ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

笑えない‥

2009年10月30日 | Weblog
ポテトは今日 代休です。

そういえば ミニロト どうかな? 
ネットで確認すると なんと 初めて 3等が当たっていました。
1万2100円です。もちろん びっくりしました。

先日 ビールが当たったばかりでしたので まただー 
うれしいというよりも  なんか コワイ 

すぐに 窓口で お金に替えて 新しくミニロト 千円分買いました。

こういうあぶく銭は すぐに使った方が良いので 読みたかった本を数冊買いました。

で 一応 UFOキャッチャーの点検です。うーん、とれるのないね
でも もしかしたら  と やったら こんなかんじでゲット



まちがって アームをとめちゃったのに  偶然  犬のしっぽが引っかかったんです。

‥‥まあ、時々 偶然のゲットはありますが なんか こんなに続くと‥‥

ちなみに この犬は 「笑い転げる ギミックぬいぐるみ」で音に反応して笑ったり、転がったりするのだそうです。

電池 入れないでおこう‥‥  音がしないのに笑い始めちゃったりして‥‥

ラッキーが続きすぎ‥‥素直に喜ばなくちゃ‥‥でもほんとに微妙‥‥

ポテトは 多少 霊感少女なもので‥‥いやあん  
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

うっそー (^^♪

2009年10月28日 | Weblog
「ただいまー 」 ポテトの帰宅です。
すると夫が 「すごいもの きたぞ!」と手招きします。


え? なに? なに? この箱は何?


おおおおおおおおおおおおおお!!! 応募したのが大当たり!!!


2リットル缶  ‥‥そして 靴の形したジョッキー 


ほら みてみて! こんなに大きいんですよ!


ジョッキーを洗うブラシもついて来ました。 あはh まがってるし


うれしいなあ。このビールが美味しいよって 教えて下さったK様のおかげでございます。どうもです

しかし 2リットル ポテト一人では 飲めないなあ‥‥
いやあん、もったいないですう‥‥飾っておこう‥‥
じつは ある意味 今日は 特別な日でした 
神様 粋な計らいを 有難うございます  
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

心のままに

2009年10月25日 | Weblog
あきかぜに当たっていると 何だかセンチメンタルになります。

まあ 夢見る乙女が 物思うのは 絵になりますが

ポテトが たそがれても 絵になりません。‥‥待てよ‥‥そうでもないかな‥‥

はい おわり 


この カラダスキャン 面白いですネ。
まだ、来たばかりなので 毎日計ってしまいます。
カラダ年齢が 出るんですよ。やった事ありますか?

ポテトのカラダ年齢は なんと 実年齢よりも13歳も若いんですって!
びっくりしました。
なにがどう若いのかわかりませんが、老いているよりはいいんですよね、きっと‥‥
カラダ年齢より、見た目年齢が若かったらいいのになあ


そして、基礎代謝が980㌔㌍でした。
ポテトは いつも 食べなくちゃ 食べなくちゃ っていう精神状態です。
でも、この基礎代謝が少ない事が分かって 大変ホッとしました。
そんなに 頑張って食べなくても ポテトのカラダは 維持できるんだって分かったからです。


ビール1缶(350ml)が やく160㌔㌍です。3缶で480㌔㌍‥‥
なあんだ、夕飯はビールだけで充分じゃん!
あはははhhhhh
すごく 気分が楽になりました。

ちなみに 夫の基礎代謝は 1600㌔㌍ みんな違うんですね。

いまさら 分かるなんて ポテトってほんとに おそいよね  
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あと1日

2009年10月23日 | Weblog
明日 ポテトにとっては 責任のある事業があります。

もう 準備はだいたい整いました。

でも 帰宅して 心がとても重くて 心配マックスでした。

こういうときこそ ビールを飲み 酔っ払って 現実逃避じゃー 

で 1缶から 2缶目へ ああ やっぱり 3缶目まで‥‥ 

ずーっと ユーチューブを聞いていました。

そして この曲 

あれ? いつ聞いたんだろう? ‥‥心に沁みて ‥‥何度も何度も ‥‥泣きそうになった‥‥ 
http://www.youtube.com/watch?v=gPp7mVTstv4
http://www.youtube.com/watch?v=fJFYtwiT92Y
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

満塁逆転ホームラン

2009年10月22日 | Weblog
いやあ、昨日は札幌ドームがこわれちゃうんではないかと ハラハラしました。

テレビは 8回裏で 世界仰天になってしまい そのまま 結果を見ずに 寝てしまいました。

朝 テレビを見てビックリ致しました。

「勝ったのね‥‥ 

ここぞ と言う時に ホームランを打てるなんて‥‥男の中の男でございます。

ファイターズは 北海道を元気にして下さいます。


でも でも ノムさん 昨日はぐっすり眠れたでしょうか‥‥

怒涛のファイターズ声援の迫力 すごかったですう‥‥
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン

2009年10月20日 | Weblog
ラーメンを食べに行きました。
岩見沢のらい久でございます。店内は40年前から変わっておりません。
ラーメン通には 外せないお店です

  

左 野菜みそバターラーメン            
右 野菜しょうゆラーメン

チャーシューの半分が白身の油で 厚切り しかも3枚 入っております。

幸せを感じながらも 帰りの車中 つくづく思いました。

「らい久」のラーメンは ポテトにとっては 余りにもボリュームありすぎです。
これは ひとえに 年を取ったのでございます。

食べられるうちに食べておく‥‥鉄則‥‥
飲めるうちに飲んでおく‥‥鉄則‥‥‥‥ 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

まってー

2009年10月18日 | Weblog
ポテトは今日 野幌森林公園の 自然観察会に 参加しました (仕事で)

3キロメートルを2時間で歩きました。‥‥ヘトヘトでした。

途中、ガイドの先生が 木や実や葉の説明をして下さいます。

素晴らしい説明です。
ポテトには全部 道端の草 森の中 で終わることが

その名前の由来や昔はその木が生活の中でどのように使われていたか

分かりやすく説明してくださいます。

草花の名前が分かると 世界が変わりそうです。

しかし ポテトは どちらかと言うと 興味がありません。

もう少し 年を取ったら 興味がわくものなのでしょうか

参加者はシニアの方でしたが 歩くのが早いのです。

ポテトは どんどん遅れて 「手 つないであげようか?」と言われてしまいました。


こんなことでは いかん! 



最近、車ばっかり 体力つけなきゃだめだ!

うーん、まず 何からはじめよう??? 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

余興

2009年10月16日 | Weblog
最近は 飲む席で 余興というものが少なくなりましたね。

そんな話になりました。


ポテトは幼稚園に勤めていましたので
卒園式が終わると その夜には謝恩会があり 大笑いです。
毎年 その組によって 出し物があります。

吉幾三の「おら 東京さ いくだ」を踊ることになりました。

ポテトは踊り子隊です。
途中で麦わら帽子のおじさんと牛になった牛が出てくるのです。
おかしくておかしくて‥‥

きっと、飲み会のたんびに なにか余興でもやって 大笑いして
仕事では つまんなくても その時ばかりは
心を一つにして 命かけて 演じて‥‥
そういうことで 仕事が続けられる原動力を得られるのかもしれない‥‥

いいえ、そういうことが必要なんだと思うのです。

楽しかったなあ‥‥涙が出るほど大笑いして‥‥うーん‥‥



で‥‥きっと、知っている方は少ないでしょう

これは、ポテトの結婚式の披露宴で夫の職場の方が

宮崎美子をまねして ビキニ姿で やってくれた思い出のシーンでございます。
やってくれた方は もちろん 男性の方です  
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

テレサ・テン ☆

2009年10月14日 | Weblog
名曲ばかりです。

どの歌も 好きになってはいけない人を好きになり 

待つ女 人生をささげる女 去ってゆく女 そんなテーマでございます。

数ある中で ポテトが一番すきなのは?と聞かれたとしたら これかな?



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

毛糸のぼうし

2009年10月13日 | Weblog
編んでみました  毛糸の帽子 母にプレゼントです。というよりも 

出来上がったら 70歳ご婦人用 母にプレゼントするしかない。



手芸売り場で 知人に会いました。

「ポテトね、今、これ編んでるの 」展示してあったこの帽子を指差す 

「え‥‥地味じゃない‥‥ 

「‥‥母にだよ‥‥ 

いいんだけど 思ったことすぐ言っても でも 地味だっていいじゃん 

お花付けてみたかったんだもん

思ったこと すぐ言える人っていいよね 続けてその知人 

「おそろいの糸で マフラーも編んであげな 

で‥‥同じ毛糸かうことに ‥‥で‥‥これからマフラー編むことに‥‥

なぜ 言いなりになるの 自分‥‥

いつまでたっても 白いカーディガン 編みはじめられないじゃん‥‥ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野風増

2009年10月11日 | Weblog
文化の秋 今日は市民音楽祭に行ってきました。

江別市内のコーラスの発表です。


ほとんどがシニアの方です。でも、声が出ていて 感動しました。

初めて聞く曲から 「亜麻色の髪の乙女」 「サライ」 「旅立ちの日に」 ‥‥
これらがコーラスになるとまた 味わい深いものがあります。

ポテトはその中で 「野風増」 をしんみりと聞きました。

歌っている方たちは たぶん平均年齢70歳くらいでしょうか。
おじいちゃま、おばあちゃまです。

その方たちが 遠い昔を思い出しているように しっとり 歌い上げてくれたのです。
これは、子どもが生まれた時‥‥その時の父の気持ちでしょう‥‥

本当に二十歳になった息子と 酒を飲む親子なんていないよ‥‥

でも、もし、「おやじ 二人で飲みに行こう」と言われたら‥‥ポテト夫なら
きっと すごく うれしくなって その言葉だけで充分だっていって
いいから友達と騒いでこいって おこづかいあげて‥‥

ふつう 話せないよね 自分の惚れた女のことなんて‥‥

http://www.youtube.com/watch?v=HnOUqOPBWpQ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

さむい

2009年10月09日 | Weblog
台風18号は 北海道をややそれて 行ってしまいました。

さむい朝です 今朝 初めての暖房スイッチオン 

寒くなってくると

猫たちが、ポテトのふとんのなかに入ってきます。そして 幸せそうにゴロゴロ‥‥ 

犬のたろうも ポテトのベットの足元にうずくまって寝るようになります。

なので ねこといぬに気を使って 好きな体勢で寝る事が出来ません。

追い出すことが出来ない  かわいくて

半年間 ポテトは一人寝が出来ないのであります 

写真は 上品なグラスの大根 玄米のとろろ飯 でございます(高齢者向けなお味)
 
 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

けんさ

2009年10月06日 | Weblog
今日は検査でした。
今日の検査は 大変 いたい 検査でした。

ポテトはいろんな病気をしていますから
たくさん 検査の経験があります。

髪の毛を抜かれると痛いですよね。
まあ それと同じで
体の細胞を取る検査は 直接とるわけですから いたい のです。

注射もいろいろです。
その内容によって違います。
印象的だったのが
白血球を増やす注射 これが いたかったです。

検査の時、「いたいですよ」という方と 
何も言わずに えい!とやってくれる方と
お医者様も色々でございます。

がん検診の時には問診表を書きますね。
告知に関して書くところがあります。
みなさんはどこに丸をつけるのでしょうか?

ポテトが9年前ガンで入院した時、
家族にのみ告知して欲しい  そこに丸をつけました。

今日もやはり 家族にのみ告知して欲しい  そこに丸をつけました。

こんなオープンな時代です。
ちゃんと自分はガンなのだ 
と自覚して病気とお付き合いしなければ
いけないと思っています。

でも、もしも、自分がしっかり出来なくて
メソメソして 家族を困らせちゃう可能性があります。
それよりは そのうち直るさあ ああ 早くビール飲みたいなあ 

そう思っているうちに何となく‥‥
それがいいのです。

普段は あいまい という事が嫌いで
はっきりできることはハッキリしておくポテトです。

でも 自分の命に関しては  あいまい これがいいのです。


痛かった検査が終わり、ポテトのくせに
ランチは少しお高いコース料理です。
創作料理のお店で 一生懸命 全部残さず食べました。

生きている限りずーと検査とお友達。
でも検査のおかげでまた1年 楽しく生活できるし
その日は ぜいたくな外食できるし

そう思うことにしています。
これは あくまでも ポテト的処世術 でございます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リラックマどんぶり

2009年10月05日 | Weblog
前に UFOキャッチャーでゲットしたものです。
しまいこんでいましたが 昨日 これで おやじ‥‥チャウチャウ おじやを いただきました。 

おじや って雑炊のことです。

ポテトんちは、なぜか おじやっていいます。

でも おじやってなあに?と聞かれたことがあります。

おじや と 雑炊 は正式には違うのかな? 地方によって違うのかな?

                 

ふたを開けると

家庭菜園の野菜がいっぱい入ったおじや  

ポテトんち特製おじやでございます。‥‥胃の調子が悪いので‥‥おじやでございます。

はやく ビール のみたいよー (T_T)   

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

歯がイタイ~

2009年10月03日 | Weblog
               

みなさん、一週間お仕事お疲れ様です。
週末が仕事の方も沢山いらっしゃいますね。
秋は 夏の疲れがでやすいですから 無理をせずにお過ごし下さい。

この絵本知ってますかあ?
かこさとしさんの絵本です。他にも良い絵本を沢山描いてらっしゃいますね。

ポテトは おかげさまで 歯が丈夫です。全部自分の歯です。
甘いもの食べないからかな?
歯が痛かったことがありません。
でも 年齢のせいで がたがたにはなって来ましたよ。

歯が痛くて ごきげんななめな人が 約1名‥‥昨日歯医者さんで1本抜いてきました。

「痛くて食べられない‥‥  」

3日くらい食べなくても死なないって‥‥心の中でささやくポテト‥‥
それでも バナナを食べている 前歯を抜いたので大変そう‥‥
ナイフとフォークで少しずつ食べればあ? 

「君って頭いいね!  」

素直にナイフとフォークでいただく歯の痛い夫‥‥がんばって‥‥ 
こうして だまし だまし 生きぬくのだ 

でも夫‥‥すごい早食いで‥‥普段ほとんど噛んで食べてないし‥‥
別に困らないのでは?‥‥心の中でささやくポテト‥‥


早く治療が終わるといいね。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加