プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

雨風ふぁーむ(旧清水農園)のブログです。
小さな菜園と小さなお店を経営しています。

コンパニオンプランツ!

2016年05月28日 | 畑の出来事。。


植物の中には一緒に育てると、成長が促進したり、お互いに害をなす虫を遠ざけたりするものがあるそうです。
コンパニオンプランツなんて言われています。

ただ、農薬のように完全に虫やカビの害を防いだり、めちゃくちゃに育ちが良くなったりと言うことはありません。
あくまで、ほんのりと、「なんか調子いいね・・・」、みたいな感じに効果があります。





とくに効果的なのはバジルとトマトです。
一緒に植えると成長がお互いに促され、さらにバジルがトマトの嫌いなコナジラミやアブラムシを当座毛てくれます。
そして、バジルは水をたくさん吸うのですが、トマトはあまり多くの水を必要としません。バジルが余計な水を吸ってくれるため、トマトはおいしくなると言われています。

トマトとバジルって一緒に食べてもおいしいし、相性抜群です。まさに、相思相愛ですね。





トマトの横に、ディルというハーブも植えてい見ました。シソ科のバジルと違い、こちらはセリ科です。
セリ科の植物はパクチーやフェンネルなど不思議な香りのするものが多いですが、ディルの香りは大好きです。
ディルもアブラムシの天敵を呼び寄せてくれるそうなので、コンパニオンプランツとして、効果がありそうです。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月27日(金)のつぶやき | トップ | 5月28日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Toko)
2016-06-04 04:40:26
千葉で細々と家庭菜園を楽しんでいるTokoと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

トマトにはバジルときき、早速うちのトマトの傍にも植えました。

なかなか手入れが行き届かなくて四苦八苦していますが…
これからも色々と参考にさせてください。
Tokoさん☆ (管理人)
2016-06-04 20:53:40
はじめまして!コメントありがとうございます☆


トマトとバジルの組み合わせは、すごく相性がいいらしいのです。きっと、トマトもバジルもおいしくできますよ。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)

コメントを投稿