ニイハオ☆上海 

2011年7月、初めての海外生活を上海にてオットと二人でスタート。
日々のなんちゃない出来事を楽しく綴ります。

2014 新年快楽!

2013-12-31 21:39:45 | 日記
2013年ももう終わりですね
皆さん、どこで、どんな年越しを過ごしてますか?

大晦日、我が家は家でゆっくり。

去年はおせちを買ったけと、今年は家でなんちゃっておせちを

去年買ったおせちが入ってた重箱に、久光や美濃屋で買ってきたものと、自分で作ったものを詰めてみました。







九州人のお正月には欠かせない「がめ煮」も。



おせちを食べながら、オットが買ってきてくれた日本酒のにごり酒を飲んで、紅白見ながら、あまちゃんファミリー登場に大盛り上がり!

これぞ、ニッポンの年越し

中国は旧正月を祝うので、お正月らしい雰囲気は全くなく、今日はまるで普通の日でした。
私は学校、オットは会社。

また新しい一年が来ますね
みんなが健康で、笑顔あふれる一年になりますように

再见2013
你好2014


初カラオケ

2013-12-29 20:39:20 | カルチャー
今日は東京の大学の同窓仲間と、ランチ会に行って来ました。

数メートルだけ移転した仙霞路の日本式?中華の「光燕」へ。
以前より高級感があるお店になっていて、びっくり

今後ランチを88元でオーダービュッフェスタイルにする企画があるらしく、良かったらお試しで食べてみませんか?と言われ、早速チャレンジ

ランチセットにある麻婆豆腐やエビチリ、酢豚やカニ玉、レバニラ、鶏肉とカシューナッツの炒め物など、少しずつたくさんの種類を食べられて、大満足

ランチ後は、上海で初めてカラオケに行って来ました。ビッグエコーが「必愛歌 (ビーアイガー)」という名前でやってるんですよ。

日本は飲み物や食べ物は部屋の中から電話またはリモコンで注文ですが、この店は部屋の外にコンビニみたいな店があり、そこに買いに行くスタイルでした。温かい食べ物などはなく、スナック類だけみたいでした。

曲を選ぶリモコン画面?がちょっとしたテレビくらい大きくてビックリ



画面は全部中国語の表示でしたが、日本の歌もたくさんありました!

今回一緒に行った友達の中に、1人中国人の友達がいました。
彼女は私達が卒業した学校に上海から留学しに来ていたのです。留学当時聞いていた歌などを歌ったりして、懐かしい!って言ってました。

キロロの「未来へ」とか、中島美嘉の「雪の華」などは、中国人シンガーがカバーしていて、良く知られていると知っていたので、私、歌ってみました。友達もやっぱり知ってました

カラオケのビデオがかなり古くて、時代を感じましたが、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせました








カシミア市場&チュニジア料理

2013-12-17 18:33:28 | 市場・オーダー系
久しぶりの更新です

上海の空気はだいぶ良くなりましたが、引き換えに本格的に寒さがやって来ました!

以前オーダーしたカシミアのセーターが出来てるはずだったので、先日取りに行く前の日に念の為ショートメッセージを送ってみました。

その日は音沙汰なし

嫌な予感

返事を催促すると、取りに行く日の朝連絡が。

「あなたのセーター出来てはいるんだけど、工場に置いたままだったから、さっき店に持って来てもらう様電話したの。だから今日は店にはないの。明日以降に来てよ」だって。

ガッカリ

カシミア市場は結構遠いし、また行く事にしました。

後からお店の人が「ごめんね」って言ってくれたから、ちょっと救われました

この日は大学クラスメイトの日本人女性から聞いて気になっていた、チュニジアレストランでランチ

Cafe Berber/平武路38号 x 番禺路

焼きサラダ


オムレツ


モロヘイヤのスープ


クスクス


噂通り、どれも美味しかった

シェフは日本にいたことがあるチュニジア人で、日本語ペラペラでした。

カシミア市場の対応はちょっとガッカリでしたが、美味しい料理で帳消しだ

なかなか日本でも食べたことがない外国の料理が、上海では食べれるのがホント楽しいです

来週またセーターは取りに行く予定ですが、ちゃんと出来てますように

大気汚染

2013-12-03 20:48:13 | 日記
ここ最近、上海は空気が非常に悪いデス。真っ白です。。。

今までは北京ほどヒドくはないから、心配しないで・・・と言ってたのに

昨日はpm2.5の数値が300を超えていました

日本から持って来ている花粉症や風邪用のマスクを気休め程度にしていたけど、さすがに数値を見てマズイなと。

友達に聞いて、近所の薬局でpm2.5用のマスクを買ってみました。



マスクは布製で洗えて繰り返し使えて、なかなかエコです。
白いガーゼみたいなのは活性炭のフィルターで、8時間くらい使えるみたい。
ワタシが買ったのには4枚ついていましたが、このフィルターだけ別売りもしているそうです。

マスクの内側からこんな感じでフィルターを挟みます。





学校や買い物など、外に出ない訳にも行かないし、マスクをしてできるだけ気をつけようと思います。

日本の青い空が恋しいな