Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

ショーン兄ちゃん問題Update!

2009年06月25日 | Weblog
ずるずると続いてきたショーン兄ちゃんの家賃滞納問題。

やっとやっと決着が付きそう。。。。滞納している家賃と電気代など1500ドルくらい、うちの損失になりそうですが、ジミーが抱えているストレス、今まで彼らに費やした時間と比較したらそれでも出て行ってくれるほうがいいと考え、正式な退去命令に踏み切ることになりました。

この経緯を短く説明すると。。。

チャリティー団体に寄付金の申請をしていたと言ったけど、団体からレスポンスがあり、団体の決まりで、決った一ヶ月分の家賃しか出せないし、それにプラス、私たちが、借主をそれから30日間は退去にはしないという書類にサインをしないとお金が出ないといわれました。

。。。。はぁ?。。。滞納している分のLate Fee、電気代などはうち負担?なんで?しかももうすでに6月の終わり。7月の家賃の締切りは6月30日なので、彼らがもしそれを払えなかったらまた来月同じことになる。でも30日間は追い出せない=彼らの解釈=その間タダで住んでもいい!?となるのは目に見えているし、ショーンは「来月は絶対払うから!」「それから他に場所を見つけて出て行くから!」とか言っていたらしいけど、悪いけどそれをどうやって今更信用しろというのか。。。

というわけで退去命令をだしてもらいに裁判所へ。ここでもびっくり。それをだしてもらうのにかかる書類のファイリング、申請料が300ドル。プラスその命令を警察官が家に届けに行き、5日後の退去日に出て行かないようならまた警察のお世話になるので、その料金が100ドル。家賃を滞納しているテナントを追い出すのにかかる出費は合計約400ドル。

なんでうちがそれを払わないといけないのか。。。。アホらしい。ほんとにここまでくるとは思わなかったけど。でもここまで来るとそれでショーン兄ちゃんを私たちの生活から追い出せるなら、と、しょうがなく泣く泣くお金をはらってすることに。フロリダ州は命令をだしてもらって5日で退去なのでまだいいほうらしいけど他の州ではその有余が2ヶ月もあったりするらしい!その間ショーンみたいな人はタダで居座ることができる!?ほんと不公平です。。。。

というわけで昨日山ほどある書類にサイン、コピーして書類を作り、今日ジミーが申請してきました。同じく今日警察の人があっちの家に退去命令を持っていってくれたはず。すんなり出て行ってくれるといいけど、今度は私たちは関わらなくていいのでちょっとは気が楽かも。



追記:後、ジミーがショーンにメールで、警察が書類を届けに行くから。こうなったのは悲しいことだけど、お互いのため、他にもっと安いところがあるだろうしそうしてくれたら、っていう旨を伝えたらショーンは意外に大人な返答で、今まで迷惑をかけて悪かった、それから今まで助けてくれたことは感謝してるし、これからも家族としてやっていきたいと言ってきたらしいです。ほんとにこれからちゃんとしてやっていってくれるといいけど。。。







KFCの看板のパパ!??

2009年06月22日 | Weblog

何度言っても5番君から離れないまいら。


ケンタッキーフライドチキンの前を通って、看板が見えるたびに「あ!パパ!!」と喜ぶまいら。どうやらカーネルおじさんがパパに見えるらしい。でもそれをパパに言ったら自分がそんなにおじいさんに見えるのか、とパパは大ショックを受けていた。。。パパには悪いけど私は毎回笑わせてもらっている。。。

つわりからまだ抜けられず、ちゃんと食べれているけどどうも自分でも何が食べたいのか分からない。何でも食べ始めると食べれるんだけどどれも、これおいしそう!これが食べたい!ってのが見つからない。すぐこっちで手に入る物はあまり食べたくないけどやっぱり今食べられないものが食べたい。。。

今食べたいものをリストアップしてみると。。。

たらこ
 明太子
 鯛とかの刺身、カツオのたたき
 いかなごの釘煮
 ちりめんじゃこ
 おいしいラーメン
 魚の開き
 タコのキムチ
 昔バイトしていた餃子屋の餃子
 明石のおばあちゃんの近所のたこ焼き
 薩摩あげ
 はんぺん
コンビニのおにぎり


 などなど。 。。。。

と、どこの酒飲みのおやじだ!?というようなものがズラッと並びます。はい、飲む方じゃないけどこういう酒のつまみ系、魚全般、ご飯の進むものがちっちゃいころから好きなんです。食べたい。。。

 でも食べれないものはしょうがないのでできる範囲でいろいろ自分で実験中。 最近暇だし。


こないだは安くてアメリカでは珍しくいい感じに霜の降ったステーキ肉を見つけたのでジミーが焼肉が食べたいというのでアジアンマーケットに焼肉のたれを買いに行ったけどたまたまその日はなかったので自分でたれを作ることに。

りんご、玉ねぎ、ガーリックをすりおろしたもの、醤油、ごま、みりん、辣油、砂糖などネットでいろんなレシピを見ながらまたまた適当に冷蔵庫にあったミックスジュースなどいろいろ入れて煮てみたらそれなりに悪くないのができました。それに半分は味噌も入れて味噌ダレもできて一石二鳥。肉はミートスライサーで薄切りにしておいしい焼肉ができました。

 昨日は日本みたいな塩鮭が食べたくなって一昨日くらいから鮭の切り身にいっぱい塩をして冷蔵庫に置いといたのを電子レンジのグリル機能で焼いてみた。これもそれなりに中まで塩がけっこう通ってて塩鮭の味~。今回は冷凍の鮭を使ったので皮なしだったけど次は皮つきの大きい身を買って塩をして皮がパリパリになるまで焼いてみたいと思います。いけるかも~。

まだまだ実験は続きます。。。



さて、ショーン兄ちゃんのことはどうなったかというと、先週3日の余裕がついた退去命令を家にもっていったところ。それが今日切れるので、今日までにあっちから連絡がない場合、明日にでも裁判所にいって正式な退去命令の申請をしにいくつもり。そのあとは警察の人に家に行ってもらって追い出してもらうだけ。でもそれにまた1週間ちょっとかかるらしいのでいつこの問題が終わるのか。。。

最後にジミーがショーンとメールのやりとりをしたのが何日か前で、その時は今までの滞納している家賃、電気代などをチャリティー団体、Unitedwayに出してもらうように申請してきたらしい。それが今週もらえるからー。とかいいながらここ2ー3日連絡がないので、私たちも永遠に待ってられないし、その間にはローンの延滞料も積もっていく一方だし。

彼はもとアーミーの退役軍人なので確かにそういうヘルプはもらいやすいみたい。でもでも、ショーンみたいな働こうともしないで他の人のせいにして他の人の脛ばっかりかじっている人がこういうサポートを簡単に受けられるのはこっちとしては複雑な気分。UnitedWayやSalvation Armyなど、ホームレスやベテランのサポートに力を入れているのはいいことだけど、ほんとうにがんばっているけど困っている人もいるのに、ショーンみたいな人がお金をすぐもらえるというシステムなら正直こういうチャリティー団体に寄付もしたくなるなる。。。

とにかくいいかげんはやく決着してくれるといいけど。。。

まいらの一言、「ホラーマンみたい。」

2009年06月16日 | おなかの怪獣 Pregnancy
あっという間に12週、妊娠4ヶ月に入りました。お腹もちょっと出てきたけど周りに妊娠に気づかれるのはたぶんもうちょっと先でしょう。。。なんとなくまだ気分が優れず、外も暑いし家にこもっていたり涼しくなってきたら裏庭で本を読んだりしてのんびりしています。

昨日は今回の妊娠で初めての超音波に家族で行ってきました。
前日から明日はベイビーを見にいくよと言っていたので当日、朝から「ベイビー見に行く。ドッター(ドクター)いく。」と張り切っていたまいら姉さん。

エコー担当のナースのおばちゃんが私のお腹にジェルを出すと、まいら姉さん、「これなに?ソース?」といきなり笑わせてくれました。確かに、ジェルが入っているボトルも白いけど形はお好み焼きのソースみたいやもんね。。。

またここでも「What are you doing?」とおばちゃんに聞きまくっていたまいら姉さん、やっぱり赤ちゃんを見て「My baby! that's my baby!!」と言って喜んでいました。お腹のベイビーは順調で手足ちゃんとついててサイズも週数にあってるそうでよかった。頭の後ろ側の頭蓋骨の中の膜の厚さか何かでダウン症の疑いがあるかどうかもわかるらしく、それも正常だったので一安心。次のエコーは中期、20週頃にもう一度あるので2ヶ月間お預け。

ということは8月半ばー下旬には性別がわかりそう。パパはすぐにでも性別を知りたいので薬局で売っているような性別判断のキットでも買いたいらしいけど、私はああいうのは信憑性があるのか分からないし、こうやってどっちかな、どっちかな。。ってわくわくしながら待つのが楽しいからいいじゃん、と思うけど。


プリントしてくれた写真を見て、まいら姉ちゃんの一言、
「ホラーマンみたい。。。」( 確かに。。。)
「ベイビー足ない!」 (この写真で見えないだけです。。。)


ドクターが終わって帰り道、まいら姉さんは不思議そうに、「あれ?ベイビーでてきてないじゃん。」「よしよししたいのに。。。」と。。。。ドクターに行ったらベイビーが出てくると思っていたらしい。まだもうちょっとね、と説得しました。

お姉ちゃんはやっぱり待ちきれないみたいです。。。






まいらさんの変顔とショーン兄ちゃんの話。

2009年06月11日 | いろいろ Life


  
変顔特集!最近写真をとらせてくれなくて、とらせてくれるのはこんな変な顔ばっかり。。。



アメリカの学校はいよいよ夏休み。うちのプリスクールも今週から夏休みですが、あまりに気に入っているし、ジミーの学校は夏休みもないのでまいらさんには夏もそのまま学校に行かせることに。

学校がない日でも「がっこうは?もうすぐがっこう行く??」と聞いてくるまいら。あいかわらず学校で何をしたのかは教えてくれないけど。。。ジミーは、気に入ってるならもう1日増やしたり毎日行かせてもいいんじゃないか、っていう考えみたいだけど、私としてはそうしたら私の自由時間が増えてうれしいのだけど今せっかく日本語をいっぱいしゃべってくれているのでそれをキープしたいし、小さい今だから大切な気がして、週2ー3回以上学校の行かせるのは乗り気じゃない。う~ん、難しい。。。

最近、日本語、英語のコンセプトが分かってきた様子で、「ママは日本語と英語どっち?」って聞いたら「にほんご。」「ザックは?」と聞いたら「英語。」というふうに、誰がどっちを話すか分かるようになったみたいです。昨日は、「ベイビーは?にほんご?えーご?」と聞いてきたので、「ベイビーも日本語かなぁ。」と答えたら、「ちがう!ベイビーはおはなしできないよ!」と怒られました。ああ。。確かにおっしゃるとおりでも、まいら姉さん。

ザックのところにいけばすぐ英語になるし、最近センテンスも言えてきててこの切り替えはすごい。ここ2ー3日で、「~~は日本語?」と、英語か日本語かどっちか聞いてきて、そして答えたら「じゃぁ英語は?」ともう一つのほうを何と言うか聞いてくるようになりました。

ベイビーが気になってしょうがないまいら姉さん。「ベイビーちっちゃい?これくらい?これくらい?」「ベイビー何してる?」「ベイビー今日何した?」「ベイビーおめめどこ?」と質問ぜめ。ベイビーの絵を描いたり。私がソファーで寝ころんでいると「ベイビー寒いんだって。」といってお腹にブランケットを掛けてくれたり。お姉ちゃんはだいぶ楽しみな様子です。

 


話は変わり、ハーフブラザーのショーン兄ちゃんの話になります。最近ブログで彼の話はしなかったけど、今までずーっとゴタゴタはありました。でもあまりにバカバカしくて書く気にもなれなかったけど、とうとう彼とのゴタゴタにも終わりが見えてきました。(。。。と願う。)

やっぱり家賃がずっと遅れたり払えなかったり、毎月うちらが催促しつづけてやっとだったけど、今月(6月分。)は5月の末が締切りだったけどまだ払ってもらってない状態。今仕事もないし何もしてないので払える見通しもない。電話代も払えなくてだいぶ前に切られたのでこっちから連絡する手段がない。なので先週末、先々週と車で30分かけてあっちの家に行き、話をするはめに。

 しかも、家の前にドライヤー(服の乾燥機)をしばらく放置していたため、Code violationのNoticeがうちに入ってきた。Code Violationは、市から出るもので、ゴミを家の前に放置していたしたら近所の景観を乱すので市から注意が出て、それを処分するかガレージとか家の中にいれないと罰金を課せられるのです。そして、うちが家のオーナーなので彼らのViolationはうちが罰金を払わないといけないことに。なんでー!??

先週からそれをショーンに注意していて、週末までにはどうにかするって言ってたのに、週末に家の前を通ってみるとまだそのまま!!。。。。っていうか、ガレージの前に置いてあるから、ガレージのドアを開けて2メートルくらい押して入れるだけなのに!!

とにかく、来週までに家賃を払えなければちゃんとした退去命令をもってまたあっちにいって3日後までに出て行ってもらう予定。まぁそれでスムーズに出て行ってくれるかは別問題だけど。。家賃を払ってくれないとわかればこっちも早く次の 借主を探したいところだけど出て行ってくれないと何もできない。その分結局うちが払うか、払わなければうちのクレジットはどん底に。。。どうしたもんか。

一緒に住んでる彼女も仕事を探しても見つからないと言ってるけど、不景気とは言え、何かあるはずだし、ほんとに経済的につらい、と言ってるのにケーブルテレビに入ってたりお金のかかるタバコはやめてなかったり、私には全力の努力をしてるようにはぜんぜん見えなかったし、私の中では正直彼は家族でも何でもなくなっている。

ほんとに、去年の秋くらいにいきなりうちにきて、2ー3ヶ月タダで住まわせてやりご飯も一緒に食べたし、最近もあっちに行ったときは食料を買うのも大変と言ってたのでやさしいザックがスーパーで食料品をいっぱい買ってあげたりしたことはほんとに忘れてるらしく、いまはうちらは自分たちを追い出そうとしている悪い奴、くらいにしか思われてないみたい。 悲しいことだけどたぶんこれで家を出て行ったらもう今後は口を聞かないだろう。でも今は彼ら(がいなくなってくれたらうちのストレスレベルはかなり下がるので早く終わりますようにー。








充実した週末

2009年06月08日 | Weblog
土曜日の朝からジミーと友達、ザックの男性陣はライフルをもって射撃場に駆り出しました。一緒に行ったこともあるけどそんなに何回も銃を撃つ興味もないしお金ももったいないので私はその間、家で前からやりたかったプロジェクトに一人で取りかかることに。

今回は大学時代からリビングで使っているコーヒーテーブル。

これは中古を買ったものなのでかなりの年代物。それに加えてうちにはまいらさんというバクハツの芸術家がいるので、ペンの跡、いろんな傷、カップを置いて濡れたところが白く残っていたりして、そろそろ新しく買い換える時かなーと思っていたけど、その前にこの古いテーブルをRe-finishしてみようと思い立った。ガレージの車を外に出して、男性陣が出る前にガレージにテーブルを運んでもらい、作業開始。まずは上の部分を全部やすりをかけ、それに数時間かかり、それから日曜の朝に前と同じ色になるようにコーティングを塗って、その上にニスを塗って乾かして日曜の夕方完成。

ダメで元々で、これに失敗したら新しく買い換えようと思っていたけど新しく生まれ変わったテーブルがなかなか悪くない仕上がりなのでやっぱりまたしばらくこのまま使うことに。

次の日前日のやすり掛けで手が筋肉痛。。。。でもなんか成し遂げた満足な週末でした。



日曜、ビデオを借りにレンタル屋さんへ。そこで偶然見つけた映画が「The Ramen Girl」。(「ザ、ラーメンガール」)。西田敏行とかけっこういい役者さんたちが出ている!こういうのは当たり外れがあるけど見てみようということになり借りてきました。ブリタニーマーフィーが演じるアメリカ人の女の子、アビーが日本で仕事をしている彼氏について来たけど捨てられて、泣きながらラーメン屋に入ってからそのラーメンの味に感動して西田敏行が演じるそのラーメン屋の頑固オヤジに弟子入りをするというストーリー。



なかなか暖かくておもしろかったです。たぶん日本好きでラーメン好きなうちのジミーのような人には受けそうな映画でした。日本でももうレンタルで出てるみたいです。この映画を見てるとおいしいラーメンが食べたくなりました。。。。。。











5番君の寝姿と最近のこと。

2009年06月02日 | いろいろ Life

5番君がソファーで超リラックスしている様子。ちょっと違う世界に行ってます。


「極楽にゃ~。」かなりやばい顔。




我が家にやっと念願のコウノトリがやってきました。


予定日はクリスマス前後。(23日から27日の間。)まさしくクリスマスベイビーになりそう。まいらさんも晴れてお姉ちゃんです。ジミーはクリスマスと誕生日が重なったらプレゼントを一緒にされるのでかわいそうだと本気で心配してるみたい。パパとママは次はできたら男の子がいいけどまいたんに聞いたら「女の子がいい。」と言ってます。去年のクリスマスはジミーの家族がうちでみんな集まって過ごしたので、今年はどうするのか、どんなクリスマスになるのかちょっと心配だけど、年末はバタバタしそうな雰囲気です。

今は10週目くらいで今のところ順調です。。。と言ってもまだ超音波はやってもらっていなくて、2週間先。

クルーズのちょっと前に発覚し、クルーズ中はずっとおいしくご飯を食べていたけど、フロリダに着いた朝の船を下りる前の朝ご飯くらいから気分が悪くなり本格的につわりっぽいものが始まりました。前回はほとんどなかったけど今回はそこまでひどくはないものの、ちょっと気持ち悪かったりして、ここ2ー3週間は家でごろごろしていました。雨も多かったのでまいらさんは家で遊んでばっかりだったので家は散らかる一方。でもお絵描きとかしてたらけっこう長い時間集中してやってくれるので誕生日にもらったお絵描きグッズとかが活躍してくれました。

まいらさんはもうすでに私を含め,いろんな人のお腹に夢中で、シャツをめくって自分のお腹も時々見ては「見て!大きいおなか!スパゲティーがいっぱい入ってるよ!!」とか、その日に食べたものを教えてくれます。


最初のドクターに行ったのが5週めの時くらい、その時は山ほどある書類にサインして、今後の検診の費用は全額これで、それを分割してこれだけ支払ってください、と先に説明され、それだけで終わり。えー、何もしないのー?って感じでなんともアメリカ的な義務的な初回でした。それから次のドクターの予約を取り、それがまた4週間後。そしてそれが先週で、その時に初めてドクターに会い、最初の検査とかをいろいろしてその時にエコーも一緒にやってくれるのかなーと思ったらその時はなしで次回までおあずけ。また2週間後。今度はまいら姉ちゃんもつれて行くつもり。


。。。というわけで最近は本を読んだりテレビを見たりしてごろごろしてますが、最近見始めたのがディスカバリーヘルスチャンネルでやっている、「I didn't know I was pregnant!」(『妊娠してるって知らなかった!!』)という番組。タイトルどおり、妊娠に気づかず出産まで至る女性たちの実話を集めて再現する番組。やっぱり太めな女性たちが自分の妊娠に気づかず、お腹が痛くなって便秘の痛みだとか盲腸だと思いトイレとかERとかに行ったら赤ちゃんが生まれちゃった、という話が多いのだけど中には普通体系の人もいて、(再現TVRは俳優さんがやっているけど後で本人がでてくる。)気づかないのがすごい!!

あとは話題のJon and Kate plus 8。6つ子と双子の8人の子供がいるカップルの生活をつづったもの。最近この二人の夫婦仲が危ないらしく、テレビでもあまり二人一緒に登場しないし、一緒にいても冷めきっている様子。この番組が始まってからパパラッチに追いかけられたりしていろいろ大変だろうけど、有名になって本も売れるし番組一つで入る収入は5万から7万ドルらしいので、タブロイドに追いかけ回されるのはsmall price to pay(有名人になるのに伴うリスク)だと思う!なんかでも私もその話題にのっている人の一人。Kateの喋り方とか冷たい態度とか見てると時々むかつくけど、なんだかはまっちゃって見逃せないのでした。。。