KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

通行無料。

2011年05月12日 | 歳時記
GW。層雲峡へ向かった。

新川から高速にのる。
札幌JCTを経由して道央自動車道を北上。
岩見沢から通行無料なので混んでいる。
比布JCTから旭川・紋別自動車道に入り
上川層雲峡ICでおりる。700円。

帰路。上川層雲峡から高速にのる。
岩見沢まで通行無料。交通量が非常に多い。
見ると右側車線をゆっくり走る車も多い。
新川で下りる。700円。


SUさん「O-111っていうのもあるのね。」
kyoku「この数字、意味あるの?」
S田くん「見つかった順番です。」
SUさん「O-157の方が新しいのね。」
kyoku「O-1もあるんですか?」
S田くん「あります。」
SUさん「O-2もあるんですよね。」
S田くん「だから、あるんです!」
kyoku「じゃ、Oってなんなの?」
S田くん「あれは、オーじゃなくてゼロなんです。」
U島くん「エッ?」
S田くん「血液型のO型も実はゼロ型なんです。」
U島くん「Oはドイツ語。」
kyoku「Ohneオーネの略だと思ったけど。」
U島くん「“欠く”という意味。TVでやってた。」
・・・ゴソゴソゴソ
M村さん「なにやってるの?」
U島くん「靴下穴あいた。」

I黒くん「ところで社長、層雲峡どうでした?」
kyoku「雪でね。」
M村さん「たしか、高速で事故ありましたよね。」
kyoku「あの交通量じゃ事故も起こる。」
M村さん「上下線5時間くらい通行止め。」
kyoku「なんとか免れた。」

S田くん「右側ゆっくり走ってる車もいるでしょ。」
kyoku「これが渋滞の原因。左から抜いてる。」
S田くん「普通の片側2車線の感覚ですからねぇ。」

こらこら、右側車線を悠々と走っているキミ!
道路交通法をもう一度よく読んで正しい走行をするように。

追越車線は、
「道路標識や道路標示により通行区分が指定されているとき」
「追い越しをするとき」
「進路の変更の禁止に従ってそのまま通行するとき」
「接近してきた緊急自動車に一時進路を譲るとき」
「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」
など、限られた場合に通行できるものです。

追い越しが終わり
元の車両通行帯に戻ることができるにもかかわらず、
追越車線をそのまま通行し続ける事は通行帯違反となります。

なお、追い越しをする場合は、
通行している車両通行帯のすぐ右側の車両通行帯を
通行しなければなりませんし、
追い越しをする場合でもその道路における最高速度を
超える速度で通行してはなりません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする