私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

病院へ、、・・・

2008年01月07日 | 呟き
2年前から気になっていることがあり、、今日、ようやく病院へ行ってきた。
初診は後回しで2時間半まって、、呼ばれた。
自分では、もうダイジョウブと思っていたのに、やはり、、病院は駄目だ!
先生と話している間に涙がでてきてしまった。。

体調が悪くて、注射や点滴、麻酔などが駄目なことを話したら、
先生が唐突に
「結婚は見合い、それとも恋愛?」と訊いてきた。
結婚してから体質や性格がかわり、、周りを気にするようになり酷く神経質になった。
「結婚して体質がかわっちゃったんだね。一目みて恋におちたような大恋愛だったら、、こうはならなかったね。
いやいや結婚したの?」
「そんなことが関係あるんですか?」

なんだか、、目からウロコだ!

周りからはとっても仲の良い夫婦だと思われて、いつも一緒にいることが自然で、、
なのに、、どこかで、いつも訳のわからない、、もやもやした気持ちを私は抱いていた。
一人になってから、、色々考えることが多くなり、、
自分だけでは、、納得できないこともふえて、、
自分なりに、、結婚生活にかすかな疑問を感じはじめていた時に、先生の言葉。

そうだ、、私はあの頃、まだ結婚したくなかった!

でも、、母の強いすすめで、、条件に合うし、話も合うし、、なにより私と結婚したがってくれる気持ちが強かったから、、
そんなことで結婚したんだった、、・

もうじき5年になるのに、、未だに何かを引きずっていて立ち上がれないのは、、
そんなことが影響していたのかもしれない。。

人間って、、簡単な生き物じゃないんだね。

これから、、私はどんなふうに生きていったら、、いいんだろぅ。

夫の亡くなった病院で、今ひとり来て、涙を流しても、、誰も肩を抱いてくれず、、
病院へ来たことさえ、、誰にも言えず、、
一人残ることが、こんなに惨めなことなんて、、、・・・



今朝、出かける前に仏壇にお願いして、、家を出た。

生きているのは、、つまらなく、、辛いけど、、

でも、、私はまだ、、死にたくない!

未来に何かを求めたい!

だから、、頑張って病院にきて、、いい先生に巡り会えて、、涙を流すこともでき、、

コレも、、仏壇にお願いしていった、、お陰だよね。

私、、がんばる!