ほふく前進犬と鼻ムー飼い主

呼ぶとなぜか「ほふく前進」をする我が愛しの犬と、気が付くとすぐ鼻が「ムー」と膨らんでしまう飼い主の徒然日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナナママ+かのんのワン子育て記録 PART.1

2005-07-10 06:16:53 | ★愛しのワンコ達★


2003年の夏、我が家に新しく家族が6人(6匹)増えました
これについてはナナママ出産記録PART.1PART.2をご覧下さいまし


産まれるまでもそれなりに気を使い大変でしたが、
産まれてからの方が正直大変でした・・・
それ以上に癒しやステキ経験もたくさんしましたが・・・


出産を終えてからというもの、ナナママの体調が絶不調に陥り
食欲不振・嘔吐の為、体重は激減しお乳も出ない・・・
それでも泣き喚く子ワンコ達
出産当日からナナママと私(もっと言えばばぁば)の子育て奮闘の始まりです



出産翌日

ナナママは、口にするのはお水のみで、
ご飯も食べずに朝から必死で子ワンコ達にミルクを与え続けました。
出産前夜辺りからあまり食欲の無かったナナは、
当然のようにミルクもでず、子ワンコ達は泣きっぱなし・・・

『今夜からしばらくは毎晩あんたの部屋で子ワンコ達を寝かせて欲しい・・・
ほっとくと、ミルクも出ないのにナナが頑張っちゃうから・・・

と、仕事から帰ってきた私に、
心配そうな顔をしながら夜の出来事報告+相談を持ちかける母に、
もちろん快く引き受けた私。この日から、寝不足な毎日が始まりました。

常にこの箱での移動でした


この写真ではすでに窮屈そうですが、
生まれたての頃はスカスカでしたよ(苦笑)


まだこの頃は自分でオシッコもウンも出来ない状態なので、
夜寝る前(夜中3時ごろ)と、朝7時ごろの寝起きに
オシッコとウンが出るように、オシリとお○ん○んをナデナデして
排泄を促せる作業×6匹分・・・
もうその時点で最初はどんなに眠くても目が覚め、
結局毎日朝の7時から夜中の3時ごろまで起きっぱなし・・・
眠いとか言っていられないほど毎日大忙しでした

それでも、頑張れたのは・・・・


りーち

ジロー

さくら



よーこ

いつき

むつみ


これだけ並べると圧巻だわ・・・・(苦笑)
この6匹が毎日毎日目を見張るほどの成長ぶりを見せてくれた事と、
たくさんの癒しパワーを与えてくれたからかもしれません。

とにかく最初の一ヶ月は毎日驚きの連続だった気がします。



肉球がピンクから黒に変わり、目を開け始め、
音に反応し、ヨチヨチ歩き出し・・・


自分に子どもが出来た時も、日々こんな事を思うのかな・・・
なんて考えながら、『ナナに先を越されるなんて・・・』と、
ちょっと悔しく思ったりもしてプププッ・・・


さて、ナナが食欲不振でミルクが出ない為、
毎日粉ミルクを飲んでいた子ワンコ達これも結構大変な作業でした。
2~3匹ならなんて事無かったのかもしれないのですが、なんせ6匹
朝の排泄終了後、即腹減りでピーピー泣き喚くので
慌てて母とミルク作り・・・
一缶1500円位する粉ミルクを、成長するまでに結局15缶くらい使いました


慌てて飲むと… 鼻からぎゅ~にゅ~

毎日2匹は鼻から牛乳してました ブヒャッヒャッヒャッ(≧▽≦)ノ彡バンバン!





はっ また空が明るいし・・・・。
しかも一度に更新できる文字数をまたオーバーしそうな悪寒(予感)・・・

本日は午後より姉とバーゲン突入の為、
帰ってきたらすぐに取り掛かる予定です
しばし、お待ち下さい・・・・ ホントイツモスミマセン・・・
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一休みチュウ^ -^ | トップ | ららぽーとバーゲンに突入!! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2005-07-10 11:51:44
わ~すごい!うちは全員男の子なので

こういう経験がありません!なので

こういう記事を見ると感動します!

でも実際にだともっと感動するんだろうなあ!我が家にやってくるときにはすでに3ヶ月くらい経過してるからそれまでの苦労は未知の世界です!でもやってみたいまた色々載せてくださいね!

ちびいつきさん&りーちくんかわいいです!
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ (かのん)
2005-07-10 12:23:45
あゆみさーん!うぇるかむん!



これからばっちり載せていきますよー

昨晩、写真選びと写真をUPするのに計5時間ほどかかりました

おかげで、一日に更新できる枚数すら越してしまい、

何枚か断念せざるを得ない状況にぃ・・・

クリックすると大きくなるようにする為に、倍の枚数あったから

しかたないかな・・・

今夜は頭にハチマキ巻きつつ(しないって)、

頑張って更新します

多分・・・明日の朝とかに見ると更新されているかと・・・(苦笑)
はぁ~。 (ちゃっく管理人)
2005-07-10 12:28:23
もう、いつもの事ながら、ため息・・。

かわいすぎる。

がんばれるっていうかのんさんの気持ち・・

よくわかります

かのん家はすごい
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ (かのん)
2005-07-10 12:58:59
ちゃっくママさーん!うぇるかむん!



まだまだですわちゃっくママ様(-_☆)キラーン

まだお写真が4/5残っておりますわ

今回ばっかりは、『はぁ~・・・。』

を後何回も言ってもらいましょう

さ、出かけるまでの時間に少しでも更新作業を進めちゃおう
☆感動☆ (美幸)
2005-07-10 13:21:24
題名を見ただけで、ワクワクしちゃいました

す、す、すばらすぃぃ~



ホント勉強になります

Juliaと・・・いつきくんたちみたいに、ちいさい頃から一緒に居たかったなぁJuliaがうちに来たのは、2ヶ月位・・・でもでも、すっごくかわいかったし今もかわいいしデレデレ・・・

6匹の写真・・・みんなベロがでてるぅ~

かわいいなぁ

いつきくんはベロの出し方が控えめだわん。



かのんさん、続きを楽しみにしていますね

あせらずゆっくり頑張ってください
鼻から牛乳~ (ほのか)
2005-07-10 17:15:59
ブログから、どれだけ大変かが伝わってきますね
あかちゃん (くりこた)
2005-07-10 17:49:55
続き楽しみにしてます。

バーゲンでは良い物見つけられました?

この時期バーゲンだらけ・・・

私も近いうちに散歩シューズをゲットしないと・・・ボロボロのを履いてるんですよ~
Unknown (re-ko)
2005-07-10 21:38:35
みんな激可愛いですね~

子育てってやっぱり大変なんですね!

私もお友達のワンコが出産した時に離乳食のお手伝いをした事あるんです。

友達がお勤めだったから留守中お邪魔して離乳食を作り子ワンコに食べさせたんだけど大変でしたよ

遊んじゃってなかなか食べてくれないし、私が行くとみんな大騒ぎで終止が付かなくて・・・

あの状態を毎日しているのは大変ですよね
Unknown (なな)
2005-07-10 23:19:23
ホントかわいい

ナナママ大変だったんですね。

これを読んで出産の大変さがわかりました。

あの時、のあに出産をさせようか迷って

いましたが、のあだけじゃなくて私が

無理だったかもしれません。会社休めないし、子育て手伝えない・・・。

かのんさんが手術の時に言ってくれた

私の決断は間違ってないというのが

身にしみてわかりました。

続き楽しみにしてます
かのんさん、すごい! (アマナツ)
2005-07-11 12:22:57
わんこの出産て大変なんですねー。

ナナママ、母乳出なかったんだ。



赤ちゃんは超可愛いけど全員は育てられないので2ヶ月後には悲しい別れもあるのよね・・。



うちの場合どうしようかと悩んじゃう
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ part.1 (かのん)
2005-07-11 12:46:19
美幸さーん!うぇるかむん!



私も未だにデレデレなのですー

もうぼっさぁ~っとしたところが大好きで

りーちは結構姉に厳しく育てられているみたいだけど、

私なんて結構野放し状態

でも、ノビノビ育ってくれれば、別にチャンピオン犬

にするつもりもないし、絶対に本人もそんな気ないしゞ(≧ε≦o)ぶっ

いいのです、元気なら~

次のお話はすでに保存中まだ途中だけど・・・





ほのかさーん!うぇるかむん!



よかった伝わってくれて

ここからは、嬉しい楽しい悲しいに入っていくので、

どうやったら上手く説明できるか思案中です





くりこたさーん!うぇるかむん!



続き書いておりますよー♪

結局今朝方まで書いておりました(苦笑)

それでも終わらなかった



バーゲン(-_☆)キラーン

ちょっと買い足りない感が残りますが、とりあえずは

まずまずといったところです

まだ行く予定なので、そうしたらまた報告しちゃいます

サンダルを買い忘れちゃったのですよぉ・・・
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ part.2 (かのん)
2005-07-11 13:15:18
re-koさーん!うぇるかむん!



そうそう、収拾が付かないんですよ

ミルクの時はまだ大丈夫だったんですが、

フードに変えてからも結構大変でした

水で柔らかくしてあげたフードの上に乗っかっちゃうし、

遊んでてお皿ひっくり返したり・・・、母と3匹ずつ

担当してやっていても、手は2つしかないから

どうしても1匹おろそかになっちゃうし、

食べ終わったと思うと6匹一斉にう○こし始めるし

自分の事なんてほとんど何もしてられなかったなぁ~。





ななさーん!うぇるかむん!



確実にに1人・・・贅沢を言えば2人は常にいる状態

でないと厳しいなぁ、出産ってと痛感しました

自分で生れた子全て飼えるのなら・・・

またすぐ近くに住んでる人に嫁に出せるのなら・・・

いつきさんにお嫁をもらったりなど考えるのですが、

そうは上手くいかないものだし・・・

なので、年内にいつきさんは去勢させるつもりです。

のあちゃんも、迷いはあったかもしれませんが、

よかったのだと今でも思いますよ

のあちゃんの小さな体に出産はかなり負担になって

しまうし、出産後の子育ても半端な覚悟では

出来ないのだ・・・とあの頃痛感しました。

やると決めたからには最後まで頑張りましたが、

その分、情も厚くなり、別れも辛かったです

もろもろ含めて、全て割り切ってやらないと、

辛いだけだな・・・って思いました





アマナツさーん!うぇるかむん!



そうなんです。ナナママは母乳が少なかったんです。

痩せに痩せちゃって、足とか骨しかないんじゃないか

という位ガリガリになってしまって、

見るに耐えない体系になってしまい、病院にもなんども

足を運びましたし、ナナに負担がかからないように

粉ミルクを絶やさず、毎日大変でした

アマナツさん、頑張って続きをなるべく早く書くようにするので、

それを読んでからもう一回考えてみてください

イロイロ厳しかった事、楽しかった事、

全て書くつもりです。
Unknown (kaori)
2005-07-12 11:21:23
ナナママもかのんさんも大変だったんですね。

目も開いていないあかちゃんワンコたちの可愛さ、

かのんさんもがんばれたんですね。

続き、楽しみにしてますよ~



出産させてもとてもお世話できないし・・と早々に避妊手術をしてしまった我家。

どんどん、どんどんじゅりがかわいくなってきて「やっぱり早まったかな~」

なんて考えることもあったけど、時間も人手も足りないしここまではとてもお手伝いできない!

ようやく吹っ切れたような気がします。
ヨウコソ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ (かのん)
2005-07-12 12:24:18
kaoriさーん!うぇるかむん!



そうですね、あの可愛さ・・・日々の成長が楽しかったからこそ

出来たのかな・・・って思います

今考えると、よく出来たな・・・って自分でも

ちょっとビックリできるほどすごい毎日でした

でも、可愛くなればなるほど、この子の子孫が欲しい

ってやっぱり思っちゃいますよね

レオパパ一匹で飼っている時にやっぱり家族みんなで

そう思って、それでこの出産に踏み切りましたし

お散歩仲間の方たちにも、レオちゃんの子供なら絶対に欲しいっ

と言ってくれる方々がたくさんいたので・・・。

でも結局お散歩仲間の方々には一匹も嫁には行かなかったのですが(苦笑)

その辺の嫁に出す時のトラブルなんかもありました。

それについては、今後続きで書く予定です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL