プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

雨風ふぁーむ(旧清水農園)のブログです。
小さな菜園と小さなお店を経営しています。

下仁田ネギの塩野菜炒め

2016年09月26日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


焼いた下仁田ネギの甘みと香ばしさがおいしいです☆


材料(二人)
下仁田ネギ・・2本 もやし・・2つかみ カラーピーマン・・2個 豚バラ薄切り・・100g 塩・・適量 酒・・少々 レモン汁・・適宜 キャノーラ油・・適量


作り方
1 下仁田ネギは斜め薄切りにします。カラーピーマンは薄切りにします。

2 下仁田ネギは油をひかないフライパンで焼いて、両面香ばしく焼き色を付け、一度お皿にとります。

3 炒めねべを熱して油をなじませ、豚バラ薄切り肉を炒めます。お肉に火が入ったら、もやし、カラーピーマンを加えて炒め、塩、酒を振って炒め合わせます。仕上げにレモン汁を加えて出来上がりです。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの太陽お目見えでした | トップ | ジャガイモの土寄せと芽かき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleur de sel)
2016-09-27 02:38:32
美味しい野菜はそれが命 味を加えなくても本当に美味しいですね。お料理の基本 私の食べたいものとつくずく思います。
fleur de selさん☆ (管理人)
2016-09-27 19:09:08
ありがとうございます!
とれたての野菜は本当においしくて☆今が食べごろの生落花生も茹でて、味付けせずにそのままいただくだけで、とてもおいしいです。
シンプルな調理って大事ですね(^^)、
下仁田ネギ (maria)
2016-09-28 14:33:53
こんにちは。
下仁田ネギの事が出てましたので、ついお邪魔してしまいました。
そのまま焼いて、後で一緒にしていただくのは良い方法だと思いました。

私は群馬出身で、母が元気な頃は毎年下仁田ネギが宅急便で届きました。
今は愛知県ですが、デパ地下やスーパーで美味しそうなのに出合うと買ってきます。
似ても焼いても天ぷらにしても美味しいですね〜
私も新鮮な食材でなるべく手をかけないお料理が好きな方です(^.^)
mariaさん☆ (管理人)
2016-09-28 19:11:18
ありがとうございます!

下仁田ネギは本当においしいネギですね(^^)ネギの中では一番おいしいと思っています。
天ぷらにしたことないけど、絶対においしいですね。とにかく、おいしいネギなので、主役にしてたっぷりいただきたい野菜です。

コメントを投稿