kyon's日誌

つれづれに・・・

雨だすべ・・・

2017年07月01日 | 日記
暑い一日でしたな・・・27度もあった。家の窓を全開して、やれやれ・・・と意気揚々・・・そこへお隣の黄金車・・・( ̄▽ ̄)窓閉める。。。。
お隣りはまだ上下水道が完備されてない・・ここに引っ越して一番想定外だったことは・・・これかも。
匂いが風に乗って我が家に入り込む・・・耐えられないから窓を閉める。
お隣りは貸家で、住人に苦情を言う訳にも大家に苦情を訴える訳にもいかないからなぁ・・・
とは言え、上下水道完備は秋田ではまだまだ・・・という感じでしょうか・・それでも60パーセントは超えたのかな?
上下水道になると水道代が上がる。これも困りものだが、これは是非完備したいしねぇ・・(笑)
水洗トイレは現代では当たり前のように感じるだろうけど、カントリーではまだまだ生存してるシステムだ。
やれやれ・・・朝から臭い話で申し訳なし(^_^;)

今朝は昨夕から降り出した雨が続いてる。
空気がしんなり・・・野菜が冷蔵庫の中で萎れる感じに似てるね(笑)
乾燥中のドクダミも昨夕家の風除室に入れて・・・晴れてくれないと次の作業が出来ないねぇ・・などと玄関に行く度に思ったりする。

今日は練習がない。休館日・・・はぁぁぁ・・・
ちょっと元気なくなるなぁ~(苦笑)
朝からデレデレ・・・ヨレヨレ・・・あそれ、ヨイヨイ~~(笑)

オマケ
昨日も作ってみた・・・懲りないね、(笑)
簡単ケーキもどき・・だべ・・・昨日はイモは混ぜこんでベビーチーズを散らしてレーズンたっぷり(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年に何度かの主婦業 | トップ | 雨だったから »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい (チェロ)
2017-07-01 09:43:37

kyon様

おはようございます、

またまた美味しいケーキが、
完成しておりますね、
すっかりお菓子作りママになっています、
練習お休みとは、

残念です。
Unknown (いつでもゆめを)
2017-07-01 10:50:40
レーズンとチーズ
美味しくない訳ないじゃないですかーーー
レーズン大好きです(笑)
私もレーズンたっぷり入れて パン焼こうっと!!
今日、やっと晴れました (くちかずこ)
2017-07-01 16:06:11
長々干していたドクダミがやっと乾いたのでカットしてザルに入れて、再度、ザルごと干したところです。
後のドクダミは、梅雨明けに再開かな?
ドクダミ茶は強いから、毎日飲んだらダメよと、先日、友人から注意を受けたので、ハブ豆茶と交代で飲んでいます。

お隣・・・
まさか、水洗で無いの???
ポットン???
チェロ様へ (kyon)
2017-07-01 17:08:37
練習休みで一日縫物でした・・(^^ゞ
何だかちょっと疲れましたがご飯支度しながらPCでした。(#^^#)
ケーキと言っても「もどき」の簡単なおやつでした・・今日は作りませ~ん(笑)

ゆめ様へ (kyon)
2017-07-01 17:12:35
あは・・・そうでしたね(笑)
レーズン&チーズ・・・(笑)
レーズンパンも大好き~~
送って~~(#^^#)

能代に行った時にパン屋さんでレーズンパンを一斤買います・・近頃のワタシの唯一の楽しみでして・・・(笑)たまにレーズンだけだべてる時あるよ~(笑)
くちこ様へ (kyon)
2017-07-01 17:16:51
あ、やっぱりお作りになってましたか?ドクダミ・・・
今日は雨なので外に出せませんでした・・・残念です(苦笑)

お隣り・・・んだす。そのまさかです。カントリーだからねぇ~(笑)まぁ・・・黄金車はたまに見かけますよ・・・
くちこ様には考えられない?(笑)田舎だからね・・文明の利器はまだ全国すべてに行きわたってる訳じゃないみたいですよ(^_^;)(苦笑)
ケーキだ~♪ (三毛猫)
2017-07-01 23:44:26
美味しそうだナ~
お芋と バナナと レーズンって 究極のケーキだよネ♪
食べたいナ~
久しくケーキ焼いてないナ そろそろ焼き時かナ(^.^)

今日は35度で 今年記録された気温で 全国一位だったらしいヨ
暑いハズだよネ~ 冷たい麦茶が 美味しかったヨ(^.^)
ゴメンナサイ! (伊豆の花)
2017-07-02 06:18:45
おはよう・・・です。

「ドクダミ化粧水」は、以前から作っていました?
私の専売特許だったのに・・・と言うのは、冗談です!

昔々(昭和20~30年代)の我家は、勿論、「水洗トイレ」では無かったですよ。
で、その清掃は「柄杓の手作業」であり、当然、年長であった姉と私の担当でした。
そのトイレの周辺に、「ドクダミ」がたくさん自生(若しかしたら植えたのかも)していたのです。

「ドクダミ」を長い間、「トイレの花」として位置づけていた私の偏見(?)を正してくれたのが「ドクダミ化粧水」だったのです・・・と、朝からクサイ話をしまして


三毛様へ (kyon)
2017-07-02 07:02:08
35度!!!
お~NOーーー!!!すげ・・・
っつうか、ひどいっすね・・・タマランなぁ・・・その暑さ・・
暑さ疲れしたでしょうに・・・
ケーキもどきはチアシードを入れてるのがミソですね(笑)あの粒々感が良かった気がする~(笑)
ぜ~んぶ混ぜるだけのだから、簡単ですよ(笑)
コツは少し牛乳とサラダ油も入れます。で、ボソボソしなくて済んだよ(笑)空腹な時は助かるとは思ったけど・・・毎日は無理だね~(笑)暑いとケーキどころじゃないっしょ・・・でも、何かに集中した方がいいっかな~
水分補給・・・しっかりね(^_^;)
伊豆様へ (kyon)
2017-07-02 07:12:25
あは・・・ドクダミ化粧水・・・んん・・・何だかワタシも性急な気はしたのですが・・・伊豆様にレシピを教えてと言った手前、ちょっとお声かけすればいいのにね、こちらこそごめんなさいね(^^ゞ
かえってお気を遣わせて・・・わりっす~(^_^;)許されてね~(/ω\)

ただ、この花が咲いているうちが作業時かなぁ~・・・勿体ないなぁ・・・なんて思っちゃってね、お試しモードが動いてました・・・ナハハ

で、調べたら、花だけのものがあるらしく・・・
それもお試ししたくなっちゃったのでした・・(^^ゞ
今日も雨ですから、花摘みは止めますが、晴れたら花だけを摘んでやってみようかと・・・モードは続いています(^^ゞ

伊豆様の作ってくれるお友達は生の葉か花を摘んで作られるのかもですね・・・化粧水は生の方がいいみたいです。
干したのはお茶にするつもりなんですよ(^_-)-☆
前から実は母にも干してくれろと言われていたので・・(^_^;)

コメントを投稿