Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

ガ、蛾、が~!!

2013年07月28日 | Weblog

これもまたFacebookに先に書きましたが。。

先日夜に裏庭のライトに巨大な蛾(羽を広げた体長15センチくらい。)が寄ってきて芝生の上でパタパタしてました。まいらが何の迷いもなく素手で捕まえました。

調べてみるとAntheraea Polyphemusという蛾。日本にはいないみたいだけど「ヤママユガ」というのがこれに一番近いっぽい。幼虫からさなぎになると繭を作り、この繭からはきれいな生糸が取れるそうです。幼虫は緑色だけど成虫はこんな茶色で、羽には鳥などの天敵から身を守るための「目」がついている。これがすごくて、目玉(?)の真ん中の部分だけ鱗粉がついてないんだけど鏡みたいになっている。こんなモスラみたいな蛾は近くで見たことないので、まいらは蝶の飼育用のカゴに入れて観察。触角とかも毛が生えてて手足も太い。私は割と虫は平気なのでこれを手に乗せてみたけど、足がフサフサしてて胴体も太くて重い感じなのでやっぱり気持ち悪かった。。。しかも下のまいらの写真を撮ったときは蛾はちゃんと手にとまってじっとしてたのに私の手に乗せたらモゾモゾと腕を登ろうとしてきやがった。。あ~。。。

  まいらは「かわいい~!」と言って大興奮。え?これのどこが「かわいい」???

フクロウみたいなすごい怖い目。この配色がすごい。近くでみたらピンクとかも入ってて不思議な色。

でも近くで見たらなんとなくかわいく見えてきたような。。?ぬいぐるみにも見えてみたような気がする。。!?毛がフサフサ。モスラみたい。この触角が細いのがメスで、もっと触角が太くてフサフサなのがオスらしいです。まいらのおかげでオスとメスの見分け方も学びました。

  

 そして一晩して朝カゴを見ると卵がいっぱい。。。鳥肌!!。。それであんなに体が重そうだったのね。。

産卵直前のママさん蛾をケージにキープしてしまったことをちょっと悪く思いましたが知らなかったのでしょうがないし、もう卵産んじゃったからどうしようもない。。産卵を終えた蛾はちょっと弱っていたので裏庭に逃がしてあげましたが(後でネットで読んだら、成虫になってからは食べずに3-4日くらいしか生きないみたい(繭から出てきてすぐメスはフェロモンを出してその日にオスと交尾、その後2-3日かけて産卵して命を終える))卵をどうしたらいいのか分からない。。まいらはイモムシから育てたいというので、無事に孵化したら何匹かキープして育ててみようと思います。幼虫は緑色で孵化から成虫になるまでは2か月半くらいかかるらしいです。ということはうまくいったとして成虫になるのは10月頃?幼虫がうじゃうじゃ出てくるときのことを(産卵から1-2週間。)考えたくはないけどこんなのをめったに近くで観察できないのでやってみまーす。幼虫はシトラス系の木の葉っぱなんかを食べるみたいなので、裏庭のグレープフルーツの葉っぱを入れてみようと思います。

さて、うまくいくかは分からないけど、これから蛾の成長観察が始まります。私がこの幼虫の気持ち悪さに耐えられるか。。(笑)

 

 

 

 

 

 


ゲイロードでミニバケーション

2013年07月22日 | Weblog

土曜ー日曜とミニバケーションに行ってきました。最近仕事が忙しいパパ。先週も晩御飯の時間に帰ってきたのは1回だけ。仕事から帰ってきても仕事のメールは入ってくるし、(ここが携帯の悪いところ。いちいちメールが来るたび音が鳴るからね。。)チェックしなきゃいいじゃんと思うけど、パパの学校は夜も晩くまでクラスがあるので何か問題があったら対応しないといけないらしく、ほっておくわけにもいかず。。

。。と、最近煮詰まっていたので、突然「やっぱりどっか行こう。」と言いだし、前日に決めました。今回はホテルに行ったらどこにも行かずゆっくりそこで遊べて食べられるところ、観光とか、どこかに行くのじゃなくて、ゆっくりすることが目的。で、オーランドのファミリーで楽しいホテルをネットで探し、ゲイロードパームズというリゾートにしました。遊べるプールもレストランもいくつかあってエンターテイメントは充実してるみたいだし、ディズニーに近いのでもし退屈したらダウンタウンディズニーとかにもすぐ出られるのでここに決定。

家族一泊で150ドルくらいでしたが、日本でいうとそんなに高くないのかもしれないけど、我が家は、いつもはホテルといえば寝るだけなんだから安ければ安いほどいいじゃん、という感じで50ドルくらいのホテルにしか泊まらないので、うちらにするとかなりのアップグレードなんです。。チェックインは3時だけど部屋が空いてたら早く入れるし、空いてなくても荷物を預けて遊べるというので土曜日の朝出発。家から40分弱で到着。回転ドアのホテルを入るとなんかデパートの化粧品売り場みたいないい匂い。(こんなことで興奮する田舎もんの私。。。笑)部屋が空いてたのでチェックインを済ませて、さっそく散策に。ここのリゾートはクリスマスのシーズン室内で雪を降らせたり氷のすべり台で遊べたりするのでけっこう有名らしく前から気になってたんだけど、クリスマスと夏では内装もかなり違いそうです。中に入ると観葉植物だらけで、室内だけどジャングルみたいになっててでっかい魚が泳いでる池もあるしワニがいる池もあるし、川が流れてて鯉が泳いでる。レストランやコーヒーショップ、お店なんかがあってその周りを4セクションくらいに分かれた客室のビルがジャングルを取り囲んでる感じ。

本当の船じゃなくて、こんなシーフードレストラン。夜にはライトがきれいでした。

 

この日は6時半にワニの餌やり、シュレックとカンフーパンダの映画キャラクターに会える、昼から夜までプールパーティー、8時半からプールサイドで映画というイベントメニュー。ちょうどお昼時だったのでレストランへ。やっぱりどこも高い!Sora(空)という日本食レストラン・バーも入ってましたが、もちろん手が出ないような雰囲気。中でも一番リーズナブルだったアメリカン/スポーツバーでお昼を食べましたが、大人二人分(Fish & Chipsとナスのテンプラのハンバーガー)、キッズランチ二つ(チキンフィンガーとポテト)で60ドル。+チップ。はぁ~、、高い。高いんだけどそこまでおいしいというわけではなかったので、ご飯はやっぱりどこか違うところで食べたほうがよかったね、という結論に。

それから着替えてプールに。スライドが4種類ある遊べるファミリー向けプールと、大人専用のプールに分かれてました。ファミリー向けのほうは浅いプールと、バスケットボール、赤ちゃん向けのスイングがついてたり。ところが入って5分くらいで雲行きが怪しくなり、落雷の恐れがあったためにプールは閉鎖。毎日のように夕立があるフロリダ。まぁしょうがない。いったん戻り、8階の部屋から見える近くの牧場の牛を子供たちと数えたりしながら、2時間ほど待機するとまた晴れてきてプール再開。いつもは目に水が入るのを嫌がるまいらとひゅうだけどこの日はそんなこと忘れてすべり台もバシャバシャすべり、いっぱい遊びました。プールから部屋に戻る途中にシュレックに遭遇しましたが、子供たち3人とも近寄るのを拒否。やっぱり緑のシュレックは怖かったようです。まぁこれが目的で来なくてよかった。

小便小僧ひゅう!

 

次の日はホテルで朝ごはんもいいなーと思ってたけどやっぱり高かったので(一人20ドルとか。)帰り道にあった朝ごはんバフェ(一人5ドル。)で食べてから家に帰ってきました。やっぱりうちは庶民的。(笑)でもホテルって掃除とかしなくていいからちょっとリラックスできたし、ホテルの窓からディズニーかユニバーサルスタジオかどこかの花火も見えたしちょっとリゾート気分を味わえてよかったです。

夏休みもあと1か月弱。がんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Build & Grow ワークショップ

2013年07月17日 | Weblog

先週土曜日はLowe’sというホームセンターで子供向けにやっているワークショップへ。土曜日の朝にやっているイベントで、いつもは補習校と重なっているために今まで行けなかったけど今回初めて行ってみました。無料で、子供用のエプロンがもらえて、イベントで作ったものも持って帰れる。一回参加するたびにその時のパッチがもらえて、そのパッチを(アイロンでつける)エプロンにつけて貯めていくという楽しいシステム。(お店としては帰りに親が買い物して帰ってもらおうという賢い戦略ですね。)

今回はトイストーリーに出てくるピザ屋さんの車作り。木のパーツはもうすでにカットしてあって、釘を打つところにもあらかじめ小さい穴が開いているので子供にも簡単。パパと一緒に説明書を見ながらまいらとひゅうが作りました。ハンマーも普通の鉄のしっかりしたやつだけど、子供用に小さく作ってあるやつでした。ひゅうポンは釘を打つのはかなーり怖かったけど(木を押さえている私の手まで打たれそうだったので。)30分弱でできて、シールを貼って完成!けっこう無料で楽しかったです。りあなもお兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのを見てやりたそうだったので、お店のおじさんが余っているキットをくれました。ハンマーで木をひたすらゴツンゴツンたたいて楽しそうでした。5歳からのイベントだけどひゅうも楽しめたのでよかったです。帰ってからさっそくウェブで次のワークショップにもサインアップしようと思ったらもう定員いっぱいでした。。残念。次のイベントは早めに申し込まないと。もう一つのホームセンター、ホームディポでも同じようなイベントがあって、そっちをチェックしたら次のイベントはまだ空きがあったので今度はそっちを申し込みました。さて、次はどんなんでしょう。

   

 

 

次の日もひゅうはワークショップでもらったエプロンをつけて家で遊んでました。

長い夏休みですがなんとかがんばっています。先週はひゅうとりあなが風邪にやられてどこへも行けなかったけど今週は元気に走り回ってます。ひゅうは週2回プリスクールに行ってますが、まいらはひゅうがいないと退屈みたいで、いつも「ひゅう君早く帰ってこないかなぁ~。。」「ひゅう君今何してるかなぁ。。」と言ってます。けんかは多いけどなんだかんだで弟が大好き。おせっかいでベタベタしすぎて嫌がられたりもしてますが二人でテーブルにブランケットをかけて家を作って遊んだりいろいろ楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 


独立記念日

2013年07月09日 | Weblog

先週木曜日7月4日はアメリカ独立記念日でした。この日の前日の3日は毎年ジェレマイアの会社のバーベキューが泉のある公園であるんだけど、あいにくの雨でキャンセル。バーベキューが予定通りあったらバーベキューを昼に食べて昼過ぎに家に帰ってゆっくりできてたんだけど中止になったのでパパは普通の仕事の日になっちゃって子供たちはがっかり。

その日の夜、独立記念日は明日だというのにご近所さんがちょうど子供たちが寝る時間の8時ごろから打ち上げの花火を盛大に始めちゃってくれました。当日に祝えない事情があったから前日にやったんだろうと思うけど、こっちは大迷惑。でも1年に1回のことだし何も言えずに子供たちが起きないか冷や冷やしてました。(けっこう音がすごかったけど結局子供たちは寝ててくれました。これで子供が泣いて起きてきてたら切れてたと思うけど。)

独立記念日当日、サイエンスセンターでメンバーオンリーのイベントがあるとウェブサイトに書いてあったので当日に思い立って行ってみました。行ってみたら、特にメンバー制限はしてなかったので、メンバーオンリーって書いてたわけがわかんないけど。。まぁそれはいいとして、全体がけっこうすいててラッキー。普通の展示にプラス外で独立記念日のイベントがありました。外では2リットルのダイエットコーラにメントス(ミントのキャンディー)を入れて噴水みたいになるという実験を見て、それから片栗粉+水のスライムで遊びました。

子供たちはフェイスペイントもしてもらい、まいらは花火をほっぺたに、ひゅうはアメリカ国旗を手の甲に書いてもらいましたが、ひゅうはその手で顔をこすったので目の周りが赤、青の混じったようになり、殴られてあざができたような顔でサイエンスセンターを歩いてました。(笑)それからまいらは宝探しゲームでサイエンスセンター内に隠された花火の写真を探していくつあるか数えるゲームをしながら一通り歩き、最初のポイントに戻り答えを提出してシールと小さい国旗をゲット。

お姉ちゃんが花火の写真を探している間、化石の発掘に忙しい二人。

それからこれもこの日のスペシャルイベントだったアイスクリーム作り体験へ。塩と氷の入ったジップロックバッグに、材料の入った袋を入れてひたすら振るだけ。氷の袋をそのまま持つからめちゃくちゃ冷たい!やっとシャーベット状になったアイスを食べたらめちゃくちゃ塩辛い!材料の袋がしっかりしまってなかったのか、それか出すときに塩水が入ったのか分からないけど子供たちも自分で作ったからものすごく嬉しそうに目を輝かせながら一口目を食べてみてたけどあまりの塩辛さにがっかり顔でかわいそうでした。。。「やっぱりアイスクリームはお店で買ったほうがおいしいねぇ。」という結論に。(笑)

まぁどれもあまり家ではできないことなのでよかったとしよう。。ということで、家に帰って夕方から家族を呼んでバーベキュー&花火。家の中からバンバン音が聞こえる分には平気だったりあなが、外に出てみると怖かったようで大泣きだったので私はすぐりあなと中に入りゆっくりしてました。りあなは雷の音もダメなので大胆な割に怖がりみたいです。こうして今年も平和に独立記念日が終わりました。

 

と思ったらその後の週末からひゅうとりあながダブルで発熱。ひゅうはそれに加えて普段から出やすい鼻血がますます出やすくなり、夜中に鼻血で何回か起こされ、りあなも嘔吐とかで散々な週明けです。早くよくなるといいな。