プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

普段の食材でマツタケご飯の風味を再現する方法

2015年10月06日 | 日々の料理に役立つヒント集



※このカテゴリーでは、プロの料理家や料理研究家がテレビや書籍で披露する、料理のコツやヒントを抽出・集積しています。

毎朝見ている「おは4」と言う番組で紹介していたものです。
マツタケを使わなくても、普段手に入る食材でマツタケご飯を再現できると言う趣旨のものでした。

まず、食べ応えです。エリンギの触感はマツタケにとても近いので、これをマツタケの代用にするとよいそうです。
それと、肝心の香りです。マツタケの香りの主な成分を「マツタケオール」と呼ぶそうなのですが、このマツタケオールをえだまめの「サヤ」がたくさん含んでいるそうなのです。そこで、枝豆をサヤごとご飯とともに炊き込んで、香りをつけます。
これで、マツタケご飯が手軽に再現できると言うことでした。

早速作って食べてみたんですが、肝心のマツタケご飯を食べたことがないことに気が付きました(T_T)
これが、マツタケご飯の味なんですね。。。。


材料(二人)
米・・1カップ エリンギ・・2本 えだまめ(さや付き)・・120g 出汁・・2と1/2カップ 塩・・小さじ1/2 醤油・・小匙1

作り方
1 米は炊く30分まえに洗ってざるに上げ水気を切っておきます。

2 エリンギはそぎ切りにします。枝豆はよく洗っておきます。

3 炊飯器に米、出汁、塩・醤油、を入れ、エリンギと枝豆を乗せて普通に炊きます。

4 炊きあがったら枝豆は取り出します。エリンギと飯を盛り付けて出来上がりです。

枝豆はそのままつまんで食べられます。その他料理につかてください。



 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸風味。 (おかん、です。)
2015-10-06 21:31:43
松茸は高くて( ̄▽ ̄;)
そんなときはやはりエリンギが活躍。そして(松茸風味のお吸い物)が売ってますのでそれをご飯を炊くときに入れると、松茸ご飯の出来上がりです。我が家も松茸食べたことないです。エリンギが松茸ですね。
おかんさん☆ (管理人)
2015-10-07 19:47:12
コメントありがとうございます☆

松茸風味のお吸い物と言う手がありましたね!うちも試してみます。

コメントを投稿

日々の料理に役立つヒント集」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事