風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ドライブと立ち寄り温泉 1/20

2013-01-24 | 温泉と水
週明けは久しぶりにまとまった雨が降り、先日来の冷え込みからは解放されてここ数日は朝から暖房無しでも何とか過ごせています。
だるまさんにならずにも済んでます。
メジロが来た!!


大分自動車道から朝の由布岳


朝から賑やかな由布院駅前


由布山を望む露天風呂と全室離れのお宿 旅荘牧場の家

湯布院は今や全国区の温泉地ですが、このお宿は街中からは少し離れた通りにありました。
全室離れのお宿でとてもゆったりしていい感じでした。
が宿泊はそれなりのお値段がするかもしれませんね。(泊まることはまず無いのであえて調べてません)

私らは例の如く立ち寄り湯です。
大露天風呂もありましたが、初めて行った所だったので

立ち寄り家族温泉にしてみました。(1時間1500円)よもぎシャンプー、コンデ、ボディソープ、ピーリングゲル、ドライヤー完備。
タオルがあればいつでも入れます。
お湯は入れ替え式、何と言ってもお肌すべすべ湯布院温泉なのでかなり気持ちよかったですよ。


駐車場には雪が残り、整備された日本庭園風のいい感じ。



この後、別府に出て魚屋さんが経営するくるくる寿司魚正で美味しいにぎりを食べて、帰り道は国東半島の城下町杵築に寄り道。



産業祭みかん祭りで詰め放題のみかんとゼリーオレンジサンセレブを買った。
サンセレブ初めて食べたけどすごいジューシーで美味しくて、普段柑橘系は好んで食べない私が2個3個続けて食べてしまった位。
こんなことならもっと買ってくればよかった・・と後で思った。
 
国東半島はさすがに暖かい?


ところで今週は夕方からゆうちゃんを預かっている。
ママの職場のお仲間がインフルエンザでしばらく来られないから帰りが遅くなるためだ。
園にお迎えに行って帰り道コンビニで何か一つ手に持たせ、帰り着いてからは最近覚えたトランプのババ抜きをする。私と二人でするからゆうちゃんは絶対に負けることは無い。それに飽きたらこれもゆうちゃんルールのドッジボール。座敷二間を使っての遊びだ。
ばぁばは決してゆうちゃんより下手でなければいけない。。


さぁお風呂に入るよ!もちろんここも遊び場。上がる頃にはもうばぁばは湯当たりしそう。

その間じぃじはご飯の用意に忙しい。
そんな事でここのところ孫ひとりにてんてこ舞いの数時間を過ごしてます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (とこちゃん)
2013-01-24 13:43:14
長距離ドライブ、お疲れ様でした。
雪がなくても凍結がこわいですね。
湯布院まで日帰りとはすごいです。

孫ちゃん、かわいいですね。
一緒にあそんだりお風呂にはいったり、大変でしょう?
疲れすぎないようにしてくださいね。
こんばんは♪ (hana)
2013-01-24 20:21:53
楽しまれたようですね!
地名は知っていても私には全て未知の地域です。
なのでよけい興味ありかな^^

お孫さん本当に可愛い~!!!
私には夢のまた夢の世界です(汗)
息子達、ぜんぜん結婚の気配ありません~(泣)
変わったねえ ()
2013-01-25 22:16:16
この前投稿しようと思ってきたら、なんかアドレスとか記入せんといかんとか、いつもと違うかったき、考えよってそのまま帰った。今日は適当にクリックしたらここが開いたき、大丈夫やろうか。
家族風呂1時間1500円でも、二人で入ったら安いよねえ。
彦次郎さん、体調ようなりゆうろうか。結友ちゃんと梅干し食べてすっぱそうな顔しちゅうがですか(笑)

高知でもインフルエンザ大流行だそうですが、息子がいなくなって外から持ち込む心配はのうなったと言うか(私が気を付けていればいいわけ)

箱庭ば~ちゃんは、決して結友ちゃんより優れていてはいかんがですねえ。

私は子供に本気でやるんで、姪っ子の子どもたちに、顰蹙かっています(笑)
でも今のゲーム年中の子どもにでも負けます(涙)
とこちゃんへ (箱庭)
2013-01-26 17:19:39
こんにちは!

由布までは家からだと途中高速に乗ると1時間30分で着きます。
花の時期はもちろん下道を道草しながら行きますが。。
凍結した道は運転できない私が怖がるので行けません。

阿蘇方面も大好きなのですが、この時期はちょっと考えてしまいます。とこちゃんの写真で行った気分になりましたよ。

たった一人の孫に振り回されてます。
甘すぎるのは承知していますが泣かれると大変なので・・苦笑
hanaさんへ (箱庭)
2013-01-26 17:26:13
こんにちは!

昨日からまた冷え込んで今日は雪が舞ってます。
湯布院は今や全国区ですね。
お店も沢山出来てぶらぶら歩いたり足湯をしたりと、楽しめます。
私らはそんな所を外して人の少ない所を探しています。

どうですかねぇ、息子3人で既婚者は一人。孫もゆうちゃんひとり。
ずっと先を考えるとゆうちゃんが一人ぽっちになってしまうんじゃないかと、余計な心配までしているばぁばです。
風さんへ (箱庭)
2013-01-26 17:44:36
自分の写真が簡単に入るのでテンプレートを変えたら、私も使い難かったのでまた戻しました。
悩ましてごめんね~(ー_ー)!!

彦さんは随分と良くなったみたいで最近は痛がらなくなりました。(ホッ)気にかけてもろうてありがとうね。

ゆうちゃんは大人の食べるものを好み、梅干しも勝手に食べるんです。で、小分けが空になったので入れてくれました。
この時はじぃじが付きっ切りで。苦笑

ゆうちゃんの遊びは全てがゆうちゃんルールなんで私はひたすら合わせます。
でもじぃじとママは容赦しないので大変!!
ぴぃぴぃぎゃあぎゃあ賑やかな事ですよ。
風さんも彦さんと同じのようですね。私も本当はトランプも勝ちたいのやけど。。

コメントを投稿