プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

いつもの景色。。。

2016年10月18日 | 漂流写真室

















下の二冊は最近買った写真集です。



「うたたね」川内倫子 リトル・モア

どの写真も何か既視感を感じるといいますか。

日常生活の中で何か印象に残ってしまう瞬間ってあるんですけど、その瞬間がまさに切り取られている写真群です。

その日常生活の中から濃厚に漂ってくる死の匂い・・・。

はっきりと死を表すようなことはないのですが、何か写真を眺めていると死を暗示しているように感じます。

一枚一枚の写真にはあまり意味がなくて、それが絶妙に配列されることによって、作者の美意識だったり、世界観だったりが浮かび上がってきます。



「CameraPeople photographs by 100People」ピエ・ブックス

写真やカメラを愛してやまない人たち100人による写真集。

写真を通して、撮影者の見ている世界を共有できるのが写真の魅力です。

100人100色の世界をパラパラと眺めていると、写真を撮ったり鑑賞する楽しみが再認識されます。













ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小松菜のガーリックチャーハン | トップ | 春菊の揚げ春巻きとカボチャ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真…時の写し絵 (junne)
2016-10-18 22:22:16
お久し振りです。
漂流写真室を散歩してきました。改めて、「日常」と云うものを考えてみようかな…なんて気になりつつあります。
私も昔はオリンパスOM-1で旅先の写真を撮るという趣味らしきものが有ったのですけれど、フィルムの時代が終りデジタルの時代になるとその気も薄れ、写真の悪戯編集(PCで容易になった為)などに気持ちが傾いています。無い物を付け足したり、在る物を隠したり、物の見方を変えると、新たなストーリーが出来てしまうのが興しろい…と云った様な具合にです。先日も「悪戯写真館」と称してUPしました。
と云う訳で、Movie Makerで創る音楽の背景や「悪戯写真館」などで、清水農園さんの写真の使用をお借りできないでしょうか? いつぞやは、ブログの表紙としてお借りした事が有りましたけど…。
いつ完成するかは未定ですが、一応許可だけは…と思いまして。どうかご一考の程を。
junneさん☆ (管理人)
2016-10-19 20:22:03
コメントありがとうございます☆
オリンパスOM-1ですか、おしゃれなカメラですね(^^)
あちこち、持ち歩きたくなる感じです。
悪戯写真館見ました!面白い写真ばかりですね。うちの写真でよかったら、どんどん使ってください(^^♪

ワ~イ! (junne)
2016-10-19 22:22:33
いつになるかは判りませんけれど、UP出来たらお知らせいたします。
junneさん☆ (管理人)
2016-10-20 20:40:35
わかりました!楽しみにしています(^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL