ごじらいく

足跡の先に・・・

キッチンはタイル張りがいい

2017年07月12日 | 日々のつぶやき
キッチンを掃除していて思ったことは、壁面全部タイル張りがいい。ということです。
今の家では、そうはいきませんが、「もし、自分が家をオーダーメイドするなら、全面タイルにしたいなぁ。」と、思いました。
それは、掃除がしやすいことです。

今まで、キッチンは母の掃除のするところだ。と、思って手を出しませんでした。
しかし、自ら「目が悪くて、汚いものが見えない。」と、言い張るので、今日、軽く掃除をしたら、思ったより汚れていたのです。
母は、掃除をするとき、部屋を丸く掃除する人で、きっちり隅々まで目が届かないんです。
だから、自然と自分が掃除することになります。
本当に、今まで、キッチンは触ってはいけない。と、思い込んでいた私は、あの汚れ具合が気になって、気になって仕方ない状態になります。
そうなってくると、「本当に、綺麗に掃除するには、タイル張りで、綺麗に雑巾でふき取れる場所であって欲しい。」と、思うのです。
なにせ、油が飛び散る所ですから。

毎日、母がせっせと床を掃除しているけど、床も大事だけど壁も大事。と、思うのです。
いろいろ部屋を掃除することになって、自分が一番綺麗に家を保つには、どうすればいいか。考えることになります。
家の見た目重視より、住み心地重視になってしまうのは、いけないことでしょうか。

今日は、油汚れを重点的に掃除したんですが、横から母が、「あっちも掃除してて。」とか、「きれいな水で拭いてね。」とか横やりを出してきます。
結局、母は掃除をやる気がないのか。と、思いました。
遠慮して手を出さなかった私も悪いんですけど。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 血圧記録ノート | トップ | 暑い日の天国 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。