ごじらいく

足跡の先に・・・

愚図

2017年07月17日 | 日々のつぶやき
最近、自分が愚図だなぁ。と、思う事が多くなりました。
例えば、図書館で本を借りても、借りだすときは、「早めに読んで、すぐに返そう。」と、ウキウキしているのですが、家に帰るなり、借りた本を机の上に放り出して、返却ギリギリまで読まなかったりします。
そんなこともいろいろ続いて、「ほんと、愚図だなぁ。」と、考えます。
いつから、そんな愚図だったのか。と言えば、もう子供の頃からそういうこともあります。

家では、家族がお尻を叩いて、急かせてくれます。
職場では、仕事の段取りがきっちりできていて、うまくことが運んでいました。
一番いけないのが、自分で立てた計画です。
誰も急かしてくれないし、ノルマに達しても褒めてもくれません。
そういうことで、愚図な性格が、余計にダルダルしてくるのです。
私は、人が見ていないと、途端にのろまになってしまうのです。

もうすぐ学生は、夏休みです。
夏休みには宿題がありました。
私は、その宿題すら、ちゃんとできなかったんです。
計画は、それなりに立てられるのに、それを実行に移すのがつらいのです。
みんなが出来ていることが、私にはできませんでした。
思い返すと、本当にダメな人間だったなぁ。と、思います。

今、図書館で借りた本を一生懸命に読んでいる最中です。
言わずもがな、返却日が近づいているせいです。
なんでも、お尻を叩かれないといけない性格は健在なんですわ。




ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぶれる | トップ | ごめん、愛してる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。