Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

エッツィーのお店。

2010年06月22日 | Weblog
クラフトマーケット仲間の中では有名なオンラインのハンドメイドを売ったり買ったりできる、Etsy(エッツィーと読む)というサイトがあります。ハンドメイド、ビンテージ、またはクラフトの材料と売ったり買ったりする3つのセクションがあって、それ以外はありません。

クラフトマーケットに行く度にお客さんや他のクラフターの子から「Etsyでサイト持ってる?」と聞かれたり、「Etsyで店を出しなよー。」って言われてたので気になってたけど忙しかったのもあり今まで手がつけられず。やっと暇ができたし、マーケットも夏場は行かないので今はいい機会と思ってやっとこさ自分のショップをセットアップ始めました!!

 一つアイテムを出品するたびに出品料は3ヶ月間とかで20セント(20円くらい)と安いのでまぁ売れなくてもリスクは少ないし、夏~秋はどうせ作ったものもクローゼットにしまってあるだけなので。

まずストア名を決め、(かっこよくないですが”編み物”と”アミーゴ(友達)”を掛けて「Ami Amigo's」です。)送料や返品のルールを決め、バナーを作って準備完了。あとは商品をアップしていくだけ。けっこう簡単、よくできてる。。


(ショップのバナー。)

マーケットじかに見て触ってもらって売るのとは違い、ネットでは写真だけ見て買ってもらうので見た目が命。他の人の商品を見てるとみんなプロ並みの写真。なんでこんなみんなキレイな写真なんだろう。。と思ってるとやっぱりプロの写真家に写真を撮ってもらって載せている人が多い~。そういう場合は写真家さんの名前とウェブサイトも載せててお互いうまく相乗効果で宣伝をしている~。

 私はまぁとりあえず一人なのでうちの子たちに協力してもらって自分で写真をとってものすごく手間がかかりましたがまぁなんとかいい味が出てるのを帽子メインで何品か出品しました。(背景にできるだけなにも写らないようにしたけどやっぱり生活感が出てるのが多い。。

子供たちが寝てからじゃないとじっくりパソコンも触れないのでゆっくりですが随時増やしていく予定です。特にまいらはじっとしてくれないし変な顔ばっかりするのでだいぶ疲れます。。 とりあえずまだ感触を確かめる段階なので一つ一つの値段設定とかちょっと高めですがこれでしばらく様子を見てみようと思います。送料も国によって違うのでとりあえずはアメリカ、カナダだけの設定で、どうしてもほしいという海外の人がいたら個々に対応することにしました。

でもこれがやってみると面白い。まぁ他の人もすっごくいいアイデアがいっぱいで素敵なものばっかりです。カスタムメイドをしている人がいっぱい。アクセサリーとか服とか、何でもあってこのサイトをさまよっているとほしい物がいっぱいなので、ここで売れたぶんのお金はここでの私のショッピングに回りそうです。そのためにもいい作品を作らねば!!いろんな作品、ショップをお気に入りに加えたり、誰かが私のショップをお気に入りに入れてくれたり。いろんな人の作った物を見てまた何か作りたくなったりして夜な夜なアミアミしたり、ここ最近ははまってます。。私の暑い夏はこんなことで時間が過ぎていくんだな。。

最初のお客さんはオランダに住んでいる女の人でした。しかも同い年で今年1月に産まれた男の子がいるっていうところ、彼女もフェルトとかでいろいろ作っているところ、境遇が似てて、遠くで知らない人だけどなんか勝手に身近に感じてしまいました。私の帽子の一つを気に入ってくれて、その帽子は2-4歳用だったので彼女の赤ちゃんに合うサイズのを作れないか頼まれたので引き受けました。頭の大きさを聞いたらちょうどうちのひゅうポンと同じくらい。まだ今は大きめだけどちょうど冬がきたら使えるように作りながらひゅうポンの頭を借りて時々かぶせたりしながら週末に仕上げて今日無事に郵送も完了!無事着きますように。

 なんかこんなことってネットでしかできないのでやっぱりやってみてよかったかも。ネットって顔をあわせないのでどうかな、って思ったけど、今のところメッセージをしあって気持ちよく取引ができているので普通のマーケットにでて売るのとなんら変わった気がしません。ただ相手が遠くて顔が見えないだけで。

これからまだちょくちょくアップしていくつもりですがよかったらのぞいてみてください!(私をご存知の方で帽子に興味がある人がもしいたらこんなところで買わないでまずは直接メッセージくださいませ。)さて、これはいつまで続くか。。

 http://www.etsy.com/shop/amiamigos



ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日のギフト作り | トップ | 空手スクールのイベント&The... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kayo)
2010-06-23 11:51:10
ネットショップ開店おめでとう♪すごーくいい感じ。きょーこちゃんの持ち前のほのぼのさがでてあったかい感じ。モデルのマイちゃんもいい味出してます。写真もプロ級にきれいにとれてます。さすがきょーこちゃん。2人の子育てに追われてるとは考えられない。きょーこちゃんの時間やりくりに脱帽です。。。。。
Unknown (アリアリ)
2010-06-24 00:17:59
京子ちゃんお元気ですか?
エッツィーのショップめちゃくちゃかわいいね、思わず見入ってしまいました。京子ちゃんのサイトもまいらちゃんと帽子達がいい感じでした。たくさんの人が京子の作品を見てくれるといいね.
Unknown (ree)
2010-06-24 09:55:06
すごいじゃん、すごいじゃん。
このブタしゃんのもかわいいわね~。
うちの2人がもっと小さかったら・・・と思ってしまうわ。
Unknown (Kumi)
2010-06-24 12:33:16
そっかー、きょうちゃんEtsyやってなかったのね。前からやってるとばっかり思ってたよ。

Etsyはいろんなお店があって面白いよねー。見てて飽きない!

まいちゃんとひゅーくんがいいモデルになってるね!

来年うちの子の帽子もよろしくお願いします!笑
Unknown (Kyoko)
2010-06-24 22:12:30
>Kayoさん
ありがとう!
もともとからあまりやってないんだけど最近は更に家事が手抜きだよ。。まいらがまたVPKが始まるのが待ち遠しい。。

>アリアリさん
ありがとう!個性いっぱいの作品がたくさんあるでしょー?ジュエリーとかもカスタムで作ってもらったりできそうだからギフトとか買うのもいいよね。

>Reeさん
ブタさんは前にいくつか作ったけど鼻が気に入らなくて、今回ちょっと鼻の編み方を変えてみたらうまくできました!

>Kumi
Etsy前から知ってた?そうなんよ。私も知ってたけどなんかセットアップとか面倒そうだったから手をつけてなかったよ。でもやってみたらはまるよー。
帽子は友達にはいつも必須ギフトの一つやから必ず送るよ~!
Unknown (あきこ)
2010-07-13 09:23:54
ゆっくり時間ができたので、見させてもらいました。
かわいいね!!!
まいらちゃんとひゅくんというモデルもいいのかも。
私もほしい~作りたい~。
でも、できない…。
&すぐに帽子をとってしまう夏梨…。
残念。
Unknown (Kyoko)
2010-07-13 21:11:48
>あきこさん
ありがとう~!うちの子も小さいときはすぐ帽子を取っちゃって全然使えなかったよ。。今もひゅうは3分くらいしか持たないかも。。でもまいらは2歳過ぎてくらいから気に入った帽子はかぶってくれるようになったよ。もうちょっとしたらかぶってくれるかも?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL