたから、そうなんですよ、慌てますよ・・・
リアルなお話です(苦笑)共存は中々難しいっすね・・

炬燵がいまだ・・・というのは南の方でも寒さを感じるっつうことですねぇ・・・
時々ストーブ、ホットカーペット毎日・・・の我が家です(苦笑)
三毛様へ (kyon)
2017-05-15 07:01:31
何度もコメントをしてくれたのですね・・・ありがとう(笑)

三毛様の地方はイノシシとカモシカ・・・か・・
あらまぁ・・・やっぱり山のものが豊作の年には野生動物は増えているんですよねぇ・・・
ニホンカモシカ、天然記念物だよね?
勝手に捕獲してはいけないことになってるよね・・・
以前、マンション住まいの時に大学寮の校庭に迷い込んだカモシカ(二歳くらい)が居てさ・・・市から捕縛担当者は来るわ、TVの報道人は来るわ・・・物珍しいから私のような野次馬は集まるわ・・・しばし混沌としましたよ・・・(笑)
まっしぐらに向かって来られると・・・怖いっす(笑)
ワタシも
三毛様へ、続き (kyon)
2017-05-15 07:05:10
ワタシも・・・で終わってしまってる~(苦笑)
ごめ~ん(^_^;)

ワタシも結構見かける回数多い方かも・・・
今の家の近くでは横断歩道を渡るカモシカも見かけたし~(笑)公園内の散歩中にも遭遇したこともある~
もっと昔にはキャンプ地で明け方見かけたなぁ・・・
山の上から見下ろしていたっけ・・・あれはちょっと不思議な感覚だったよ(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。