プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

スティックブロッコリーの収穫の仕方がいまいちわからない

2015年10月18日 | 畑の出来事。。


今年初めて、普通のブロッコリーをやめて、スティックブロッコリーと言う品種を栽培してみました。
普通のブロッコリーは頂花蕾と言う、普段スーパーなどで売っているサイズの蕾ができるのですが、スティックブロッコリーはあのでかい蕾が付かず、小さめのスティック状の蕾がたくさんつくらしいのです。

普通のブロッコリーは大きいのを一個取ってしまうと終わり、もしくは側花蕾と言う小さなブロッコリーが付くのですが、これも収穫量としてはたかが知れているんですよね。

スティックブロッコリーは長期間、スティック状のブロッコリーが採り続けられるということなので、もし成功すれば、こちらの方が費用対効果が高いかな、と思いまして。。。

最近スティックブロッコリーの最初の蕾が付いたのですが、スティック状に伸びてこず、上の写真のようなまま、花が咲いてしまいそうです。こいつを収穫すると、次に出てくる蕾がスティック状に伸びてくるんでしょうかね。やってみないとわからないので、何とも言えないのですが。。。



でも、今年は虫もほとんどつかず、綺麗に成長してくれました。
あとは、ちゃんとスティックブロッコリーができてくれれば文句なしです。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録ありがとうございます。 (おかんです。)
2015-10-18 22:25:24
こんばんわ、41歳双子妊娠中です。よろしくお願いいたします。ブロッコリーってキャベツの葉っぱみたいですね。畑で野菜あまりみないのですいません。>^_^
返信する
おかんさん☆ (管理人)
2015-10-19 20:27:55
コメントありがとうございます☆

双子とはすごいですね!栄養を沢山摂らないと(^^)

ブロッコリーとキャベツはともにケールと言う植物から生まれてきたので、兄弟みたいなものです。だから、葉っぱも似ているんですよ☆
返信する
双子ちゃん元気です。 (おかんです。)
2015-10-19 20:52:10
ありがとうございました。
だいぶお腹出てきました。体調もすこぶるいいです。美味しそうなブログ楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿