ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

オーマイゴット!

2011年09月17日 | 仕事

今年の5月 新しいスタッフが来た。

彼女の名前は リンコ (仮名)

リンコは 体格がよく どちらかと言うと明るい性格。

店内業務ではなく、社長と一緒に 外回り担当。

女性なのに 力持ち 電気関係のことにも興味あって すごい!

「社長の姪です」 と 紹介され、 社長は一人暮らしなので

親戚の人が来てくれてよかったア‥‥と

私たち二人は 安心した。

 

リンコは 午前中 別の仕事をしている。

なので 来るのは午後‥‥

日が経つにつれ

リンコは まだ 入ったばっかりなのに 態度がでかくなった(‥‥カラダもでかい)

店内は こうした方が良い‥‥

ここに 棚をつけたら良い‥‥

ファイルを買って来て カタログの整理整頓‥‥

 

私たちと同じ スタッフでありながらも

「私は社長と同じ位置にいますから‥‥」 みたいな‥‥

 

まあ、それはそれで 親戚なんだし 社長も機嫌がいいし‥‥

と 割り切って 何日かが過ぎる‥‥

そして ある日 よからぬ噂が流れ始める‥‥

時間外に (夜)  裏のドアから入っていったのを目撃した‥‥と

でも 親戚なんだし‥‥

と どこまでも アホだった私たち‥‥噂は どんどん 大きくなり‥‥

つまり そういう事だった‥‥

「社長の姪」とは 真っ赤な うそ‥‥このやろう!よくもだましていたなあ! 

 

スタッフは 3人しかいない‥‥

お店のスタッフと‥‥ と 噂を聞いた人の中には お相手は ポテト と思う人もいるだろう‥‥

たすけてくれ~~~

「エプロンに ^^私ではない^^  と 貼っておけば~」‥お隣のお食事処の奥様が笑う‥‥

笑い事ではない!

そのときだ。 仕事辞めたくなってきた と ブログに書いたのは‥‥

 

「体調が良くないので、もう仕事は無理です」  当然 申し出る。

「辞めてもらっては困る!‥‥勤務時間を短くするとか‥‥仕事も経理だけに‥‥」

あのね、誰のせいで 体調が悪くなったと思ってんの!

社長としては 経理を完全に任せていた者が辞めるのは 本当に困るのだ

でも 私は どんどん 体が変になっていく‥‥

当たり前 ‥‥もう リンコの顔を見るたびに 血圧が上昇‥‥このままでは入院だ。

 

それでも どんだけ アンポンタンなんだあ~~~ 私たち~~

仕事は 仕事と割り切って やって行こうと 

ふたりで メールをし合い 電話し合い‥‥なぐさめ合って何日かが過ぎる (美しすぎるー)

 

そして ついに 事件が‥‥

その日の午前中に 「詳しく教えてあげるから あわないかい‥‥」‥‥怪しい電話が‥

午前のスタッフは おびえてすぐに 私の家に 電話をしてきた

一体誰だろう 詳しく知っているんだから この近所の人かな??

そして 午後  社長は体調が悪くて2階で臥していた 

お客がきたので 出て行くと

「社長はいるかい?社長に話が合ってきた。」

ハッとした。‥‥きっと こいつだ。‥‥電話してきた男だ。

おくから リンコが来て 「何しに来た!来ないでヤ!出て行ってや!」

男は すごんだまま帰っていったが‥‥

こわくて こわくて‥‥体が固まってしまった

 

そして リンコが 話しだす

その男にストーカーされている事‥‥

朝、警察に相談に行ってきた事‥‥

お店に来るようになったら 警察に連絡を入れるように言われた事‥‥

その男にストーカーされるようになった経緯‥‥(ぜんぶ リンコ が まいた種じゃん)

 

あきれた‥‥ だらしない‥‥ そういう自分はちっとも悪くないんだそう‥‥

上から目線の リンコ 曰く 「苦労してない人にはわからないの」

 

次の日 私の動悸は長引き 病院のベットで3時間‥‥

 

嫉妬に狂ったストーカーを 生で見た‥‥

普通ではない‥‥

しかし その男よりも リンコのほうが普通ではない‥‥

また、男が来たら 110番通報すれば すぐにパトカーが来てくれる‥‥

ちゃんと 対処したから 大丈夫‥‥

何が大丈夫じゃ!

電話している間に 私が刺されそう‥‥

 

 

辞表を渡してきました。

まだ、死にたくありません。

考えただけで 不整脈でございます。

まさか こんな小さな町の 小さなお店で こんなことに遭遇するなんて‥‥やれやれ‥‥

それでも 社長はまだ待てと言う‥‥もうたくさんでございます

 

長くなってしまいました。

さいごまで 読んでくださった事を 感謝します。ありがとうございます。

これは フィクションなのか ノンフィクションなのか‥‥曖昧模糊ということで‥‥はあ~~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事やめたくなってきた‥

2011年07月17日 | 仕事

町の電器屋さんにはいって 1年半近くたちました。

経理の仕事も それなりに出来るようになりました。

でも 最近 なんだか仕事辞めたくて‥‥

悩んでないで 辞めちゃおうかな‥‥

理由はね

お仕事している方なら みーんな経験する あんなこと こんなこと‥‥そんなこと‥‥

石の上にも3年  などと子どもたちに言っておきながら

自分は2年も我慢できないのかい!

と、言い聞かせてみたりもする。

夫は「やめたほうがいい!」と 断固言い切る。

 

ついこの間まで それなりに 順調だったのですが

と、あることで 職場の雰囲気がかわり‥‥

どんどん 神経すり減り状態へ‥‥

結局は ノーと言えない性格なので ストレス満タン

 

午後の仕事ですから 半日なのです

しかし 月曜日から土曜日の週6日は 意外ときつい‥‥

 

もう、そんなに頑張らなくてもいいのかな‥‥

ゆっくりうちにいて 家事をしたり 草取りしたり‥‥

そう、冬が来る前に‥‥

棚卸が終わり 地デジ移行の忙しさも一段落する秋頃に‥‥

替わりの方なんて いくらでもいるし‥‥

その方に きちんとお仕事を引き継いで‥‥

 

仕事を辞める妄想が毎日続く‥‥

うん

やっぱし、深く考えないで 辞める方向で行こうっと!

なるべく早く 辞めるぞー!(‥‥そんなときが 昔もあった‥‥)

グチでしたア

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

マシンガントーク

2011年04月14日 | 仕事

お店には いろいろな電話がかかってきます。

テレビの調子が悪いので来て下さい とか ‥

外灯がつかないので 替えて下さい とか ‥

アンテナつけてください とか ‥‥

 

電話対応は たいへん緊張する業務です。

先日 お客様の名前を聞き間違えて あせりました 

また、うっかり 電話番号を聞き忘れてしまい あせりました 

 

そんなわけで 社長にお願いして 履歴が残る受話器に変えてもらう事になりました。

月に420円 かかるようです 

 

昔の話になりますが 秋篠宮さまが 紀子さまと婚約発表した時 はじめて彼の声を聞きました。

彼は わんぱくで 活発な子どもでした。 でも話し方が 庶民とちがっていてビックリしました。

やっぱり 皇室の方なのだなあと 変に納得したものです。

 

たびたび 枝野官房長官が会見しています。

その内容はともかく  慎重で丁寧な話し方 そして 適切な間 ‥いいなあと感じます。

相手が わかりやすいように話す ‥‥一方的に話さない‥‥

 

実は昨日 ものすごい早口の電話を受けました。

ながーい会社名を べらべらべらと言い、用件をべらべらべらと言い マシンガントークでございました。

一瞬 シーンとなるわたし‥‥   脳がついて行かない‥‥

あのね ゆっくり話してちょーだい    何言ってるのか ついてけないしょ ‥‥(心のさけび)

そうだ わたしも気をつけなくちゃ‥‥ せめて声だけでも若く知的に‥‥ウフ

 雪で折れた シャクナゲ‥‥

水にさしてみました。‥はたしてつぼみは開くでしょうか‥‥ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2011年03月06日 | 仕事

おぼえてますか?

そして‥‥いまでも‥‥愛していると 言ってくださいますか‥‥

みずいろは~~なみだいろ~~ (あべ静江さん きれいな方でしたね

 

 

 ご無沙汰しております‥

まりもっこり も すでになつかしい キャラクターになってしまった‥‥

きのう カバンにつけている方を見つけて 「なつかしすぎるー」と叫びながら パチリ‥‥

ご当地まりもっこり たくさんでましたよねー  持っていらっしゃいませんかぁ?

 

 

 アイデア商品‥‥

立つんです!しゃもじ

おお!これはいいかも‥‥ 仕入れ値で売ってもらいました ‥260円‥

 

2日間、パナソニック春の展示会だったんです

1日目 は ものすごい吹雪でしたので お客様の来場はほとんどなし‥‥

で 2日目に集中  なまら忙しかったです‥‥ うれしい悲鳴‥‥

ブログを更新できないくらいバタバタした1週間でしたよー 

さあ、今日はゆっくりして また1週間 楽しく過ごしましょう‥

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事

2010年12月20日 | 仕事

 

はい お店のスタッフ3人で パチリ‥‥30代 40代 50代でございます。

パナソニックのブルーのエプロン ブルーのジャケット おそろいだよん あはh

 

病気の治療が どの程度しんどいのか 全く予想がつきません。

ポテトは 社長にお願いしました。

「社長、仕事をやめたくないのです」

「もしも しんどくて 出勤がムリな時のために スタッフをひとり増やして頂きたいのです。」

 

 

 

大変 身勝手なお願いです。

でも、ポテトはいつもダメもとです。

だめなら あきらめる‥‥

でも あきらめるのは 挑戦してからでございます。

 

 

社長は 快く要望を聞き入れてくださいました。

‥‥感謝‥‥

 

はい、新人30代のスタッフ 覚えが早い! つくづく

たった20歳の年の差なのに  若いってこういうことね!(実感)

何だかホッとして  気が抜けてしまって  ホワンとしてしまって‥‥いかん、いかん

明日は いよいよ 治療の方向が決まりそうでございます。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

振込手数料

2010年11月06日 | 仕事
経理の仕事を始めてから 銀行に行く事が多くなりました。



振込手数料


これが 結構かかるんですよね



お金が動く時に この 振込手数料を 

自分が持つのか 相手が持つのか‥‥

このようなことも やっと分かってきましたよ。



この振込手数料は 高いなあー と初めは思いましたが

もしも ATMとかがなければ 

書留で送ったり 車でそこまで払いに行ったり‥‥

また 逆に 集金に出向いていったり‥‥

そのような 仕事が発生するわけですから

手数料がかかっても 振込 というのは 大変便利でありがたい仕組みですね。




また 通帳記入が 証明の役割も果たしてくれますし‥‥




今頃分かったの? と いう感じですよね。

そうです。今頃分かったのです。



この 振込手数料は 銀行にとっては 大きな収入なのでしょうね。

‥‥どのくらい入るのかな‥‥




でも 公共料金を払い込む時には 手数料がかからない‥‥

それって 銀行は 市や国から 手数料をもらっているのかな‥‥???



いろいろな 仕組みって 分からない事だらけ‥‥

でも きっと  国民 消費者の立場を考えてくれた

やさしい仕組み なんですよね。



というか 



そうであってほしいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたご

2010年10月30日 | 仕事
ポテトが働いている 町の電器屋さんです。




お店の前には まだ お花がきれいに咲いています。



みごとなピンクのゼラニューム‥‥ お店の電化製品よりも 目立っております。



午前のスタッフの方が お花の好きな方で
毎日 愛情たっぷり 時間もたっぷりかけて 育ててくれました。
雪の舞い散る この季節になっても まだ 咲き乱れています。
ひとえに 彼女のおかげです。



偶然なのですが
午前のスタッフの方とポテトは そっくりなんだそうです。



初めの頃 お客様に
「区別がつかない」と毎日のように言われました。
二人が並ぶと 違いが分かるのですが
とにかく 似ているんです。



タバコを止めてから ビールを飲むようになった というのも同じ
忘れっぽいのも 同じ 
彼女のお子さんと ポテトの誕生日が同じ



でも一番似ているのは 性格です。
‥‥雰囲気が 似ているし‥‥





これも 何かの縁なのかもしれません。




ポテトは 子どもの頃から 似ている人がいる
と言われ続けてきました。
たぶん たいへん 日本人の平均的な顔なのでしょう。
でも この度ほど 似ていると言われた事はありません。



お互い 似ていることで 気分を良くしていますよ。


彼女にとっては やせっぽちのポテトと同じと思われることがうれしい‥‥
ポテトにとっては 10歳若い彼女と同じと思われることがうれしい‥‥


あははhhhh


エプロンもジャケットも同じなので
ほんと ふたごに見えちゃうんだと思います。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3D

2010年07月31日 | 仕事
ついにやってきました。
石川遼くんでございます。‥‥でかい‥‥テレビが‥‥ポスターが‥‥旗が‥‥

3D対応プラズマテレビ(~o~)

デモ画面をだして お客様にお見せします。
操作を覚えました。
まあ すごい世の中でございますね。 きれい! 



話のたねに おひまなら 見に来て下さい。



「カールじいさん 空を飛ぶ」の3D映画でつかったメガネをかけてみた‥‥
まったく テレビでは 反応しませんでした。
‥‥やってみないとわからないでしょ!‥‥あ‥‥やっぱりダメか‥‥(納得)


それにしても 大きな量販店なら喜ぶでしょうが‥‥
お店の半分くらいの でかい石川遼くんの旗をいただいても‥‥


どこにさげるんじゃい!


と、言いつつ さげてみた‥‥


おお! 棚のごちゃごちゃが隠れていいかもしれません。



次はポスター2枚 これがまたでかい‥‥


裏打ちして どこにさげるんじゃい!


町の電器屋さんは 石川遼くん 一色でございます。

3Dのビデオカメラが出来たそうですね。
一体 どこまで進んでいくのでしょう‥‥

そして どんな方が お買い求め下さるのでしょう‥‥ 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

感熱紙

2010年07月24日 | 仕事
町の電器屋さんの たなおろし が近づいてきました。
昨日 ゆっくりと チェックを始めました。


今ではほとんど使われなくなった ワープロ関係のものを発見!


A3の感熱紙のロール紙とか フロッピーとか リボンとか‥‥
きっと ワープロを使っていた方にとっては 
今となっては なつかしい 製品でしょう。


思わず 消費期限がついていないかしらと 捜してしまいました。


‥‥もったいないなあ‥‥


まだ ワープロを使っている方はいます。
しかし お買い求めくださる方は いません。


「もう在庫から おとそう‥」‥‥社長が言いました。





この20年の間に めまぐるしい変化でございます。




フロッピーを知らない若者たちが いたりして‥‥ 
まさか! ‥‥ まだ 知っていますよね ‥‥ 





怒っているたろう‥‥3男がかまうもので‥‥ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

会議

2010年07月18日 | 仕事
スタッフ会議 別名 飲み会  昨日も 楽しいお酒でございました。

ついに いも焼酎の味が分かってしまいました。
水で割るよりも ロックでチビチビいただく‥‥これはくせになります。
25度 サワーっと広がる香ばしさ まったりとしたかんじ‥‥ 


「ポテトさん いも焼酎はやめた方がいい」 


社長の業務命令でございました。
その理由は 値段が高いから でございましたが‥‥アレ‥‥



家系の話になりました。
社長は 源氏につながっているのだそうです。
北海道の 色々な場所に 源義経(みなもとのよしつね)伝説があります。
ジンギスハーンが 源義経であったという 説もありますね。



ポテトの父方は 全然有名ではありませんが 源義経の家来 熊谷直実(くまがいなおざね)につながります。
親戚のどこかに家系図もあって 父で何代目だったかなあ?‥‥忘れました‥‥
文献に載っています。


義経と その家来だった熊谷直実‥‥
数百年の時を経て 社長と従業員のポテト‥‥
まったくの偶然ではありますが 
そんなこともあるのだなあと 不思議な気持ちになりました。



その話は ホンの数分で終わりでございましたが‥‥





久しぶりの2連休です。うれしくて うれしくて ついやってしまいました。

ほら かわいい!!

「スゲー!」 後ろでポテトのプロの技を真剣に見つめる小学生‥‥
ちょっと 得意なポテト‥‥君達はしっかり勉強しなさい‥‥あははhhh
小学生と たいはって どうする‥‥ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

へとへと

2010年06月24日 | 仕事
夏ですね。
もうすぐ お店で パナソニックフェアがあります。
そのご案内を 顧客のおうちに 配っているのですが、



ううううう‥‥ 大変でございます。




ポテトの担当は 160件 ‥‥きっと大丈夫と思ったのですが‥‥


1日目 22件目で 具合が悪くなり お店に戻りました
2日目は なんと16件目で 動けなくなる


だめだ こりゃあ でございます。
元気なのは口だけ 体力がないというか 使い物にならないというか‥‥



しょんぼりしているポテトに夫は言います。
「‥‥できない って思わないこと。 むいていないって思うんだよ。」
「‥‥うん‥‥ 」

残すところ あと60件になりました。 ‥‥ガンバロ‥‥
(ちなみに 車で 回っているにもかかわらず です‥




話は変わりますね。




今日 息子の同級生のお母さんが お店に来ました。
「まあ!」
「あら!」
と いつもどおり おひさー ってかんじです。



「やせたねー!
「10kg 痩せたの 
「まあ!‥‥」



ポテトくらいの年代になると 10kg 痩せるということは
ダイエットに成功したか 病気をしたか どちらかです。


でも 彼女は 夕刊の新聞配達をして 3年間で10kg痩せたそうで
たいへん 体調がよくなったと喜んでいました。

理想的な ダイエットですね。やっぱり歩く事は大切ですね。


よかった よかった!


夏限定レッドホットチキンが無償に食べたくなった‥‥もっと辛くてもいいかな‥‥ 





君の名は?  キンギョソウかな? ハウスでかわいく咲いています 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新人

2010年05月27日 | 仕事
皆さんは 職場で よく電話を使いますか?
新入社員は 電話対応のマニュアルを学んだりするのでしょうね。



今日、ポテトはふと 感じた事がありました。



取引先の会社に電話しました。
「はい、○○会社 新人の○○です」と感じの良い女性の声。

そういえば、先日も その方が電話にでました。
そして、同じように
「はい、○○会社 新人の○○です」‥‥でした。

電話に出たとき 自分の苗字の前に 
なぜ「新人」をつけるのかしら?
きっと 会社から つけるように指導されたのでしょうが‥‥



むかしむかし、
ポテトの最初の仕事は 幼稚園。
園長先生は 新卒のポテトに言いました。
「ポテトさん、今日からポテトさんは つくし組の担任です。
ポテトさんは、若いけれども 保育者としてプロ意識を持ってください」

その言葉に 色々な含みを感じました。

大切なお子さんを 初めて幼稚園という社会に入れる親、
親たちは 初めて 自分から子どもを離すのです。
子どもよりも親のほうが心配や不安でいっぱいなものです。
もしも、担任のポテトが 新人なので‥‥とオロオロしていたのでは
子どもにも親にも伝染してしまいます。
また、新人なのでわかりません‥‥そんなことは通用しません。



そんな むかしむかし を思い出したのです。



しかし 商売の世界は違うのかもしれませんね。
なにげなく 社長に聞いてみました。
「新人とついたほうが いいですかあ?」

「ポテトさん、この人は新人 と分かると 
じゃあ わからなくてもしかたないなあ と思うね。
この 業界はいろいろなからみがあって 複雑だからね。
なんか わからなくても許してしまう感じかな‥‥」


やさしいなあ‥‥
そうなんだあ‥‥



じゃあ、ポテトも電話に出たら
「若くない新人のポテトです」って言っちゃおうかな!





‥‥言いません‥‥





ポテトはね 
会社内部では新人だからこそ どんどん分からない事を聞いたり、助けてもらったりできるメリットがあると思うのです。
でも、対外的に 自分は新人というのは デメリット‥‥
新人だから何?って思ってしまったのです。


今日はひとつ社会勉強が出来ました。


彼女はいつまで 新人なのかしら‥‥
彼女の気持ちを聞いてみたいものです。 
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり娘 

2009年08月21日 | 仕事
ポテトの職場の係。

30代‥‥ふたり 
40代‥‥ふたり 
50代‥‥ふたり 

昨日、「ひまわり娘」 を口ずさむと

なんと、かの有名な「ひまわり娘」を知らないと、 30代の彼女が‥‥ 

伊藤咲子だよん‥‥お笑いで‥‥
コロッケがまねしたり‥‥中島マリがやりすぎちゃったり‥‥
あの「ひまわり娘」‥‥しらねーのー‥‥カルチャーショックでございました。

‥‥うーん‥‥ポテトっていつの間に熟年になったんだろう‥‥

いい‥‥しかたない‥‥今ユーチューブで大笑いしてきましたが‥‥

こんな素敵な「ひまわり娘」みつけました。 

ひまわり娘 伊藤咲子&一青窈


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

辞令

2009年04月02日 | 仕事
テレビでは大手会社の新入社員辞令交付の映像が‥‥
若者達がスーツを着て真剣に緊張して‥‥
いいなあ‥‥若いって‥‥日本をよろしくねって気持ちになります。

ポテトも一応辞令交付‥‥
あれ、何回おじぎ??  どこで止まる??  笑う必要ないのについにこやかに‥‥ 
そして隣と「‥‥基本給、上がんなかったね‥‥」ヒソヒソ‥‥辞令見せ合っこ 
全くリラックスしすぎです。
昨年の反省を踏まえて、今年度は仕事は楽しくやろう!
‥‥1日目は誰でもそう思いますよね。  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トラベルセット

2009年03月10日 | 仕事
どうしよう   ‥‥仕事ですが   ‥‥視察に行きます。 
30年ぶりに特急に乗ります。 
みんなは酔うよ   ‥‥とか‥‥迷子   ‥‥とか
ポテトがオドオドしているのでおどします。  
たった1泊の視察なのに‥‥オドオド‥‥  
4人で行くのだし‥‥必ずしっかりしている方がいるはず! 
‥‥早く終われば良いなあ‥‥シクシク‥‥   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加