Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

ハリケーン、マシュー

2016年10月11日 | Weblog

先週無事にハリケーン、マシューが通過していきました。予想だとフロリダ上陸の予定だったし、めったにハリケーンの被害がないオーランドでもかなりの被害が予想されていてピリピリしていました。幸い東に逸れてくれて、風は強かったけど何の被害もなし。よかったー!

木曜、金曜と学校がお休み、土曜日の補習校も休校でした。水曜日、りあなのプリスクールの帰りにのんびり普通にスーパーにいったらすごい人ごみ。水やパンの棚はすっからかん。カートに缶づめや飲み物をいっぱい買い占める人たち。。そういう光景を見て自分も焦ってきた。。。でもうちは、ハリケーンのシーズン前に缶詰のスープやスパゲティーやらを2週間分くらい買っておいたので食料品はオッケー。水は確保しないといけないけど、うちの外用の水が井戸水なので、いざというときはポンプをジェネレーターにつなげば水は出せる。でも不便なので、木曜の夜に生活用水としてバスタブに水をためておき、冷凍庫で氷をいっぱい作っておきました。

ハリケーン到達予定は木曜夜から金曜朝にかけて。木曜の朝は天気も落ち着いていたので、ガソリンを入れに行き、ガレージに眠っていたジェネレーターの作動チェック。それからジェレマイアは念のため窓に張るための板を見にいきました。(元々窓に板張りするつもりはなかったんだけど、隣の二軒とも頑丈に板貼ってるし、ハリケーンが夜中来た時のために寝る部屋だけでもつけたほうがいいかなー、ってことになった。)私は子供と家にいたんだけど、ホームディポは板を買う人ですごい混んでたらしく、テキストで「レジもすごい並んでるからいつ出れるか分からない。。」と。そして値段を考えて、薄い板を買おうとしたら横から知らないおじさんが「もっと分厚いのじゃないと危ないよ!」とか言われたらしく、私が家のガレージにある木材を調べてサイズを測ってテキストでやり取りし、うちにあるものでなんとかなるかもしれないということになり、引き上げてきました。

水曜の時点でこんな準備万端なご近所さん。

木曜はそれからベッドルームの窓に板を打ち付け、夕方までにお風呂も済ませ、宿題もして夜は映画を見たりして過ごしました。子供たちは思いがけず連休ができて楽しそう。ここら辺の地域では木曜夜から土曜朝まで外出禁止令が出ていました。この日は私たちのベッドルームでみんなで寝ました。(子供はカーペットの上で。)

金曜起きたら外は風がビュービュー。でも思ったよりひどくなくて、ハリケーンがちょっと東に逸れたことを知りました。昼過ぎには外出禁止令も解除されました。ここら辺でも停電したところがけっこうあったそうで、知らなかっただけだけどうちはラッキーだったのかも。友達何人かややジェレマイアの妹がいるパームビーチあたりは直撃されるという予報で、みんな当たり前のように窓に板を張ってたそうですが、あっちのほうでも大きな被害はなく、みんなほっとしてました。オーランドより北東のセントオーガスティンのほうでは洪水で浸水被害がいっぱいあったそう。まいらも去年フィールドトリップに行ったので、子供たちが行ったところが水浸しになっているのを見るのは心が痛いですが、早く復興してほしいと思います。

風で枝や葉っぱがいっぱい落ちてきて、土曜日はお掃除の日になりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お友達のいろいろ。。 | トップ | 10月のいろいろ。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻衣)
2016-10-12 06:05:36
ほんと、直撃じゃなくてよかった!!!
強風だけでちびってたもん、私。
もぅ2度と経験したくないわー。
でも、ハリケーンはたぶん多いんだろうなー、これからも。
ジェネレーターは買うわ。うんうん。
ほんとに貸してくれてありがとぅね!!!助かりました!!!
Unknown (ree)
2016-10-13 03:25:24
本当、酷くならなくてよかったよね。
うちはチャーリーで3日間の停電を体験しているから、今回は万全に準備してた。
お掃除も大変だったでしょう?
お疲れ様!
Unknown (Kyoko)
2016-10-27 06:09:57
>麻衣ちゃん
ほんとやだねー。ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう、って心配ばっかりは精神的に疲れるわー。ジェネレーター、活躍できてよかったよ。

>Reeさん
ほんとよかったですよね。3日間停電って不便でしたね。うちのエリアも過去にハリケーンじゃない時に4日停電したことがありました。子供たちは枝拾いが楽しそうでしたー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL