ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

数学

2009年02月21日 | 家族
皆さん待ちに待った週末です。 
‥‥‥‥だから何!  ‥‥‥‥すいません。  
‥‥‥‥特に誰も責めていません‥‥なんか世の中を見るとそんな気持ちが‥‥‥‥ 
まだまだ続くのか‥‥ポテトマイナスデー‥‥‥  


ところで皆さんは数学って知ってますかァ 
‥‥‥‥ありましたねえ、そのようなものが‥‥‥‥ 
‥‥‥‥今となっては考えられませんが、ポテトは数学が大好きでした。 
研究室を数学にするか国語にするか悩んだものです。 

ポテトは受験に向けて図書館で勉強しました。
1日中因数分解やってました。 
‥‥楽しかった‥‥ 
‥‥本当です‥‥‥ 
‥‥なのに  ‥‥最近では  ‥‥暗算ができない  ‥‥なんてこと! 
‥‥すでに出来なくても驚きません 
‥‥当たり前になりました‥‥普通です‥‥  


そんなポテトに大変難しい問題が出されました。
30(H)って何?
進数って何?‥‥ワカンネー???
誰かさんのようにタイムマシンに乗って趣味因数分解の頃に戻れるかしら‥‥ 
‥‥シクシク‥‥シクシク‥‥ 



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(H)って (ゾロ)
2009-02-21 13:41:30
ヘキサのことですかね~。
だとしたら、16進数ですね~。
解法としたら、
30の「0」の位は16の0乗、つまり0×0=0
30の「3」の位は16の1乗、つまり16×3=48
これを加算する。
48+0=48
ってことになります。

あと推測されるのは、ただ「HOUR」を表す「時間」だったり・・・。


文末ですが・・・
差し出がましいまねして、申し訳ありませんでした。これからボランティアに言ってきます。
ちょっと訂正 (ゾロ)
2009-02-21 13:44:26
> 30の「0」の位は16の0乗、つまり0×0=0
すいません。以下の様に訂正

30の「0」の位は16の0乗、つまり16×0=0


大変失礼致しました。
すいません、2度やらかしました (ゾロ)
2009-02-21 13:46:03
> 30の「0」の位は16の0乗、つまり0×0=0
すいません。再度以下の様に訂正
すいません、3度やらかしました (ゾロ)
2009-02-21 13:48:27
訂正内容を入れず、誤って「投稿」ボタンを「ポチッ」・・・
以下訂正内容です。

30の「0」の位は16の0乗、つまり1×0=0

重ね重ね申し訳ありませんでした。
ゾロさん、こんにちは (ポテト)
2009-02-21 16:30:44
ゾロさん、コメント有難うございます。
しかも、4回も!コキザミ‥‥とは違う‥‥ 
教えていただいてあやまられてはどうしてよいか分からないではないですか‥‥  

どうやらそのようですね。
ポテトはグーグルですごい便利なものみつけてしまいました。
16進数を10進数する便利な進数変換電卓!
ひとつ勉強になりました。っていうか謎が解けてスッキリしました。
たぶんポテトの人生の中で16進数が必要だったのは最初で最後でしょう。 

ゾロさんは、良く解りましたね。すごいなー 
16進 (えぬぴー)
2009-02-21 21:15:08
ポテトさん今晩は、今日たまたま図書館に寄りましたら、輪島さんがポツリ、お客さんゼロ、聞きましたら一番方は除雪で一時間遅れ、二番方は急用で欠、朝から東野さんが臨時担当、取り敢えず座りました、実は3月15日二番方を言いに行ったのですが三番方のゾロさんが来るまで居りました、「H」の件話し合いました、きっと「ヘキサ」だと思います、この頃の高校は進んでますねゾロさんの解説どおりコンピユーターは全て16進です、1・2・4・8・いちろく・ざんに・ろくよん・いちにっぱと、昔張り切ったのではないですか?Fは16個FFは256個、更に512などUSBの容量単位も全て「エッチ」です。
えぬぴーさん、こんばんは (ポテト)
2009-02-21 23:17:36
そうでしたか。
今日は大変な雪でしたから。‥‥仕方ありませんね。
えぬぴーさん、お疲れ様でした。 

皆さん頭がいいのですねえ。尊敬しちゃいます。 
‥‥ゾロさんのコメントの入れ方は‥‥どうにかして下さい見たいな感じですが‥‥  

私は何がなにやらさっぱり解らない世界でございました。 

>USBの容量単位も全て「エッチ」

そうなんですかあ  
もしかしてと思ったら、、、 (出題者)
2009-02-22 01:59:56
やはり、ここにブレーンがいましたか。(笑)
ポテトさまの情報網、恐るべし!ですね。

ちなみに、8進数では60になります。
もー、いい!って怒られそう。。。

まー、でも飲んで
お許しください。お注ぎしますよー。

それでは!
出題者さん、おはようございます (ポテト)
2009-02-22 06:13:37
>やはり、ここにブレーンがいましたか。(笑)

ブレーン‥‥ってどういう意味?   なのでしょう
  次々わからない言葉が‥‥ 

出題者様、正直60だったらいいのになあって思いました。 
変ですよね。‥‥ 

許しません‥‥  うそです‥‥   

コメントを投稿