Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

クリスマスパーティー

2014年12月16日 | Weblog

日曜日の夜、ジェレマイアのお母さんに子供たちを見てもらって二人で会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

今年の会場はユニバーサルスタジオのところにある、レストランや映画館があるユニバーサルシティ―ウォーク。

過去3年ほどは学校のキャンパス内にあるホールとその周辺の敷地でケータリングとかバンドを呼んでやってたけど、その前の年までナイトクラブ貸切でパーティーでした。今年は予算削減とか言ってる中、ユニバーサルの一角を貸切。それってどうなの?と思ったけど、話を聞くとこのクリスマスパーティーは学校の経営者の人が個人の実費でやっているらしく、どんだけ金があるんだ?って感じです。ただ、前までアルコール類もオープンバーで飲み放題だったのが、今年はドリンクチケットが一人2枚ずつで、もっと飲みたい人は有料というシステム。私はあんまり飲まないし、運転して帰るのでチケットはジェレマイアに譲りました。(でも結局2杯しか飲まず、帰り際に残りの2枚のチケットを友達にあげました。)

シティ―ウォークはレストランがあって、いろんなテーマのバーがあるんだけど、レストランの裏側の通りとバーを7-8件貸し切ってました。前にレストランは何件か入ったことあるけど、このバーのあたりにはこの日初めて来ました。アイリッシュがテーマの緑のライトがきれいで、ピアノ演奏してるバーとか、ボブ マーリーがテーマのレゲエバーとか、生バンドの伴奏がついたカラオケバーとか、トロピカルな感じのRed Coconutっていうバーとか、いろいろ入ってみて楽しめました。ちょっと寒かったので歩きながらご飯を取っていき、とりあえず両手いっぱいになったらどっか入って座って食べる、みたいな感じ。ご飯は、レストランの裏側でそれぞれのレストランの味が少しずつ楽しめるスタイル。一つのテーブルに寿司とハンバーガーが一緒に置いてあるところがあって、なんだこのコンビネーションは、、と思っていたら後で気づいたらその前のレストランはCowfish(牛魚)という名前のハンバーガーと寿司が食べられるレストランでした。(まぁそのレストラン自体、どんなコンビネーションやねん!って突っ込みいれたくなりますが。でも帰りに前から見て見るとけっこういい雰囲気のいいお値段するレストランみたいでした。マグロの巻きずしにパン粉をつけて揚げたみたいなやつ、おいしかったです。)映画、フォレストガンプに登場したBubba Gumpというエビ、シーフードのレストランの裏ではシーフードガンボがあったり、メキシカンバーの前ではフィッシュタコスがあって、ホットドッグレストランの前ではホットドッグスタンドがあったり。(でもせっかくのパーティーでホットドッグでお腹いっぱいになるのはイヤなので(笑)一口ジェレマイアのをもらっただけだけど。)少しずついろんなものを食べてお腹いっぱいになりました。

キャンパスでやっていた時は建物がホール一つで、みんな寒くて入るけど人がいっぱいで動けない状態だったので、今回はどこに入ってもゆったりしてて座るところはどこでもあってよかったです。しかしみんな元気でよく飲んでよく踊って食ってました。 

 

 こんなお兄さん二人もいましたよー。

 

このおもちゃの兵隊のお兄さんたち、みんなと写真を撮ったりしながら合間にずーっと踊ってました。これで2時間以上歩き回って疲れを見せない。エンターテイナーですな。。

一通り食べつくして全部見て疲れてきたので9時過ぎに家路につきました。ご飯はよかったし雰囲気も良かったけど、ただパーキングに入るのにすんごい時間かかって、パーキングからも結構な距離歩くので、来年はまた家から近いキャンパスでもいいかなーと思いました。

 

今日、16日は陽友の5歳の誕生日でした。前の日の夜にプリスクールに持って行くためにカップケーキを買いに行き、16人分もっていっていくつか余ったので、その残りのカップケーキで家で夜ハッピーバースデーを歌いました。もうさすがにケーキは買う気がしなかったしそれで十分でした。

ひゆうのお誕生日プレゼントは16インチの自転車と怪獣型ヘルメット、恐竜の歩くラジコンのおもちゃでした。朝に自転車をリビングに置いてブランケットをかけておいて、起きてすぐ気づくだろうと思ったので全然気づかず、プレゼントがどこかにあるから探してみてー、と探させたらそのブランケットがかかったでっかい物体の周りを探してました。笑 がんばって無理にでもラッピングペーパーで自転車包んだほうが分かりやすかったかな。。

今までお姉ちゃんのおさがりのピンクと紫の三輪車を乗り回してたので、5歳にして初のMy自転車です。ひゆうは体が小さいのでこの自転車もまだ大きそうでしばらく使えそうです。慣れてきたら補助輪を取る練習ができるといいな。

まだまだ幼稚なことばっかり言ってるひゅうポンですが、キャンディーとかをプリスクールでもらってきたら絶対、お姉ちゃんが帰ってきてから一緒に食べるとか、りあなにもあげるんだとか言って優しいひゆう。これからもさやしくておもしろい陽友でいてね。

 

 

今週の土曜日の補習校が終われば冬休みに突入!

 

 

 


まいらがクリスマスに欲しいもの&最近のもろもろ。

2014年12月11日 | Weblog

クリスマスまであと2週間をきりました。子供たちは指折り数えてまってます。

まいらはクリスマスに何が欲しいか聞いたら「テディータンク」と言うので、何?て、、てでぃー。。なに??と思って調べてみると、ぬいぐるみなんだけど水槽にもなっているものらしく、クマ、ブタやいろんな動物があるらしい。口から餌を入れられる仕組み。口から?どんな??まいらから説明されてもさっぱり。。うちは普通のテレビを見ないのでコマーシャルとかじゃなくて、学校の友達から聞いたんだと思うけど、こんなの誰が考えるんだろう、って大人は思うけど、やっぱりこういうの、まいらは大好き。うちの8歳児の心をしっかりキャッチしたようです。

たまたまひゆうのプリスクールの近くのKマートが閉店セールをしていて、見に行ったときにこのTeddy Tankのペンギンバージョンが安く売ってました。普通は19ドルくらいだけど、すでに安くなってる上に全品25パーオフで結局7ドルくらいでゲット。お買い得!(こんなの飽きたらただのガラクタなのでいくらお買い得でもほんとに得なのかわかんないけど。。)

というわけで、テディータンクをゲットしてしまったので、これに入れる魚を買わないわけにはいかず、クリスマスの2-3日前に私は一人でひっそり魚を買いに行くことになりそうです。(でもクリスマスの朝までどこに魚を置いておこう。。)一番メンテナンスが簡単なベタで、まいらが好きな青い色の子を買おうと思います。

テディータンク、聞いただけでは想像できないと思うので。。

 

 

 

 じゃーん、こんなやつです。クリスマス、朝起きたらすぐ見えるところにこれにベタちゃんを入れて置いておこうと思います。

お腹のところが水槽になってるんだけど、この宣伝の画像ではずっしり、しっかりしてる感じだけどほんとは安っぽいプラスチックでした。口から餌を入れるって言ってもあんまり開いてないので、手を突っ込んでえさをあげることになるのでペンギンの口のまわり、絶対汚くなる。。すごい発想、この作り。笑 この他にも水槽として使わずに収納にも使えるって書いてあるけど一体何を入れる?。。しかしおもしろいもんがあるもんだ。。

 

週末、日曜日にりあな3歳とひゆう5歳の合同お誕生日会をしました。その前の日も次の日も天気が悪くて、日曜も曇っていたけどなんとか雨が降らず、庭でバウンスハウスで遊べました。ひゆうのお誕生日は来週の火曜日、16日なのでちょっと早いお誕生日会。お友達といっぱい遊んでケーキを食べて、お友達が帰った後もバウンスハウスと家を行ったり来たりしていっぱい遊んだ日でした。(次の日みんなゆっくり寝てて学校に遅刻しそうになりました。。)

 

この前の週から子供たちみんな咳をずっとしてて、ひゆうの咳は治ってきたんだけど、りあながなかなか良くならず、夜中とかも咳が止まらず吐いたりして、咳止めもあんまり効かないし、ゼーゼーいうので週明けにドクターに電話したら連れてくるように言われ、行ってきました。久々にドクターに行ったからか、(前に行ったのは去年の12月の検診の時。)看護婦さんにもものすごく警戒。体重計に乗るのも聴診器を当てられるのも嫌がったけど、後でキャンディーあげるから、と釣ったらなんとかなりました。やっぱりゼーゼーいうのは気管支炎で、それと中耳炎でした。耳が痛いってだいぶ前にちょっと言ったけど、それ以来言わなかったので大丈夫だろうと思ってたのに。。抗生物質と気管拡張薬をもらってきました。2年前くらいにまいらとひゆうが同じ薬をもらい、ネブライザー(吸入器)を使ったのでそれを引っ張り出して来ました。案の定、シューっと出てくる蒸気を嫌がってすぐ顔から遠ざけようとしてますが少しでも吸い込んでもらうようにテレビとかで気を引きながらやっています。少しよくなってきたのでもうちょっとですっきりするかな。

 

話は変わってまいらのこと。最近日が短くて暗くなるのも早い。まいらは学校から3時半ごろに帰ってくるとまず現地校の宿題を5時くらいまでやって、それから補習校の宿題に1時間ちょっとかかってしまい、すでに外は真っ暗。だから最近宿題が終わってから外で遊べない~、と悲しそうです。(夏だと8時くらいまで明るいのでご飯までの時間とか外で遊んでいたので。)私も、この宿題の時間のかかり方を何とかしたいと思っていて、現地校の宿題は30分のリーディングとか、バスの中でできることはやるように言ってるんだけど、それでもがんばってもいつも6時くらいになってしまう。。。最近、やっぱり私が厳しくしすぎなのかなーとも思うし、でも本人が補習校のテストで100点が取れなかったら悔しがっているので、やる気がある限りできるところまでがんばってほしいと思うし。現地校の宿題は私が手伝わなくてもできるけど、やってる間にりあなとひゆうがうるさくて気が散ったり、「おねえちゃん~!」って話しかけたりして、ダイニングテーブルで宿題していたら何かと手を止めることが多い。。でも静かにできるように自分の部屋でやれば、って言ってもやりたがらない。正直他のみんなどうやっているんだろう、って感じです。うちは習い事とか何もしてなくてこのいっぱいいっぱい状態。補習校は習い事してる子も多いし、一体みんなどこに宿題をやる時間があるのか。。やっぱりうちは効率が悪いだけ?朝できればいんだけど私が起きれない。。う~ん、いろいろ悩むところです。。

 

 

 

 

 

 

 


サンクスギビングの週末とりあなのお誕生日

2014年12月03日 | Weblog

サンクスギビングもバタバタと終了!。。とサンクスギビング終わってすぐ書こうと思ったらもう次の週になってしまいました。。

先週水曜の夜からひゆうポンが発熱。そんなに熱は高くないけど朝起きても下がらず。サンクスギビングなのに朝からぐったりしている。。でも材料もみんなの分買ってしまっているし今からうちでのキャンセルっていうわけにもいかず、家族には予定通り来てもらい、ひゆうはカウチで休ませることに。

20ポンド弱の七面鳥、3時のディナー(いつもサンクスギビングは早い。ディナーとは言わないような時間だけど。)11時ごろからターキーを焼き始めました。私はマッシュポテトとグリーンビーンズ担当。ポテトは10ポンド分マッシュしました~。

3時ごろザックのファミリーが来て、子供たちは裏庭に出て遊んでました。ひゆうもやっぱりみんなを見ると一緒に遊びたかったみたいで、「ひゅー君もお外行く。」とむくっと起き上がりゆっくり歩いて外に出ましたが、やっぱりしんどかったみたいで、「ヒュー君、疲れたからここですわってみるね。。」とベンチに座ってみんなが遊ぶのを眺めてました。あー、かわいそう。。

思ったよりターキーに火が通るのに時間がかかり、4時ごろに出来上がってみんなでサンクスギビングディナー。結局うるさい妹とそのボーイフレンドは来なかったので、弟たちとお母さんとで気兼ねないご飯でした。りあなはターキーを気に入ったらしく、他のものはあんまり食べなかったけどターキーだけおかわり。まいらもマッシュポテト&グレービーが大好物なのでいっぱい食べてました。ひゆうはちょっと寝て起きて水を飲んでまた寝ころんでテレビを見る、寝に入るというパターンで、一日中結局何も食べず。

次の日にひゅうは復活して残りのターキーをおいしそうに食べてました。よかったよかった。せっかくの連休、金曜くらいどこかに行こうと思ってたけどひゅうポンは病み上がりなので金曜日はゆっくりすることに。そしてサンクスギビングの次の日の日と同じく、クリスマスツリーを出して来てみんなでワイワイデコレーションしました。この日は寒かったので暖炉に火を入れてレコードプレーヤーでディズニーのクリスマスのレコードを聴きながら、というほんとにクリスマスっぽい一日でした。これで本格的にクリスマスシーズン突入!

        

 

土曜日、いつもホリデー前後にくるおじさん&おばさんがやってきました。おじさんはジェレマイアのお母さんのお兄さんにあたる人。そのおじさんおばさんはクリスチャンで、おじさんのほうは自分の宗教を人に押し付けてくるような人ではないんだけど、おばさんがまさにそんな人。会うたびに子供たちにバイブルの絵本とか読んであげて、って勧められるし、(私たちはクリスチャンではないし、今後もそうなることもないし子供には自由に考えてもらいたい、という意向をちゃんとはっきり言ってあるのに。)まぁだいたいは、聞き流してさらっとかわしてるんだけど、今回は、宗教のことではないけど、今回まいらにピアスとネックレスのセットをプレゼントしてくれたんだけど、うちの子たちはピアスを開けてないので、また大きくなって開けたときに使わせてもらおうね、って言ってたらおばさん、まいらに「You should get your ears pierced!」(ピアス開けたらいいよ!)って。。これも前に話した話。ただ忘れっぽいのか、懲りないのか。。うちは自分で大きくなってピアス開けたいって言ったら止める気はないし、こっちでは赤ちゃんの時に親が開けてしまう人も多いけど、自分の判断に任せたいからって、前にも言ったのに。開けたかったら開けたらいいんじゃないの?とか、手伝ってあげるよ~、っていう言い方なら分かるけど「開けたほうがいいわよ」っていう言い方はちょっとどうなのか。。

ジェレマイアのお母さんはクリスチャンではあるけどそれを押し付けたり、私たちを教会に連れてったりしようとしないし、他のいろんなことも口出ししたりしないのでほんとによかったと思うけど、こんなおばさんが自分のお義母さんだったらほんとやっていけないな。。と会うたび思うのでした。。

 

週が開けて火曜日、12月2日はりあなの3歳の誕生日でした。ほんとにおしゃべりになったりあなさん、お姉ちゃんの影響か、プリンセスとかバービーには興味なしだけど、動物とかは大好き、赤ちゃんも大好き。お友達の家に行ってもいつもベイビーで遊んでます。プレゼントに何が欲しいか聞いたらやっぱり「ベイビー」でした。もうベイビーは3体くらいあるんだけど、今回も安いものを買ってあげました。さっそくひゆうのお迎えの時とかに車に連れて行ってます。(でもすぐ服を脱がせてベイビーはかわいそうなことに。。)

何このひゆうポンの顔。。笑。フルーツタルトでお祝い。スーパーで買ってきたものなんだけど中のクリーム(カスタードというか甘いクリームだった。)が甘かった~。

12月生まれの宿命。ラッピングペーパーが適当にそこらへんにあったクリスマスのラッピングペーパー。笑

じゃーん、ベイビー登場。このセット、10ドルで赤ちゃんとストローラーと何点かおもちゃの哺乳瓶とかのセットだったので安さに負けて買いましたがこのストローラー、絶対すぐ壊れる。。まぁ今のところ楽しそうに赤ちゃんのお世話しています。

これからも元気に大きくなってね。お兄ちゃんとケンカはほどほどにね~。