極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

クロアチア旅行記・第3日目・2016年9月5日(月)

2016-09-15 16:25:54 | 旅行記

今日は早くも3日目となる。ホテルを午前8時にバスで出発、ドブロブニクを後にする。

アドリア海を左に見て、海岸線に沿って走る。バルカン半島は島が多い。やがてメルトバ川に沿って一路進み、ボスニアヘルツェゴビナへと入る。

市街地の建物に砲弾の跡が生々しく残っているところもある。戦争の激しさを物語っていた。

 国境をまたぐため、どのバスも、時間がかかる厳しい検査が待っている。しかし〇〇人と違い日本人一行だと、割と信用されているようでもある。

午前はモスタル市内観光をする。最初にトルコ人の家を見学する。

16世紀に建てられたと言う家は二階建てで、男性用・女性用とに分かれていて、当時の生活様式と家具により昔の生活が推察出来る。

続いて、敬虔なイスラム人のモスクを見学する。

更に、有名な石橋を見学。青く澄んだ川に、真っ逆さまに飛び込む青年の

勇気にビックリ。所変われば品変わるというが、いろんな人がいるものと思う。観光名所として売っているのであろう?

長時間のバス旅行であるが、JTBの添乗員さんが説明する「ローマ帝国の物語」に耳を傾ける。夕方、ようやくスプリットに到着する。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロアチア旅行記第2日目 20... | トップ | クロアチア旅行記・第4日目・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL