ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

「ねんきん特別便」‥‥来ましたか?

2008年10月28日 | Weblog
「ねんきん特別便」の返答率が約半分だそうですね。きっと、間違いないわ、と思う人はださないのでしょうか。それとも選挙に行かないのと同じでまあいいやと言う感じなのでしょうか。

実はびっくりしたのです。

数ヶ月前にポテトの「ねんきん特別便」が来ました。確認して指定の封筒に入れて送りました。‥‥‥ほお、これなんだあ‥‥‥‥

しかし、この度なんと長男と3男の「ねんきん特別便」が着たのです。
はあ? 加入したばっかりじゃん!

そう思うのはポテトだけでしょうか?3男にいたっては去年二十歳になったので加入‥‥‥‥1年しか経ってません。

こんな最近の加入者にまで送るの?‥‥‥すごいお金の無駄使いのように思うのはポテトだけでしょうか?

手続きの時に窓口の人がした仕事を「これでいいですか」って確認してきたということです。‥‥‥‥年金問題は分かりますが1年前には社保庁の人だってちゃんと仕事してたんじゃないですか?‥‥‥社保庁って確か国Ⅱ種の優秀な方々の職場ではなかったでしょうか?‥‥‥こじれにこじれてしまっているので仕方ないのかもしれません。

ああだこうだ言ってないで ポテトが仕事でミスしないように気をつけよう‥‥‥


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手に使用しました。 (ルシファー)
2008-10-28 13:51:16
HNは伏せてますがポテトさんのコメント使用させて頂きました。。
すんません。
ルシファーさんこんにちわ (ポテト)
2008-10-28 16:33:26
HNって何だか分かりません  が‥‥どうぞ‥‥全く気前のいいポテトです
Unknown (karu)
2008-10-29 06:28:09
ん?うちにも来てたな。。。

どうするのこれ? 役所に行くの? 面倒だ~



お役所仕事なんて、そんなもんでしょう。

腹を立てたら負けです、あきらめましょう^^
karuさん、おはようございます (ポテト)
2008-10-29 06:46:26
大丈夫です。奥様がちゃんとやってくれてます。
ただ確認して送り返すだけですもの‥‥
年金制度大丈夫なのかな? (朝な夕な)
2008-10-29 15:43:08
年金特別便は、私は間違いがありませんでしたので送り返しました。

やはり間違っていた人もいて、その人は事務所まで行って細かく聞かれたそうです。

向うが間違っているのに、こちらが出向かなければならないのもしゃくに障りますね。

混んでいたけれども、優先的にやってくれた?みたいな事を言っていました。

年金もらうまで、ちゃんと制度残っているんでしょうかね。大丈夫なのかな。
朝な夕なさん、こんばんわ (ポテト)
2008-10-29 18:27:58
ポテトが思うには、年金制度の仕組みを知ることも大事ですが、そもそも年金とはどういう理念で始められたものであるのかを知ることが必要だと思います。

日本人はあまりにも平和なため一人でも生きていけるみたいに錯覚しています。目の前に事件が起こらないと、また、自分が大変な境遇の変化などを経験しないと自分のことしか考えないものです。

ポテトだって偉そうなこと言える人間ではありません。

しかし、社会のために今自分が出来ることは何かなって思うことって大切です。「自分のことでいっぱいだ。人のことなんかかまってられるか」という人に限ってすごい高給取りだったりします。

ポテトも老後どうなるのかなって少しは考えます。でも、まさか明日食べるものがない!という事態にはならないと思います。寝食さえ確保できればいいのです。

‥‥‥なあんて、すごい文句たれの祖母ちゃんになってるかもしれません

コメントを投稿