極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

夢奏蔵(ゆめかなでくら)

2010-01-17 22:25:01 | アート・文化

福島市森合にある旧家の土蔵を改造して、演奏ホールとした場所の名前である。ここで、今日は新進気鋭の音楽家達の箏の演奏が行われた。洋楽に慣れ親しんだ私たちは、昔ながらのお琴きり知らない。しかも現在では、25・17・13弦筝の3種類まであると言う。25弦の重厚な調べは、洋楽にも決して劣らない。今日は「こう(広島)ふく(福島)の空」と言う題である。題名は演奏する瓶子真弓氏(福島出身)と多田彩子氏(広島出身)の二人に因んだもので、両都市での開催である。今日の演奏会は2部に分かれ、主に25弦筝による競演で、参加者を大いに楽しませてくれた。ピアノや交響楽団による演奏ばかりを聴いているわれわれにとって、とても斬新な演奏会であった。改めて日本音楽の奥深い魅力を伝えてくれた。福島は合唱で連続全国一で、音楽都市でもある。洋楽に加え、ここに弦筝楽と言うか、和楽の魅力を、全国に発信して欲しいと思った。若きお二人の演奏家の今後に期待するとともに、福島の名を高めて欲しい。

問い合わせ先を紹介する。夢奏蔵(090-2976-9145)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿