プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

春菊の揚げ春巻きとカボチャの寒天寄せ

2016年10月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


春菊の風味がフワッと香り、おいしいです☆

≪春菊の揚げ春巻き≫
材料(二人)
とりももひき肉・・40g 春菊・・40g 赤ピーマン・・1個 春巻きの皮・・4枚 塩・・適宜 小麦粉・・てきg 揚げ油

作り方
1 春菊は洗って適当な大きさにカットします。赤ピーマンは種を取り、千切りにします。

2 春巻きの皮を角が正面に来るように置き、手前にひき肉、春菊、赤ピーマンを4分の1づつおいていきます。空気が入らないように糸巻きして、両側を中へ折り込み、水溶き小麦粉を塗って巻きます。

3 180°の油でカリッとなるまで揚げて、引き揚げたら熱いうちに塩を振り出来上がりです。



≪カボチャの寒天寄せ≫
材料(作りやすい量)
カボチャ・・100g(正味) 水・・50cc 粉寒天・・小さじ1/4 きび砂糖・・大さじ1 塩・・二つまみ

作り方
1 カボチャは皮をむいて小さめにカットし、茹でて柔らかくします。柔らかくなったら湯を切って、マッシャーでつぶします。

2 鍋に水を入れて煮立て、粉寒天ときび砂糖を溶かします。火を止めて1と塩を加えてよく混ぜ合わせ、小さめのバットなどに入れます。

3 粗熱が取れた2を冷蔵庫で冷やし固めます。食べるときに適当な大きさに切って、ゴマダレなど好みで添えていただきます。



その他の献立
・間引き大根の菜っ葉のおにぎり
・煮物
・なめこの味噌汁











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつもの景色。。。 | トップ | ニンジンのすりおろしサラダ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リラ)
2016-10-19 21:25:09
春菊の春巻きがすごく美味しそうです。
春菊の苦みはいいですよね。
すき焼きに入っている時は
しらたきと春菊が争奪戦になります。
春菊の春巻き 美味しそうです (ちやこ)
2016-10-20 14:17:47
真似て 作って見ます...

南瓜の 寒天よせ も美味しそうですね

之も 作りたいです。 有難う御座いました。
リラさん☆ (管理人)
2016-10-20 20:38:25
ありがとうございます☆

春菊のおいしい季節になりましたね!独特の風味と苦みが癖になります。
ちやこさん☆ (管理人)
2016-10-20 20:39:05
ありがとうございます☆

よろしければ、作ってみてください(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL