ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

金魚最中‥‥幸せになってね

2008年10月31日 | 仕事
今日職場の方が退職しました。

‥‥‥‥コトブキ退社‥‥‥‥

‥‥‥‥まるっこい金魚の最中‥‥‥‥

「お世話になりました」 「お世話しました」 ‥‥‥‥お幸せに‥‥‥‥
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ケーキ‥‥おみやげ

2008年10月30日 | 食べ物
「東京ケーキ買ってきてね  」
昨日3男は東京日帰りでした。‥‥‥いいなあ。‥‥‥飛行機に乗れて‥‥‥
ポテトは特に旅行には行きたいと思いませんが飛行機は大好きです。

子供たちを千歳空港まで送るたび「ポテトも飛行機に乗りたいなあ‥‥‥」って思います。加速して飛び立つ瞬間が大好きです。  ‥‥‥でもいいんです。‥‥‥

それにしても便利な世の中ですね。
3男はスカイマークで飛びました。ポテトはネットで到着状況を見ていました。「あっ!着いた」すぐメールしました。「オレ!今荷物待ってる!」よかった無事に帰ってきた。
‥‥‥約束の黒ベエ、おいしいなあ‥‥‥
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イミダス‥‥厚い

2008年10月29日 | 家族
北海道は寒くなってきました。
札幌では雪が降りました。‥‥‥‥
ポテトの住む町、江別ではまだです。

ポテトの次男は美瑛です。大雪山の麓が職場です。ドンだけ寒いのかなあ?
これは次男の部屋にあった分厚い雑誌です。夫が「くれ‥‥」‥‥もらってきました。

イミダス‥‥‥‥お前もか‥‥‥‥イミダス‥‥‥‥こんなネーミングばっかり

中を見てみる  ‥‥‥‥ポテトには無理  ‥‥笑うネタがない  ‥‥字が小さい  ‥‥昔はこんな本で押し花つくったものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「ねんきん特別便」‥‥来ましたか?

2008年10月28日 | Weblog
「ねんきん特別便」の返答率が約半分だそうですね。きっと、間違いないわ、と思う人はださないのでしょうか。それとも選挙に行かないのと同じでまあいいやと言う感じなのでしょうか。

実はびっくりしたのです。

数ヶ月前にポテトの「ねんきん特別便」が来ました。確認して指定の封筒に入れて送りました。‥‥‥ほお、これなんだあ‥‥‥‥

しかし、この度なんと長男と3男の「ねんきん特別便」が着たのです。
はあ? 加入したばっかりじゃん!

そう思うのはポテトだけでしょうか?3男にいたっては去年二十歳になったので加入‥‥‥‥1年しか経ってません。

こんな最近の加入者にまで送るの?‥‥‥すごいお金の無駄使いのように思うのはポテトだけでしょうか?

手続きの時に窓口の人がした仕事を「これでいいですか」って確認してきたということです。‥‥‥‥年金問題は分かりますが1年前には社保庁の人だってちゃんと仕事してたんじゃないですか?‥‥‥社保庁って確か国Ⅱ種の優秀な方々の職場ではなかったでしょうか?‥‥‥こじれにこじれてしまっているので仕方ないのかもしれません。

ああだこうだ言ってないで ポテトが仕事でミスしないように気をつけよう‥‥‥
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くるみ‥‥割るのが大変

2008年10月27日 | 食べ物
お隣の奥様からくるみをいただきました。久しぶりです。

ゴンゴン!‥‥ゴンゴン!

なんの音かと思ったらくるみを割っている音でした。

おいしい!まだあまり乾燥していないので実も柔らかな感じがします。‥‥‥‥皆さんご存知「くるみ割り人形」‥‥あれが必要です。

ポテトは子供の頃胡桃を割って食べたことなんてありませんでした。‥‥‥‥夫は富良野の山育ちなので慣れたものです。

くるみを2個にぎってコリコリといい音だせる人って居ました。かっこいいなあって思ったものです。
ポテトはいくら頑張っても頼りない音しか出せません‥‥‥‥‥‥‥‥
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい!‥‥柿の種

2008年10月26日 | Weblog
柿の種 740gのケースです。はじめてみました!

次々と新しい景品が用意されています。  ‥‥ポテトのために気を使っていただき有難うございます。  ‥‥新しい景品を見るとどうしても勝負してしまう悲しい性でございます。
 

3個ゲットしましたので 740×3=2220g  つまり2kgです。どんだけお茶が必要? 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった‥‥悲しかった

2008年10月25日 | 家族
また、昨晩は飲みすぎてしまいました。

でも‥‥‥‥楽しかったです。

マスターがとっても素敵なピッコロ‥‥じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろり‥‥‥からお店の名前をつけたそうです。

もう酔っ払うとカウンターにいる方が全員お友達状態です。

ポテトを迎えがてら夫もピッコロに来ました。

歌う‥‥飲む‥‥話す‥‥笑う‥‥歌う‥‥丁度ポテトくらいの人たちだったので知っている歌が続きます。夫はポテトが酔っ払ってるってたしなめます。   ‥‥いいじゃん!楽しいんだから! 




‥‥‥そして涙が出ました。




夫の隣に座ったご夫人がなにやら携帯の待ちうけ画面を夫に見せています。

ご主人の写真でした。

すんごく夫に似ています。年ー同じ、血液型ー同じ 「他人と思えない」と夫の頭触らせてとお願いされたそうです。

偶然です。似た方っているものです。




2年前に亡くなったそうです。
31年の結婚生活だったそうです。
夫とポテトは言葉が止まりました。
ポテトが涙と鼻水をふいて居たら、マスターが新しいオシボリを持ってきてくれました。


きっと仲の良いご夫婦だったのだと思います。二人で飲みに来てたのかもしれません。

「今度生まれ変わったら絶対私を見つけてまた結婚してねって約束しました」ご夫人が微笑みながら言うのです。






今ポテトは泣きながらブログ書いてます。‥‥シクシク
「なっ!俺が居たほうがいいべ!」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥いないよりはいい (感謝知らずの女)‥‥‥‥‥‥
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジグソーパズル‥‥久しぶりです

2008年10月24日 | Weblog
いまどきは色々な種類があるんですね。‥‥‥‥絵柄ではなくてピースにです。

小さいピースってありました。「老眼鏡要るから無理  」といわれました。
透き通っているピースっていうのがありました。「‥‥‥‥無理  」といわれました。
函館の夜景の絵柄がありました。「難しすぎるって!無理  」といわれました。
「これいいんじゃない?」‥‥‥‥トトロの350ピース  ‥‥‥‥息子よ、母を気遣ってくれてありがとう。  でもね、ポテトは子どもじゃないしまだばあちゃんではありませんのよ‥‥‥‥

迷いに迷ってミッキーミニーの結婚式1000ピースにしました。

久しぶりです。‥‥‥‥赤い木の枠です。‥‥‥‥楽しみ‥‥‥‥肩こりに気をつけます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーコン発掘作業‥‥終了

2008年10月23日 | 家庭菜園
これがヤーコン!です。
今年のヤーコンはでかい!どうにかそのまま持ち上げようと掘っていくとまるで発掘作業バージョンです。




掘り起こして、ポテトはひとり収穫感謝祭でございます。
向うに菜っ葉や大根見えますか? 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン安くなりました

2008年10月22日 | Weblog
ポテトの家の一番近くのガソリンスタンドです。昨日はテクテク遠回りをして帰宅。

‥‥‥‥ガソリン安いなあ‥‥‥‥
‥‥‥‥冬囲いの縄だ‥‥‥‥
‥‥‥‥野菜保存用?‥ハッポースティロールの箱なのに2,080円‥高い!‥‥‥‥
‥‥‥‥薪ストーブ‥‥いいなあ‥‥‥‥

2番どおり商店街をキョロキョロ。珍しく最中が食べたくなりシャトレーゼで沢山買い込んで帰宅です。




あまりにもプリンアラモードが美味しそうでした。(すぐ買う)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトのゲットしたポテト‥‥袋は珍しい

2008年10月21日 | Weblog
なんか毎日アミューズメントに行っている様に思われそうですが、週に1度というきまりをキチンと守っているポテトです。(時々違反)

ポテトさんは偉いですネ‥‥いいえ  ‥‥‥それほどでもありません‥‥‥ 
ひとり言が多くなってきました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何でもあり‥‥塩サンマ

2008年10月20日 | Weblog
おや?ここは魚屋さんだっけ?‥‥‥‥いいえ、ここは猫目です。

よーく見ました。‥‥ふむふむ、そう来たか。‥‥挑戦しなーい!‥‥誰か取ってあげてください。‥‥

そういえば、先日東苗穂のジャスコにも「生活応援コーナー」と銘打ってシーチキン缶詰10個とかカレールウとかシャンプーとか‥‥‥‥アミューズメントの景品‥‥‥  になっておりました。
ポテトは一瞬良いアイデアかも  と思いました‥‥一瞬です。
‥‥‥しかし冷静に考えると10円でも安いものを買い求めるならばアミューズメントに足を向けてはいけないのです。

100円のさんまが1000円になります。  そりゃあ、まれに1発ゲットは存在します。でもまれですから‥‥‥‥  ポテトは猫目のさんまを悪いとは言っていません。ただ冷静に分析しただけです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あー!失敗‥‥がっかりです

2008年10月19日 | 仕事
昨日はエルモのエプロンを着てはりきってカレーライス作りに参加しました。
ポテトは自分の携帯のデジカメでパシャパシャ‥‥お肉切ってる瞬間、芋むいてる瞬間、みんなの笑顔を沢山撮りました。楽しかったです。

さてさて帰宅後早速パソコンに落として‥‥‥‥スライドショースタート!
ガーン!
‥‥‥‥‥ボケてる‥‥‥  ううううぅぅ‥‥‥‥   バーコード読み取った時接写モードにしたままだった‥‥‥

10分位くやしくて立ったり座ったり叫んだりしていましたが‥‥いさぎよく失敗したんだ‥‥‥とあきらめました。

そうだ!失敗してこそ人間は成長するんだ!今度は気をつけるぞお!  
‥‥‥あーでもあの時あのバーコードさえ接写しなければ‥‥  ジクジク‥‥ ‥‥‥  
全然いさぎよくないポテトでした。‥‥  ‥‥  ‥‥ ‥‥ジクジク‥‥ジクジク
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かえっていただきにくいです‥‥

2008年10月18日 | Weblog
市役所別館前の花壇です。思わず立ち止まってしまいました。
マリーゴールドがまだまだきれいに咲いています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥これがナスとかキュウリだといいのですが‥‥‥‥‥‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれのレーシック‥‥この年で

2008年10月18日 | 健康
昨日、ある方からお嬢様がレーシック手術を受けた話を聞きました。

最近随分一般的になって来たようです。近眼が治ります。日帰りで終わります。手術代も安くなりました。(‥‥と言っても高いですが‥‥  )

ポテトは宝石もいらないし、服も要らないし、バックも靴もいらないつつましい女です。でも、このレーシック手術を知った数年前からぜひやってみたいなあと思っていました。身近な人からレーシック体験談を聞いたのは昨日が初めてでした。

ああだこうだ考えてないで病院へ行って見るといいのです。‥‥勇気のいることですね。

ポテトは夫と話しました。‥‥ポテトは昔からド近眼でした。別にコンタクトレンズやメガネが面倒と感じたことはありません。‥‥‥ポテトはきっと長患いをするような気がします。最後にみんなにお別れするときメガネをかけてないとぼんやりしてよく見えないではありませんか!‥‥夫はそんな風に考えたことは無いなあと言いました。

そんな何時になるか分からない最後の瞬間のことまで考えるなんてアホなのかもしれません。‥‥‥‥  でもポテトはこういう思考回路らしく、楽しいことに出会うとこのためにうまれて来たんだなあ‥‥とか、夫を見てこの夫じゃなくちゃ3人の息子に会えなかったんだ‥‥見たいな方向に行ってしまいます。

レーシック手術‥‥ポテトは果たして挑戦するのでしょうか‥‥ポテト自身も分からないのであります。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加