ごじらいく

足跡の先に・・・

おろしじゃかいものクリームスープ

2013年01月23日 | クッキング
NHKのきょうの料理ビギナーズを見て、夕飯に一品作ってみました。
とろ~りとした、クリームスープです。
とてもおいしくて、おかわりしたくなりました。


材料(2人分)
  じゃがいも (小) 1個(80g)
  牛乳    カップ 1と1/2
  塩     小さじ 1/2
  バター   大さじ 1弱(10g)
  トッピング 
     細ねぎ 適量  
     黒こしょう (粗ひき) 少々


1. 細ねぎは端から細かく切る。じゃがいもはヒーラーで皮をむく。

2. 小さめの鍋に牛乳、塩、水カップ1/2を入れ、鍋の上でじゃがいもをすりおろして直接加える。こうするとじゃがいもが変色しにくく、水にさらす手間が省ける。

3. 2の鍋を中火にかけ、よく混ぜながら煮る。

4. 煮立ったら(表面にボコボコと気泡が出てきたら)、弱火にして、よく混ぜながら2~3分間煮る。
とろみがしっかりとついて、ポッテリしてきたらOK。

5. バターを加え、弱火のまま混ぜて溶かす。細ねぎをのせ、黒こしょうをふる。


私は、ちょっと失敗して、水カップ1/2を入れるのを忘れてしまいました。
濃厚なクリームスープをめしあがれ。




ペットブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリーの死 | トップ | 住吉大社 撫で兎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日はスープ (kayoppi)
2013-01-23 19:48:58
あったかいスープは心もあったまりますね。
ここ数日、母が毎日同じ言葉を言います。
「今日はもう買い物行かへん。あるもので食べる。」
ということで、我が家の夕食は粗食です。
私はその台詞を聞くたびに「今日も!やろ」と言います。
私もあったかいスープ食べたいなぁ。
買い物は大変 (ごじお)
2013-01-24 12:42:46
毎日、買い物するのは大変なことです。
それに、献立も考えないといけません。
できることなら、家にある物で、パッ、パッと作りたいですよね。

でも、おいしい食べ物を食べていると、なぜか幸せな気持ちになります。
おいしい献立、お母さんのために考えてあげてください。
きっと、喜びますよ。
おまけに、自分の好きなものも食べることができます。
ハッピーですよね

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事