風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

台上の様子 その2

2016-05-24 | 平尾台

咲きそろってきました。



ツレサギソウ

草原の草陰で白いサギたちが連れそって咲いていました。
あちこち歩き回っていると何か所かで出会うことが出来ます。



沢山咲いているのですが、実は環境省絶滅危惧種なんです。
独特な葉っぱと小さな白い花が咲きます















ムラサキ ムラサキ科

花は白いですが根は暗紫色で、生薬「シコン」漢方では抗炎症作用、殺菌作用があり外用薬として利用されると言うことだそうです。資料参照

この花も結構見かけました。





フナバラソウ







イボタノキ








バイカウツギ




ヤマガシュウ ユリ科シオデ属 落葉つる性植物


窓から見える田んぼにもそろそろ水が入り、カエルの鳴き声も聞こえ出しました。
そろそろ梅雨に入りそうな気配ですね。

5月は例年になく充実した野山遊びをさせて貰った気がします。
花友さんたちとの楽しい散策も数回出来たし、初めて出会って感動した野草もありました。
雨が多くなるとまた夏を待つ野草たちがグングン伸びて来ますね。ワクワクします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monnami)
2016-05-25 22:33:46
バイカウツギが綺麗ですね。台上気にはなっていますが、中々時間が取れません。
monnamiさんへ    (箱庭)
2016-05-27 07:37:38
おはようございます!

バイカウツギは可愛い花ですね。
今の時期は週末だけでは到底時間が足りませんね。。
さらに今週末は傘マークのようで・・・

コメントを投稿