ごじらいく

足跡の先に・・・

認知症テスト

2017年05月17日 | 日々のつぶやき
もっとも怖いのが認知症です。
早い人では50代で発症するみたいです。
健康番組を見ていると、気が気ではありません。
ネットで、認知症のテストができる。というので、恐々テストを受けてみれば、何とか認知症は免れたようです。
ちょっと、ホッとしている私です。

まあ、今が認知症を免れたから。と言って、明日は大丈夫とは限らないんですけど。
ちょくちょくテストを受け、安心したい気分になります。

健康番組を見ていると、認知症だと思われるのが、「怒りっぽくなる。」ことだそうです。
どうも、感情のコントロールが効かなくなって、辺りかまわず怒りまくるみたいです。
それから、道に迷うことが多くなるのです。
だんだん認知症が進むと、運動能力が低下し、歩く速度が遅くなるのです。

私は怒りっぽくはないのですが、だんだん歩く速度が遅くなってきているような気がします。
電車に乗るのに、今までより、早く家を出る習慣が身につきました。
「余裕のよっちゃんで、電車に乗れる。」と、思っているのに、駅のエスカレーターに乗っていると、乗る電車がもうホームに着いていることがありました。
「あちゃ~。」という思いを何回かしています。
まあ、太ってきたから、体が重くなって足に負担がかかっているせいも、少なからずあるのも現実です。

頭がやられたら、もう普通の生活が困難になってしまいます。
今からでも遅くないので、認知症の早期発見をできるだけ早くから気にしないといけなくなります。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白くて大きな犬 | トップ | プリンター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。